HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 会陰切開について少し教え...

会陰切開について少し教えてください。

2007.9.6 13:54    0 9

質問者: 台風さん(31歳)

12月に初めての出産を控えています。
会陰切開は必要に応じて医師の判断の下行われるというふうに聞きました。
それはそれで納得できたのですが、縫合部が化膿したり皮膚が変質してしまったりという恐れはないのでしょうか?
もちろん消毒はすると思いますが、悪露もあり不潔になりやすい場所ですので、感染して熱を持ったりとか不安です。

また麻酔なしで切開、縫合をされてしまう可能性も本当にありますか?にわかに信じがたいです。
ひとりで怖い想像ばかりしてしまっているので、ご経験を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。12月に出産を控えられておられるとの事でおめでとうございます。

一人目を産んだ時にお医者様は「どんなにヘタクソに縫っても(表現が悪くてすみません)この部分は元通りになる力がある」そうです。
ちなみに私はいきみ方が下手だったみたいでお尻まで裂けましたが、会陰の切開も縫合も麻酔はありませんでした。出産の痛みで痛みは全く感じませんでした。
化膿したり、変質したりせずに無事に直りましたよ。

出産頑張っていくださいね!

2007.9.6 14:49 58

ユッコ(30歳)

私の病院は100%切る方針だったので
2度出産している私は、2度切りました。一人目の時
化膿とまでは行きませんが、傷口がじゅくじゅくした
状態になり、薬が処方されていました。
それを塗っていたら、治りましたよ。

切開については、はっきり言って陣痛で
それどころではないので「さっさと切ってくれ!」
って感じです。私はおそらく麻酔はしたと
思いますが、いつ打ったのか、いつ切ったのかも
分かりませんでした。二人目の時は冷静だったので
いつ切るんだ?どんな感じ?と待っていましたが
それでも分かりませんでした。
事前に麻酔をお願いしていても良いのでは?

まあね、想像すると怖いけど、大丈夫ですよ。
陣痛の方がすさまじいですから。
切らずに、裂けずにって言うのが一番良いんだろうけど、裂けたらまた大変だし、難しいところですね。
そうそう、縫合は多少チクチクするけど
(私は時間もかかりました)、大仕事が終わった後です。気持ちの方がハッピーで、大した事ありませんよ。頑張ってくださいね!

2007.9.6 14:51 37

ルー(30歳)

会陰切開なんて、なんでもないですよ。
私もこの3月の出産のときけっこうばっさりやられましたが、「いてて」が2日、「ひりひり」が2日、あと、「トイレ時にちょっとヒリ」が4日ぐらいでした。
だいたい10日後には違和感もなくなりました。
ちゃんとした病院なら化膿なんかしないようにきちんとケアしてくれるし。
切ったり縫ったりも、たいして麻酔もしなかったかもしれないけど、その頃って「赤ちゃんがもうすぐでる!」&「でたー!やったー!おんなのこだー!かわいー!」って最高に盛り上がってるとこだし、陣痛やなんかの痛みで体も麻痺(?)したみたいになってるしで、全然たいしたことないです。
だいたい、お産そのものの痛みに比べれば、ほんと「ちく」ぐらい。
主人は二ヵ月後くらいには、「傷もう全然見えなくなっちゃったねー。」といってました。
考えすぎですよ。

2007.9.6 15:07 17

まり(秘密)

悪露がある間はトイレで拭く際、ペーパーではなく滅菌処理された洗浄綿を使います(ドラッグストアなどで購入できます)。また、毎日シャワーを浴びて患部を清潔にするし、病院で抗生物質を処方されるので、今は化膿の危険はほとんどないと言われています。

私も会陰切開しましたが、特に何の問題もなく綺麗にくっつきましたよ。ひきつって痛い感じがするのは最初の3〜4日だけです、退院することにはかなりマシになってました。
 切開する際に局所麻酔をするかどうかはその病院によるみたいです。私が出産した病院では、切開時は麻酔なし、縫合時は局所麻酔ありでした。
 「出産の痛みで切られたことなんて気づかないくらいだよ」と事前に聞いていましたが、私は切られた瞬間、やっぱり分かりました。でも、痛かったのはその一瞬だけでしたよ。その直後に赤ちゃんの全身が出て、そのあと麻酔→縫合でしたから。

