HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 外出時の哺乳瓶消毒につい...

外出時の哺乳瓶消毒について(至急!)

2007.9.24 10:43    1 10

質問者: 匿ちゃんさん(28歳)

はじめまして。現在1ヶ月を過ぎた子がいる
匿と申します。
皆様に教えていただきたい事があり
スレをたてます。


じつは、もうすぐ1ヶ月検診で病院に行きます。
病院は自宅から1時間弱掛かります。
病院は待ち時間が長く、半日覚悟しています。
半日となると、授乳は1回では済みません。

そこで、外出時の哺乳瓶消毒の方法がわからないのです。
この事を6ヶ月のお子さんのママに聞いたところ
「外出時に消毒なんてやってない」といわれました。
そりゃ6ヶ月だからだと思うんですが、
私の子の様に、1ヶ月ならそうもいかないと思うんです。

消毒した哺乳瓶を家にある全て持っていけば?と主人に言われますが皆さんはどうしていたか・今どうしているかを
教えて頂きたいのです。


アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。
お忙しいところ長文読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1、一応哺乳瓶を何本か持っておいて消毒は病院で   お願いする。
2、魔法瓶に熱湯を入れておいて、そのお湯で熱湯消  毒する。この場合、ミルクを作る時は熱湯で栄養  成分がダメになるので、水で冷ましてからミルク  を入れてくださいね。
3、消毒液を持って行って(錠剤タイプもあり)タッパ  ーなどに入れて消毒する。
4、レンジでチンするタイプのビニールで出来た携帯  用の物も売ってます。コンビニやスーパーでチン
  してもらう方法ですね。


今思いついたのはこんな感じです。
私はいつも大抵2の方法で、哺乳瓶は1本しか
持っていませんでした。
気をつけて行ってきてくださいネ。

2007.9.24 14:09 103

雨(29歳)


外出先で哺乳瓶の消毒をするのは無理だと思いますよ。
一人目の時には私もかなり気を使いましたが、二人目の際にはまったくです。
長時間経った飲み残しを与えるのは問題かと思いますが、洗い流して継ぎ足す分には普通だと思います。


でもどうしても気になさるのなら、哺乳瓶を2本程度もって、それ以上授乳の必要があれば、小さい容器に洗剤とスポンジを用意しておき、洗う程度で済ませられたらどうですか。


それと母乳はまったくあげていらっしゃらないのでしょうか?
病院には授乳室が用意されているところが多いので、その間は母乳で済ませることもできると思うのですが・・・。

2007.9.24 14:14 57

2児の母(34歳)


こんにちは、1歳2か月の母です。外出時の消毒はやはり難しいので哺乳瓶を2、3個持って行ってはいかがですか?使ったらとりあえずよくすすいで、家に帰ってから消毒すればいいと思います。
それか哺乳瓶を消毒できる設備があるか検診を受ける病院に問い合わせて聞いてみてもいいですし。
何でも初めてのことで不安ですよね。私もそうでしたよ〜。

2007.9.24 14:40 40

もき(36歳)


私の場合ですが 現在10ヶ月の娘がいます。
外出するときは 熱湯をいれた哺乳瓶1本とすぐに飲める温度の哺乳瓶1本を持って出てます。
心配でしたら 2,3本準備されていってはどうでしょうか。外出先では 煮沸消毒できませんので。
いい方法がみつかるといいですね!

2007.9.24 14:51 46

ろろ(30歳)


荷物になりますが、ミルトンなどの液体消毒液を持っていくのが一番いいかなと思います。
実際私も長時間のお出かけでは持ち歩いていました。
消毒液なら、向こうで作って帰りは捨てられるし、あまり重さは気にしなくていいとおもいます。

2007.9.24 15:08 121

jasmine(34歳)


早々にお返事ありがとうございます。


色んな方法教えていただき感謝です!
外出時の哺乳瓶の消毒は、あまり神経質にならなくても
いいのですね。
熱湯やしっかり洗い流して使用すれば良いんですね。


母乳は?といわれてますが、
今現在、そのことでも悩んでいます
よく出て、よく飲んで何の問題もなければ、
母乳をあげたいのですが、毎回飲んではくれず、
泣き叫ぶ事もあります(母乳はよく出ます)
最近は、あまりにも飲まない、
少し飲んで嫌がる事が続き、
搾乳して哺乳瓶に移し変えて
飲ませている状態です。
機嫌の良い時なのか、
しっかり飲んでくれる事もあります。
母乳では追いつかず、
ミルクを足しながらやっています。
ミルクと母乳の味が違うからなのか、
母乳がまずいのか、哺乳瓶が吸いやすいのか
原因は定かではありませんが・・・
今は根気よく吸わせて、嫌がるときは
搾乳して飲ませたりと試行錯誤しています。



アドバイスありがとうございました。
また何かのときは宜しくお願い致します。

2007.9.24 16:03 28

匿ちゃん(28歳)


スレ主です
たくさんのレスありがとうございます。


1回目のお返事を投稿中に更新されて
たくさんのアドバイスに驚きました。
色々な方法があるんですね。
検討して良い方法をやってみます。


皆さんありがとうございました。

2007.9.24 16:08 22

匿ちゃん(28歳)


1歳2ヶ月の子がいます。
私も哺乳瓶は外出時はいつも2〜3本持って行ってました。

私も混合で育てました。
うちの子も母乳を嫌がる時ありました。
母乳がいきおいよく出すぎて苦しくなるのか思うように吸えないからか大泣きすることが多かったです。
最初少し母乳を搾ってから飲ませると落ち着いて飲んでくれることが多かったです。
ぐいぐい飲めるようになってからは母乳でなくこともなくなりました。

私も1ヶ月検診は初めて2人で赤ちゃんと外出した時でしたので緊張しました。
あれこれ大変なことを想像し、大泣きしたらどうしようと心配しましたが、家を出てすぐから帰ってくるまで(検診中も電車でも)眠ったままで、準備していった大荷物がやけにジャマに感じたこと思い出します。

子育て大変ですががんばりましょうね。

2007.9.24 17:27 35

うるるん(34歳)


お返事ありがとうございます。
うるるんさんのレスを読んで、
自分だけじゃないんだと
ちょっと、肩の力が抜けました。


皆最初は、不安な気持ちを持ちながら
赤ちゃんと一緒に外出しているんですよね。


退院の時や最近近くのスーパーや西松屋に
買い物に行った時も、移動中は景色や空を見て、
赤ちゃん自身はおとなしくしていました。
私も、近所の買い物でしたが、あれおこれよと持参していました。

検診も自宅から近い病院ならいいのですが
電車で1時間位かかるのでちょっと色々不安な事が
出てきてしまったんです。


今回皆さんのアドバイス、
本当に助かりました。


一緒に気分転換するつもりで、
外出してきます。


子育ても寝不足続きで大変ですが
頑張ります。
アドバイスして下さった方、ありがとうございました

2007.9.25 11:48 27

匿ちゃん(28歳)


もう遅いかも知れませんが・・・
かなり前ですが
プレイテックスもしくはプレテックス
と言う使い捨て哺乳瓶があった記憶があります。
本体の中に使い捨てパックを入れて
使うものだったと思います。
乳首の部分までは使い捨てるわけには
いきませんが・・・

2007.9.25 14:52 23

マドレーヌ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top