HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > みなさんどんな保険に入っ...

みなさんどんな保険に入っていますか?

2007.10.9 15:59    2 7

質問者: ゆみこさん(32歳)

みなさん、御主人はどんな保険に入っているのでしょうか?
うちは1歳半の子どもが一人です。
子どもができたときに、主人に保険のこと話したのですが・・・いまだにまだ何も入っていません。
今まで3回くらいは保険の話をしています。

私は保険のことは主人が調べてこんな保険はどうかと
相談してくれて加入してもらいたいです、私からあれこれ催促のようには言いたくないのです。
主人は、私にも関係あることなのだから私が資料請求したりこんなのどう?と勧めてくれてもいいと言います。
ですが私は、保険は一家の主である主人が自分の意思で、家族が万が一のときに困らないよう入ってくれるものだと思うので主人が調べてほしいんです。

なかなか調べてもくれてないし、保険代が惜しいのかな?

みなさんのご主人は、医療保険ですか?生命保険ですか?
金額はいくらくらいのものですか?

先日、主人から「まずは医療保険に入ってみる?終身医療保険ってどう?」と聞かれました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人だけが生活費を稼いでいるんですか?貯蓄が充分あるのなら保険は必要ないけど、そうでないなら急いで生命保険に入らないと。備えあれば憂いナシ、って言うじゃないですか。

お子さんが成人するまで位で掛け捨てのタイプが一番良いですよ。もちろん、ご夫婦でこのことをよく調べてみてくださいね。

ご主人がサラリーマンでゆみこさんが専業主婦ですか。ご主人に何かあってもそれなりの政府の恩給があるけど、ゆみこさんの場合はご主人が困っちゃいます。ゆみこさんの生命保険も必要ですよ。(これも充分貯蓄があれば話しは別です。)掛け捨てが基本で、考えてみてください。

2007.10.9 21:33 9

かちぇんだ(39歳)

お返事ありがとうございます。
うちは貯蓄はそんなにないです。
いま貯めてる貯金も2年後、車購入資金ですし・・・
まだ子どもが一人で、もう一人はほしいと夫婦で考えてるので家族構成が決まったらマイホーム購入予定ですし、とても万が一の貯蓄とまではいきません。

やはり生命保険ですよね。
じつは私もそう思っているのですが、主人は
ちょっと調べてみてまずは手軽な医療保険に入ろうか、と言うんです。
子どもが小さいうちや成人するまでは生命保険に
入るほうが安心ではないでしょうか?どうですか?
夫はちゃんと考えてくれているのか心配にもなってきます。まだ若いので保険ってなかなか考えられないようなんです。
保険代が惜しい気持ちもどこかにあるのではと思ってしまいます。
夫は「子どもが生まれたら入らなきゃいけないと思ってる」
とは言っていましたが、子どもも1歳半になったいまもまだちゃんと調べた様子はありません。
以前、保険の話を聞いたときは、県民共済の医療保険はどうかと言われました。
毎月の支払いも2000円くらいと少なく、そのかわり万が一の備えには少ない補償かなと思いました。

最近アリコに資料請求して医療保険の終身医療保険(定年まで払い続けて死ぬまでもらえるというもの)
はどうかと聞かれました。

私から生命保険に入って欲しいというのもなんだか
悲しいです。
催促して入ってもらうようで・・・
保険って家族のための万が一のものですよね。

2007.10.10 00:36 10

ゆみこ(32歳)

保険はいろいろな種類があるのでご主人も仕事をしながら調べるのが大変なんだと思いますよ。
我が家は医療保険は子供がいない時からお互いに加入しています。
妊娠がわかってからいろいろと保険について調べ初めて出産前にFPの人に相談して加入しました。
夫と私両方とも医療保険(夫だけ以前と違うものに入り直しました)と生命保険(毎月出るお給料型)に加入し、夫だけ学資保険代わりに貯蓄型の保険にも加入しました。
がん保険も2人とも加入しています。(がん家系なので)
貯蓄型以外は掛け捨てなのでそれほど金額も高くないですよ。ちなみに保険料は手取り年収の5%以内を目安に加入するのが無理のない金額になります。