ちなみに洗浄綿は多分どこの病院でも用意してくれると思いますが、もらった分だけでは全然足りないので、入院時に別に用意して持っていった方がよいかと思います。病院で追加で購入すると、高いですよ…

2007.9.6 15:08 48

ゆず(36歳)

会陰切開って私も絶対に無理だ怖い!と思って医師に
しないようにお願いしてました。
が、当日あまりの痛さにいつ切られたのかも分からず
でした。
ただ縫う方がちくちくして痛かったという友人の言葉
通り痛かったです。
縫う時は麻酔を3回位してもらったけど痛くてここは
効きが悪いから〜とそのまま縫われました。
切る時は麻酔なしです。
でも陣痛って恐ろしく痛いので気になりません。
それより生まれた赤ちゃんの可愛さを見たら痛みなん
て吹っ飛びますよ。

今からでも会陰マッサージの方法を教えてもらって
いると切らずに産めるかのうせい高いと思います。

2007.9.6 16:11 18

ひより(秘密)

ご懐妊おめでとうございます。
お子さんの顔が見れるのすごく楽しみですね。
私も出産前は会陰切開が一番気になっていました。
怖いですよね。

私は昨年11月に出産しましたが、会陰切開よりもひどかったです。予定日よりも10日遅く出産しました。陣痛がこなければ帝王切開という日の夜中、陣痛がきました。「よかった、普通に産める」これが最初の感想です。
しかしその後が大変だった、帝王切開になるかもしれないので水も飲めず、何も食べれず、大きな声を出すのでのどはカラカラ・・・。それでもなんとか12時間頑張ってお昼に無事出産。
「おめでとうございます。男の子ですよ」との先生の言葉に、感激です。息子を胸に抱かせてもらい、感無量。ここまでは順調だったんです。
しかしその後先生が「まずいことになったな・・・」と。私はなんのことかわかりませんでした。
そうすると陣痛より出産よりすごい脳天まで来る痛みが!立会い出産だったのですが、旦那さんはあまりの私の声に心底びっくりしたのと、先生がしたことにびびってしまったそうです。
何が起こったかといいますと、予定日より遅くなってしまったため胎盤が古くなり、後産がうまくできず、胎盤がおなかに残ってしまったのです。(普通はへその緒をひっぱるとでてきますが、私は途中でへその緒が切れてしまいました)
そこで先生(男性)はあろうことか腕をつっこんで胎盤をだしたのです。そのような説明はなく、いきなりつっこまれたので、私はすごい声をだし、旦那さんはその光景を見て「何をするんだ、うちの嫁に」と思ったそうです。
無事胎盤はでたのですが(胎盤をださないとおなかの中で腐ってしまい大変なことになるそうです)、もちろん私のあそこは先生の腕をつっこんだことでびりびりに裂けました。
ちなみに産むときも切りましたが、そのときの痛みはありませんでした。出産後すぐ先生に、「傷はひどくないよぉ」って言われていたぐらいです。
退院までの6日間、ほとんどまっすぐ歩けず痔の人がするクッションでないと座れなかったのですが、退院3日ぐらいで元の生活ができるようになりました。
一ヶ月健診では、「かなりひどい裂け方だったのにもう大丈夫だね、お風呂OKだよ」と言われましたよ。
夜の生活も一ヶ月過ぎからはできるぐらいです。

さらに怖い想像をさせてしまったかもしれませんが、回復力はほんとにすごいと思います。
無事出産されることをお祈りしています。
楽しみですね♪

2007.9.6 17:01 13

どら子(33歳)

