HOME > 質問広場 > くらし > 過去にあたった食品・その...

過去にあたった食品・その後も平気で食べられますか?

2007.10.15 17:42    0 12

質問者: チビママさん(秘密)

うちの父や夫が過去に魚や貝でアレルギーや食中毒を起こしています。
普通だったら、一度でもそういう目に合うと警戒したり避けたりいませんか?
でも彼らはその後の平気で食べています。
私は話を聞いたり見たりしただけで、まるで自分がそうなったような感覚になってしまいます。
そしてもし自分だったら、食べてから具合が悪くなった食物を次ぎにトライするのはかなり勇気が要ります。現に卵かけご飯がそうです。
皆さんはどうでしょう。
過去にエライ目にあった食べ物はその後も平気で食べられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


NYで以前生牡蠣に当たりました
翌日帰国で恐らくホテルのベッドでも
辛かったと思うのですが飛行機の中で
本当に辛かったです
なのにその半年後又パリで生牡蠣食べました
大丈夫でした。
もちろん気になはなりましたけど
食べたいの方が勝ってました。
懲りないと言うか図太いのかもしれませんね

2007.10.15 18:20 7

とくめいこ(34歳)


こんにちは。
一度あたったものはやはり怖くて食べられなくなります。
私の場合は何故か長崎ちゃんぽん。
中に入っていた魚介がダメだったのかな…。
もう2年になりますが、それ以来食べる勇気が湧いてきません。
でももともとちゃんぽんそれほど好きでなかったからたべないだけかも。
大好物だったらまた食べてるかもしれません。

2007.10.15 22:12 6

はまっち(32歳)


子供の頃、シャブシャブを食べた日に何度も嘔吐しました。
風邪を引いてたので食べ物のせいではなかったけど、最近までシャブシャブと聞くだけでも嫌でしたよ〜。今も食べたくないです。

2007.10.15 23:19 10

オニオン (33歳)


チビママさん、こんばんは。
過去にあたった食品ですか…私の場合は、生牡蠣ですね。
数年前、職場の送別会で出た生牡蠣に、私だけがあたりました。ひどい腹痛、嘔吐、下痢…思い出したくもありません。もう生牡蠣は金輪際食べるつもりはありません。
でも、それは、私にとって生牡蠣がその程度のものだったということ。生牡蠣はその時初めて食べたもので、特に執着も思い入れもありません。
もしこれが、昔から大好きな食品だったら…(私の場合、大好きで、あたる危険性のあるものと言えばシメサバ等の生の青魚かな?)
こりずに食べ続けるかも知れません。

2007.10.16 00:15 6

ミハル(45歳)


子供の頃お土産にいただいた東京名物「ひ○こ」を食べた後・・・滝のように激しく吐き(ToT)/~~
あれ以来お土産にいただいてもあの時のことを思い出してしまい食べる気には、なれなくなってしまいました。

ひ○こが原因で吐いたとは定かではないのですが、どうもダメですね。

2007.10.16 01:02 7

天然(秘密)


昔、かずのこで嘔吐したことがあるのですが、
5年たった頃には食べられるようになりました。
(最初はかなり勇気がいりました)
でも当時風邪もひきかけていたので、そのせいかも・・と思っており、なので食べられるようになったのかもしれません。

友人に牡蠣にあたった方が2人いますが、
絶対に食べられないといいます。
そのとき食中毒の診断が下されたのなら、私も絶対に無理ですね。
気にせず食べれる人もいるのだと驚きました。

2007.10.16 08:36 5

ぷりん(33歳)


食べられます!!
大好きな食べ物なら多少の犠牲をはらっても・・・。
過去に牡蠣と車海老に中りましたが、変わらず大好物です。

2007.10.16 11:37 4

majroity(33歳)


私も書きで当たった事ありますが
今でも生牡蠣を平気でダース単位で食べます
もともと リスクの高い食べ物だし そんなこと言ってたら美味しい物は何も食べれないので

自分が嫌だと思うなら食べないほうが良いと思いますけどね!

アレルギーはともかく 食中毒は その場の運?だと思います。

2007.10.16 14:12 4

はる(36歳)


 私の場合、祖母と同じ穴子弁当を食べていたら祖母が全身真っ赤になってブツブツがたくさんできました。(アレルギーだったのか・・)
 そばで見ていた私はその真っ赤な顔とブツブツがたくさんできた体をみて気持ち悪くなりそれ以来穴子が食べられません・・・。
 牡蠣であたるってかた結構多いですね〜〜〜。
私も居酒屋で隣の席の人が頼んだ牡蠣がこちらのテーブルにきてしまい、店員さんに違いますよ〜と教えたら、店長さんがこちらの間違いなので召し上がってください!といってくださいました。 まぁでもあたっちゃったんですよねぇ〜。 ちょっとかなしい出来事です笑
 
 

2007.10.16 17:39 6

ももか(27歳)


私は、牡蠣、その他魚介類は大好きなので
あたっても食べると思います。
ですが・・・


・ちょっと具合が悪いかなぁ・・・と言う時に、
職場の食堂のメニューが肉団子で1個、食べ
その後、嘔吐・・・
・風邪のひきはじめに、家でハンバーグを食べて
嘔吐はしなかったものの、気持ち悪くなった
・機内食でハンバーグを食べ嘔吐・・・

こんなことがあり、あたったわけではないけど
合挽き、豚挽、牛挽の塊りがダメです。
まぁ、もともと、あまり好きじゃなかったのだと
思います。

2007.10.16 18:08 5

牡蠣大好き(30歳)


「あたった」と一概に言いますが、もしそれがアレルギーのせいなら食べ続けることによって症状は悪化しますよ。
酷い場合はショック死に至ります。
ご家族の方大丈夫ですか?
食べる度に痒くなったり湿疹がでてませんか?

私ならあたった食べ物はアレルギー検査をします。
それで陰性なら好物のものは次回もトライします。

ただ嫌いな食べ物ならたまたま体調が悪くて気持ち悪くなったものでも「相性が合わないの」と言って敬遠します。
お好み焼きにマヨネーズをかけるのがソレです。(マヨなしのお好み焼きは大好きです)

2007.10.16 19:06 6

匿名(35歳)


お返事ありがとうございます。
貝類は多いですね。
でも意外な物の名前もあって、そんな物でも当たるんだと驚いてます。

かなりの人が食べ物に当たった経験があるようですね。
当たっても好きだからとトライする方、チャレンジャーですね、私は全く駄目なのでその勇気を分けて欲しいくらいです。
アレルギーだと生命に関わる場合もありますね。
夫は蕁麻疹が出たけど、多分鮮度の問題じゃないかと本人が言ってます。
その後に何度も食べてるけど異常ありませんでした。
でも、私には真似できないです。

2007.10.17 16:21 5

チビママ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top