HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 噛みぐせを直すには?(1...

噛みぐせを直すには?(1歳9ヶ月)

2007.11.20 07:47    4 4

質問者: ピクルスさん(36歳)

1歳9ヶ月の男女の双子の母です。1歳を過ぎて2人で遊ぶようになった頃から、物の取り合いになったりすると娘が噛むようになりました。
そのつど注意するようにしていますが、最近は怒られている自覚があるようで、わざと私と目をそらしたり、逆に怒ったりします。きつく叱ると「はい。(わかった)」と返事をするのですが、今のところぜんぜんやめるつもりはないようです・・・。
息子の体には噛みあとがいっぱいです。息子には噛むくせはありません。やられっぱなしです。
普段から、娘の方が気が強くかんしゃくもちです。物凄くきつくしかったり、お尻をたたいたりしていたのですが全然効果がないので、最近は落ち着いて諭すような言い方に変えたのですが、どのように接すればいいのか悩んでいます。
今のところお友達に噛みついたことはなく、兄弟と区別しているようですが、兄弟のように毎日遊ぶような友達がいたら噛むんじゃないかと思います・・。
根気強く言い続けるしかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もずいぶん悩みました。
2歳を過ぎて会話が成り立つようになったらぱったりとかまなくなりました。

「あいちゃん(子供自身の名前)が噛んだ?」
「痛い? ごめんねえ」
といって自分でかんだくせに私の腕をなでなでしてくれるようにもなりましたよ。

時期が来るまでは仕方ない・・・っていうのが私の結論でした。

2007.11.20 22:16 12

ゆう(37歳)

根気強く言い続けるしかないと思います。
(怒って「はい。」とか「ゴメンナサイ」と言ったら「よしよし」と言って抱きしめてあげると効果的!)

ウチも長男が妹を噛む時期がありました。
そういう時は、私や主人が同じ場所を同じ力(歯形がつく位)で噛んでいました。
泣くので、「ホラ、痛いでしょ?だから人を噛んじゃダメよ。」って言ってました。
すぐ直りましたが・・・今は突き飛ばしています(汗)

2007.11.21 10:32 11

はらげ(30歳)

うちの子は友達に噛み付くことはなかったのですが、私を噛むことが時々ありました。

噛まれたときは、すぐ噛みかえして「痛い」ということを教えました。
するとしばらくは噛まれることはなかったです。

うちの子は言葉が早かったので言葉がわかるようになってから、夜寝るときや気持ちが落ち着いてるときに、一日あったいいこと悪いことの出来事を話をしています。ちゃんと夜でも悪いことをしてしかられたことを覚えていて、それに対して「ごめんなさい言ってない」っと自分で反省したりします。

双子ちゃんって、生まれたときから同じ月齢のもう一人の自分のような存在がいて、友達のように遊べることもあれば、その子の存在のおかげで我慢することもあるんだと思います。お母さんは二人を平等に接して大変だと思います。
でも、「どうぞ」「ありがとう」「ごめんね」「いいよ」など家の中でそういう生活に大事なことを教えてあげれるのも双子ちゃんならではのメリットでは?
大変でしょうが、気長に悪いことは悪いを教えてあげてください。そのうち、体力が逆転して男の子が女の子を泣かす日もくると思います。

2007.11.21 23:38 15

ラッキー(35歳)

ゆうさん、はらげさん、ラッキーさん、お返事ありがとうございます。
やはりわかる時期がくるまで根気強く言い聞かせるしかないんですね。
早くやめさせたいばかりに、現場を見るとつい「あ〜っつ、また噛んでる〜!!」と私自身がイライラしてしまうのもいけないと思っています。
平等に接したいけど、思い返すと娘にしてみれば いつも自分ばかり怒られると思っているのかもしれません。
こちらで相談することで、自分の気持ちを落ち着ける
ことができたように思います。ありがとうございました。

2007.11.22 13:29 15

ピクルス(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page