2007.10.10 11:55 12

ひな(32歳)

保険は難しいですよね。家族構成(年齢)、年収、貯蓄等で10人10色です。
我が家は娘2歳と夫婦です。
私も家計を支えているので、定期死亡保障夫婦それぞれ1千万円、医療保険夫1万/1日、私8千円/1日と私の個人年金です。
来年にはもう1人子供が増えるので、掛け捨ての定期保険を考え中です。
学資は考えたんですが、元本割れ等が嫌なので、毎月子供名義の口座に貯金中です。
我が家の死亡保障は、自分が働けば生活はどうにかなると考え、子供の教育費分の必要最低限です。
会社員は、遺族年金や傷病手当がでるので、その他に必要な差額分の死亡保障&医療保障、専業主婦は1日5千円くらいのもので十分だと思います。
家のローンは団体の保険に加入すれば問題ありません。参考になれば…★

2007.10.10 12:09 9

ラクス(25歳)

私なら、自分で調べて納得いく保険に入ります。
ご主人も、スレ主さんが調べて良いのなら入ると言っているのなら、主人が調べる物なんて言ってないで、自分でどんどん調べた方が良いと思うのですが…。
保険って、考えない人は、何も考えないと思います。
スレ主さんが、考える人で良かったじゃないですか。
2人とも、何も考えない人ではなくて良かったと、スレ主さんが、積極的に動いたら良いと思います。
ちなみに、家は、アリコです。
生命保険(終身で、60歳で払い終えて、保証はそのままです。)と、医療保険に入ってます。
収入は、主人のみで、20万くらいで、掛け金は2人で、3万くらいです。
高い気もしますが、貯蓄も含まれてるので納得してかけてます。
今度、子供の保険をかけようと思ってますが、実は、アリコの営業の人に、他の保険には自信があるけど、子供の保険だけは県民共済が良いと言われているので、乳幼児受給者書の期限が切れたら入ろうかなって思ってます。
ちなみに、アリコは、通販よりも営業の方にお願いした方が良いと思います。
通販ですと、保険を受け取る時に全ての書類を自分で書かなくてはいけなくて、受け取りをあきらめ、アリコは保険料を払わない…と言われるらしいです。
営業の方でしたら、面倒な手続きはしてもらえるので、保険料を受け取るのもスムーズです。
帝王切開でも、保険料が出ました。
スレ主さんも、ご家族にあった保険が見つかると良いですね。

2007.10.10 20:54 11

タルト(32歳)

色々な考え方があると思いますが
我が家では 昔々に入った癌保険(夫婦で年3万円程度の掛け金)以外は入っていません。
これも やめようか悩み中です。

子供が出来るので入ろうか悩んだのですが
もし 夫に万一のことがあっても 私の実家に帰ればいいし 両家の親からのサポートも多少は期待できること
貯蓄もそれなりにあること
遺族年金もそれなりに出るし 私も多分働くであろうこと
を考えて 死亡保険はいらいないと言う結論になりました

医療保険は 保険で出るくらいの医療費は貯蓄から出せるので必要ないだろう、と大分前に決めました
(その代わり 毎月 ちゃんと貯蓄はしてます)

参考まで

2007.10.10 21:02 9

はる(36歳)

うちは

生命保険→夫婦で4000円

医療保険→夫婦で4000円

火災・災害保険→7140円

財形年金保険→10000円(主人の会社独自のもの。退職後年金のようにもらえる)

子供の学資保険→8500円

です。現在入っている医療保険が80歳で切れる物なので、終身の物に替えようと検討中です。保険屋さん曰く、「年取ってから病院にお世話になる事がドンドン増えてくるのだから、60歳や70歳で契約が切れる物は全く意味がない。」と言っていました。

じっくり調べてみると良いですよ〜!

2007.10.11 14:58 7

こもも(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page