HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの風呂入れ

赤ちゃんの風呂入れ

2007.9.27 18:12    0 7

質問者: ぴよさん(27歳)

2ヶ月の息子がいます。普段は主人が風呂入れをしていますが、帰りが遅い事もあります。皆さんの中にはご自分で一人で入れている方いますか?テクニックを教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。私も2ヵ月の息子がいます。
私の夫は帰宅が遅く、里帰りもしなかったので、退院以降ずっと1人でお風呂に入れてます。
テクニックかどうかは分かりませんが、私は自作の歌を歌いながらいつも息子を洗います。
『きれい、きれい、きれいにしましょ♪○○(息子の名前)、きれいになったよね〜♪』
といった感じです(笑)

2007.9.27 19:50 6

カモミール(30歳)

1歳になったばかりの子がいます。
主人の帰りが深夜のため、
生まれてから、ずっと私一人で入れてます。
まず、脱衣所にバスタオルを広げて用意し
私が先に入り、洗ってから脱衣所で待たせてる子供を入れて洗ってます。
待たせてる間も心配なので扉は開けっ放しです。
歌を歌ったりしてますよ。
新生児の方が楽でした。。
今は動きまわる分、大変です^^;

2007.9.27 21:36 7

みかん(29歳)

4年前の出来事になりますが、懐かしく感じたのでお返事させていただきます。

私は息子が3ヶ月まで、シンクタイプのベビーバスに網を張って入浴させていました。網を張っていたので安心して入浴させることができました。足がはみ出してかかとを浴槽のふちに乗せている状態まで使用していました。

数回ですが、主人と入浴した時は主人は息子の頭と胴体を抱えるのが精一杯でしたので、私はズボンの裾をたくし上げ、主人に抱えてもらっている間に、私が顔、頭、身体を洗うという作業でしたのでかえって疲れた記憶が強いです。

余談ですが、お座りができるようになってからは固定椅子が活躍しました。わたしの場合は主人よりもベビー用品に助けられました。

2歳ごろからは主人に完全に任せられるようになりましたので、週末は父子一緒の入浴タイムです。

小さい赤ちゃんの入浴大変ですが、毎日一生懸命入浴させていたお蔭でお風呂大好きな息子に成長しました。

ぴよさんもご主人の助けをかりながら頑張ってください子〜。

2007.9.27 22:03 7

みっちー(30歳)

4ヶ月の子供の母です。

主人は毎晩遅いのでずっとわたしがいれています。

脱衣場は上から物が落ちてくる可能性があるので、
脱衣場を出た廊下にマット(バスタオルやおくるみ)を敷き、その上にオムツや肌着をセット(わたしはバスローブにしてました)し、さらに上に体をふくバスタオルを敷きます。

そこに赤ちゃんを置いて、まずは母が体を洗い終えます。その後向かえにいって、シャワーでざっと流したあと入浴。お風呂の中で石鹸で洗います。

最後、またシャワーをかけてあがります。
シャワーをかけるとき、風呂用の椅子に座って、太ももに赤ちゃんを寝かせてかけると安全ですよ。

赤ちゃんをセットしたタオルの上に置いて、拭いて、
タオルをとって、服を着せて、寒いようなら一枚かけて放置。

その間に自分の身支度を整え、いそいで授乳→ねんねします。

参考になったでしょうか。
わたしはこんなかんじです。

2007.9.27 23:04 6

itsuki(29歳)

1歳のママです。

うちの主人は4日に1度夜勤があるので、生まれてからずっと4日に1度私が入れています。

参考になるか分からないけど、我が家の方法をお教えしますね!

?まずバウンサー(子供が横になっていられるものなら何でもいいと思います。)を脱場に置いてに子供を寝かし、ママが急いで頭や体を洗う。子供が泣いてしまったら、私はシャワーを使わない時はドアを開けっ放しにして、私の姿が見えるようにしていました。

?子供を迎えに行き、ママが正座をして子供を膝の上に乗せて全身を洗う。

?湯船に浸かってあんまり長湯させずにあがる。

?あらかじめ洗濯機の上にセットしておいたバスタオルで、子供を拭いて服を着せ、また横にさせてからママが服を着る。

所要時間15〜20分くらいです。

こつはたいてい頭を洗ったりすると泣くので、泣いてもとにかく風邪をひかせないように手早くやりました。あとは歌を歌っていましたね。もう少し大きくなったら、お風呂で使えるおもちゃなんかを持たせていると、遊んでいるうちに洗っちゃうこともできますよ!

ドキドキだとは思いますが、やってみればなんてことないですよ!とくかく準備をしっかりしておくと楽です!頑張ってくださいね!!

2007.9.28 15:53 6

こもも(29歳)

うちのダンナも帰りが遅いので、風呂入れは
毎日私がやっています。
低月齢の頃は、沐浴の時に使ってた空気で膨ら
ますタイプのベビーバスに(もちろんお湯は張ら
ずに)オムツ一枚にしてバスタオルに包んで寝か
せて、待たせていました。
ぐずったら、声かけしながらバババーーっと
自分を先に洗ってました。
いい方法が見つかるといいですね♪

2007.9.28 20:37 6

白猫(33歳)

早寝の習慣を付けたくて、よる8時までにはお風呂に入れ、そのまま寝かせていました。
そのため夫の帰りを待たず、一人で入浴させていました。

自分の入浴は夫が帰ってから、もしくは昼寝・夕寝を見計らって、サッとすませていました。

つかまり立ちが安定してからは一緒に入れましたよ。
ただし目を開けて頭を洗い、お湯は極少で。

それまではというと、、、
お風呂場で、大き目の丈夫なバケツ+シャワーで入れてました。
バケツ大活躍。
準備も片付けも楽ですし。
赤ちゃんにジャストサイズで意外と安定して洗いやすかったです。
深さ35〜40センチ位、直径25〜30センチ位、
のものを使っていました。

2007.9.29 23:02 4

黒猫(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する