HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 日本脳炎、予防接種を受け...

日本脳炎、予防接種を受けさせますか?

2007.10.24 17:22    0 4

質問者: なっとさん(33歳)

こんにちは、日本脳炎のことで
ご意見お願いします。

今3歳の子供がいるのですが、日本脳炎を受けさせるかで悩んでいます。
小児科の先生にも、以前相談したことがあるのですが、もうすぐ新薬が出るからとのことで、しばらく見合わせてみてと言われました。
しかし、新薬のできる時期が延びたとのことで、親の考えに任せますとのことでした。

今現在、新薬の出る予定は未定で数年かかるのでは?と聞きました。
私の住んでいるところは西日本で、日本脳炎が発症しやすいところです。
私の県は、今は年に数人しか感染者が出てないようですが、これから予防接種をしていない乳幼児が増えることで昔のように流行があるのではないかな、と心配しています。

みなさんは予防接種を受ける予定はありますか?
また、受けようと思っている方は、何歳で考えていらっしゃいますでしょうか?
よかったらご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


すみません、追加です。

日本脳炎にならない(蚊にさされない)ように気をつけるつもりですが、日本脳炎に汚染されている蚊は、街中にもうようよいるのでしょうか?
それとも養豚場や豚のいる動物園?のようなところ限定でしょうか?
汚染された蚊はどのくらいの距離を動き回るかなど、御存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

2007.10.24 18:20 15

なっと(33歳)


うちはついこの間2回目を受けました。
 
予防接種に関しては色んな考え方があると思いますが
私は副反応の出る確率よりも、発症すれば10人のうち3人は死ぬという確率の方が怖いので受けました。
蚊なんて何処に居て、どう飛んでくるか分からないですもんね。将来、養豚の盛んな地域に引っ越したりもあるかもしれませんし。
 
幸い、何の副反応もありませんでした。

 

2007.10.24 22:08 17

とろろ(38歳)


ある小児科のHPに次のように書かれていました。
『(日本脳炎は)ブタから小型アカイエ蚊を介してヒトに移るのですが、住まいからブタ小屋が2km以上はなれていれば先ず、ブタを刺した蚊が来ることはないでしょう。』
うちは関東地方在住なので、新薬が出るまで待つつもりです。
今度、おたふく風邪の予防注射を予定しています。

2007.10.25 16:53 15

チーズ(36歳)


みなさんお返事ありがとうございます

新薬がはやく出るといいんですが、もう少し待ってみようかと思います。

2007.10.28 00:26 11

なっと(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top