HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 今まで平気だった食物がア...

今まで平気だった食物がアレルギーになることがありますか?

2006.5.24 14:04    4 12

質問者: ぶりりんさん(40歳)

先週、突然 腿に湿疹がでました。
かなり疲れていました。最近、過労になると湿疹が出ます。
皮膚科に行くと、過労プラス「とろろ」。
今まで食べても、なんともなかったのですが、体が疲れていると過剰反応するといわれました。

大人になって、今までなんともなかったものが、突然アレルゲンに変化することは、あるのでしょうか?
また、逆に治ることもあるのですか?

過労で湿疹というケースはアトピーの人だけと思っていましたが、違うのですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合は 過労プラス「海老」です。
初めて反応が出たのは22,3歳の頃でした。
今でもよっぽど疲れが溜まっている時以外は食べても大丈夫です。

2006.5.24 22:09 17

みみ(32歳)


あります!あります!私の場合はここ2,3年前から突然なり始めました。
果物ですが最初はキウイ、次に桃、りんご、パイナップル、さくらんぼと、どんどん増えていっています。
症状は唇が腫れ上がり、口の中が痒くて痒くてたまりません。
食べなければいい事ですが・・最近は好きな苺もやばいみたいで・・。
最悪ですよ。

2006.5.24 22:29 18

どん(40歳)


特に病院で検査はしていないのですが
思い当たる食材はあります。
サバです。
サバは大好きで週に1度は食卓に
上がっていたのですが
最近必ず痒くなるんです。
悲しいです・・・。


花粉症、金属アレルギーですが
治る気配はないですね〜。
1度なると治らないのでは
ないでしょうか?

2006.5.24 23:07 13

サファイア(秘密)


私も去年から生卵アレルギーです。
私は小さい頃は卵アレルギーだったらしいので大人になって急にというのとは少し違うのですが。
小さい頃のアレルギーには覚えもなくまた小学校〜おととしまでは生卵を食べてもなんともなかったのです。
ところが去年、夜中に太ももと二の腕への痒みで起こされ朝見てみると
痒みは治まってましたが湿疹は残っていました。
痒みが引いてたので気にしていなかったのですがそれから2〜3回痒みで起きる事があり「痒くなるのはすき焼きを食べた夜だ」と思い出したのです。
それと同時に子供の頃は卵アレルギーだったと親に言われたのも思い出し
それからは生卵を食べてません。
私の場合、火が通っている卵は大丈夫なんですよね。
火を通すと抗原?の形が変わるらしく
大丈夫になると聞きました。
ぶりりんさんも突然でビックリでしょうが疲労時にはとろろは食べない方がよさそうですね。
でも疲労時こそ滋養にとろろですよね。
なんのアドバイスにもなっていませんがお仕事無理なさらずに・・・。

2006.5.25 00:12 19

ボー(32歳)


ある日突然、大好きだった貝類が食べられなくなりました。
食べると途端に嘔吐してしまうんです。なぜだか自分でも全く分かりません。。。。
大好きだったので、かなりショックでしたが身体が受け付けないので仕方ありませんよね…(泣)

2006.5.25 02:38 10

こいと(35歳)


私の場合は甘エビです。
ある日突然の発症で、食後に唇が腫れ上がりました。
それまで大好きだったのに…
エビに嫌われた気分です。

でも、こうなってからも時々は無性に食べたくなってついつい。
その後はもちろん腫れまくっています(泣)

2006.5.25 10:23 8

チロリン(28歳)


私もありますよ。
20歳のころ、極度の疲労で2時間ほど熟睡したあとシャワーを浴びたときに全身に蕁麻疹が・・・
驚いて皮膚科へ行くと、疲れがたまっていると蕁麻疹が出ることがあるといわれました。
疲れていると免疫機能が低下して風邪をひいたり、あちこち支障をきたしますよね。
食物アレルギーも「えっこんなものまでアレルゲン?」とびっくりする様な項目がたくさんあります。
まぁ、あまり気にしないことと、疲れを溜めないことが一番だと思います。

2006.5.25 10:40 8

ぐるりん(31歳)


友達が、急に豆腐を食べると息苦しくなるようになったり、油ものを食べると口がはれたりするよになったと聞いたことがあります。
突然はあるみたいですね。

2006.5.25 12:37 8

かわぶち(31歳)


私は20歳くらいの時に、プロポリスアレルギーになり、顔中が腫れ上がりました。あわてて皮膚科に行きましたが、先生からずっと使用していた化粧品等でもある日突然アレルギー反応がでることがあると言われました。私自身ずっとプロポリスを使用していたのでびっくりしました!

2006.5.25 17:31 9

モリ(26歳)


ちょっと違うかも知れませんが、息子が卵・牛乳アレルギーです。
幸いそんな重度でもなく、今3歳ですがだんだんと食べられる範囲が増えました。
最初は食パン1枚食べても材料に反応して少し赤くなってましたが、今ではデニッシュみたいなバターたっぷりの生地でも大丈夫です。
非加熱のものはまだダメですが。
卵も火が通っていればチャーハンの具程度の量は大丈夫になりました。
こうやって年齢と共に体も丈夫になって反応が出にくくなってくるのだと思います。
でも体調が悪いときは今まで大丈夫だった量でも反応が出ます。
もしかしてぶりりんさんも小さい時からトロロだめだったかも知れませんね。
小さいときはあまり食べてなくて気づかなかったとか。
そんなことはないかな?

2006.5.27 04:39 8

いちご(29歳)


ありますよ。私は小学校のとき初潮が来てから、今まで食べられた魚、甲殻類が食べられなくなってしまいました。食べてしまうと、腹痛、呼吸困難がおき、すぐ病院へ運ばれてしまいます。魚はいろいろなお料理の出汁にも使われるので、知らずに食べて倒れるのもしょっちゅうです。

2006.5.29 02:25 7

ぱお(32歳)


皆様のお返事に、感謝します。
私以外でも、いるんだ。
と、ほっとしました。
女性の知人があまりいない仕事環境なので、知らない方が応えてくれた事に感謝しています。
お礼の書き方がわからないので、ここで致します。

2006.6.7 22:25 8

ぷりりん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top