うろ覚えですけど私の時は、切開は麻酔無し、縫合は麻酔をしてからだったと思います。
赤ちゃんの頭が見えて最後にいきもうとしたとき、「あー、このままいきんだら絶対裂けるな〜」というのが自分で判りました。なので、助産師さんは「はい!そのままいきんで!」と指示されていましたが、そばに立っていた先生に「裂けそうなので切ってください!!」と頼みました。先生、覗き込んで「あぁ〜本当だ、ちょっと裂けてるね」だと。何を呑気なことを〜(怒)タイミングを計っていきむ直前にバチンと切開、同時に赤ちゃんが出てきました。おそらく裂けるより切る方が痛くないと思います。切らないにこしたことは無いけど、出産の痛みが100としたら、切ってもせいぜい1割り増しの110って感じでした。
麻酔は注射針のチクッとした痛みがありましたが、その前に浣腸やら剃毛やら導尿やら下半身にいろいろな処置を施されまくっていたので、正直もうどうでもよくなっていましたよ・・・。縫合中は先生と世間話してました。近所の総合病院の産科はどうだとか(笑)

私はしたこと無いんですけど、会陰が伸びやすいように、会陰マッサージというのがあるらしいので、切るのが怖かったら根気よくマッサージしておくと、切らなくてすむかもしれないですね。
良いお産になりますように!

横ですが、どら子さんの話、怖すぎます〜。
先生の腕より、赤ちゃんの頭のほうが大きそうですが・・・。それにしても凄い処置です。恐ろしや。

2007.9.6 18:33 9

まめこ(33歳)

今年の2月に出産し、育児真っ最中のマロンです。
私も台風さんと同じように、会陰切開がすごく気になって出産を迎えた一人です。
産む前から、先生に会陰切開の時には絶対麻酔して下さいと頼んでいました。陣痛で苦しんでいる時も、いつ切られるんだろうと気になって気になって。
そして、赤ちゃんの頭が見え隠れし、先生が来られた時に「麻酔して、切りますね〜」と言われ、まず麻酔。でも陣痛が痛すぎて、何も感じず。
そして麻酔後、5秒ほどでジョキッ!おいおい、まだ麻酔効いてへんやろ?と思いましたが、陣痛の方が何倍も痛すぎてほとんど何も感じず。
立ち会った主人いわく、切った瞬間”ジョキッ”て聞こえて、何て事するんやー!と思ったと。でも切った瞬間赤ちゃんがツルンと出てきたので、とても楽になりました。
後で先生に聞くと「4センチ位切りました」と。ヒィ〜4センチ??とビックリしましたが、1時間かかって丁寧に縫合してもらい、2日程はドーナツ座布団が手放せなかったですが、3日目からは普通に座れ、退院することには違和感もなくなりました。
でも半年たった今も、夫婦生活の際には痛みが伴いますが、我慢すれば何とかできるというかんじです。
出産は不安なことが沢山だと思いますが、赤ちゃんの顔を見ると吹っ飛びます。元気な赤ちゃんを出産されることを願っています。頑張って!!!

2007.9.6 21:06 12

マロン(30歳)

私は一人目の時、退院2日後くらいにひどく痛くなってしまって、産院に行きました。
その時溶ける糸で縫ってもらったのですがその場で抜歯してもらい、軟膏をもらいました。
それを塗ったら途端に腫れが引いていきました。
おそらく傷口が治ろうとして盛り上がって少し腫れて、縫合した両側がこすれるような感じだったみたいです。
二人目は病院に行くほどでもありませんでしたが多少痛みは残り、3週間くらい我慢して違和感を感じなくなりました。
いずれにしろ私の場合は産後10日〜3週間くらいが一番痛かったです。
産後の消毒は排尿後に支給されたアルコール清浄綿を(ちょっと滲みますが)ポンポンとあてる程度でした。
主治医は会陰縫合の上手な先生で、一人目の縫合跡は全く残っていない感じです。
二人目は少し横を切られたので触れば傷跡がわかりますが、違和感は残っていません。
切開は麻酔後に行われたと記憶しています。
その時は多少大変ですが、喉もと過ぎればという感じです。

2007.9.6 21:39 11

さんが(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page