HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子が保育園つまらないと・・

息子が保育園つまらないと・・

2007.10.30 17:56    1 3

質問者: けいこさん(33歳)

4歳の男の子の母です。保育園に通わせてて、毎日5時に迎えに行きます。雨じゃない日は午後4時から、園庭で全園児を解放し遊ばせてます、そこでどんな遊びをしてるのかなって見ると、ひとりで遊んでることが多くって・・気になってます。
他の子は、鬼ごっこや、砂場で何人かでおままごとをしたり、遊具でふざけあったりとしてますが、うちの子は一人なんです。特に誰とけんかするわけでもないですが、なにかつまらなそうな顔をしてて。自分の子だけに切なくなってきます。

帰り道、「今日保育園どうだった?誰と遊んだの?」と聞くと、「わかんない、つまんない」と。その表情を見ても、いろいろ我慢してるのかとつらくなってきます。

今の保育園はこの春入所したので、7ヶ月です。いっそのことバス通園だったら、息子のつらい顔みなくてもいいのにとか考えちゃいます。何か工夫すれば、息子の気持ちが、変わることってあるでしょうか?男の子なので、まあほっといてもうまくやっていけるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子どもを保育園に預けていますが、気になるようでしたら先生に日中の様子を聞いてみるといいと思いますよ。
仲良く遊んでいたお友達が早くにお迎えに来て、先に帰っちゃってつまらなかったのかもしれませんしね。
担任の先生と情報のやりとりをしていくことが大切だと思いますよ。

2007.10.31 06:05 28

しょうママ(28歳)

読んでいて、せつなくなりました。
もし、その姿が自分の子だったら・・・と思うと。
我が子が元気に楽しく遊んでくれることが何よりですもんね。
けいこさんのお子さんは、今の保育園もしくは集団行動があわないのでしょうかね。
でも急に変われるものでもないので、先生に遊びに誘ってみてもらえないか?とか、無理強いはよくないけれど、お友達の輪の中に入れてみてもらえないか?とかお願いしてみては?

2007.10.31 11:59 19

ももちゃん(37歳)

こんにちは。私は保育士をしているものです。
4歳、春からの入所とありますが、以前は違う園に通われていたりしたのでしょうか?
もしそうであれば以前の園のお友達のことが忘れられずに淋しい気持ちを我慢している可能性があるかもしれませんね。
 ただ、よくある一例としてですが、夕方以降は一人遊びをしていても午前中は皆の輪の中で遊べている場合も多いものです。
 誰と遊んだのか?と聞かれて答えられない、もしくは「分からない」という場合は、誰とも遊んでいないのではなく、【自分の思い・考えを周りの友達に発言して、十分に遊び込めた】という達成感がないからかもしれません。4歳であれば、前の年からのクラスの雰囲気などある程度出来上がっていることもあり、その中で自分を発揮してコミュニケーションをとっていくことは担任の先生の力なしではなかなか難しいものです。クラスの皆との集団の活動の中でひとりひとりが活躍できる場面を作ったり、一緒に何かをやり遂げる経験をしていく中ですこしづづ変わっていくものだと思います。
 まずは担任の先生に不安な気持ちを相談してクラスの中で自分を出して過ごせているのかどうかをお聞きになったほうがいいと思います。
 すぐには変わらないものですが一緒に乗り越えて集団生活の中でしか経験できないものを得てさらに成長をしてくれるものだと思います。
 長々と失礼しました。

2007.11.3 11:07 10

ひらひら(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page