HOME > 質問広場 > くらし > 子供を諦めたとき必要なもの

子供を諦めたとき必要なもの

2007.11.30 17:29    0 6

質問者: ルイスさん(31歳)

こんにちは、私は赤ちゃん待ちのルイスと申します。

題名の通りなのですがもしかしたらこの先子供を授かれなかったときに自分はどのように生きていったらと考えるときがあります。今、治療のために専業主婦をしていますがこのまま主人と楽しく生きていくだけでよいのか。それとも何かを残せるような生き方(仕事等)を探した方が良いのか。

でも完全に子供を諦めきれなくて仕事を決めた後に妊娠したらどうしようと思ったりすると就職活動も躊躇してしまいます。

自分の気持ちの問題なのですが皆様はどのように考えていますか?もし宜しければ教えてください。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ルイスさんこんばんは。
私は今結婚5年目で子供は授からず、
2年前ぐらいまでは不妊治療していましたが
今は不妊治療はしていません。
子はあきらめようかなと考えているところです。
私も以前はルイスさんと同じ悩みを抱えていました。
この先ずっと子がいないとなると一番心配なのが
自分たちの老後のことです。
だから若いうちに仕事をして、老後に備えて資金づくりしなければと考えています。
しかし、今は婦人病を抱えていて体調が不安定なので
とりあえずアルバイトとして働いています。
ルイスさんの「仕事を決めた後に妊娠したら・・・」とゆう気持ちも良くわかります。
仕事をしたければするのも良い考えだと思うし、
仕事が決まったあとに妊娠したらそれはそれで対処方法はそのときに考えれば良いことです。
あまり色々考え過ぎないほうがいいですよ。
不妊治療と仕事と両方頑張ることも可能かと思われます。
かつて不妊治療していて専業主婦だった頃に
以前に勤務していた職場の先輩に街で偶然に出会った時に言われた言葉で「仕事しないでぶらぶらしていても子供ができるわけじゃないよ」と言われたことがあります。
ちょっとキツイお言葉かなとも思ったのですが、
後で考えてみたらそれもそうだなと妙に納得してしまいました。

2007.11.30 19:25 13

みさき(35歳)


趣味も良いと思いますが、私は仕事はしたほうが良いと思います。

出来れば勉強していけるような(手に職系で家でも出来る職種など)やればやるほど、スキルが付くような仕事は良いと思います。
そんな都合のいい話・・って思うかもしれませんが、私は本人のやる気次第でいくらでも可能性はあると思います。

また金銭的問題だけでなく、やはり世間との関わりはあったほうが、人として見解が広くなると思いますし、旦那の苦労も判りますしね。

ただ、子供が出来ても私は同じことを考えます。私も不妊治療中ですが、子供が母親から自立したがる時、ぽっかり「あんなに苦労して産んだのに・・私の人生なんだろう」ときっと虚無感を感じてしまう日が遅かれ早かれ、来ると思っています。(自分自身が母親から一刻も早く自立しようとして反発していましたから)

「子供が全て」の人生になってしまうより、自分の人生を精一杯楽しんでチャレンジしているほうが、子供にとっても良い母親だと考えています。

せっかく今時間があるのであれば、自分は何が出来て何をしたいんだろうって(莫大な!)シュミレーションするだけでもかなり良いですよ!

そうすると今必要なこと、したいことが少しずつ明確になって来ると思います。

2007.11.30 21:29 11

うに(35歳)


ルイスさん、こんにちは。
私も同じようなことを考えていたことがあります。
30過ぎても不妊治療の成果がでなくて、このまま子供が出来ない可能性があると思った時長く続けられる仕事ができればと思いある国家資格をとるための学校に通い始めました。
それまでは短期の派遣の仕事を繰り返していましたが周りにいつも何しているの?と聞かれるのがすごくイヤだったので学校に通っていると言えるだけでも気分が楽でした。
2年通って資格を取得し今は公共機関でカウンセラーの仕事をしています。
治療とも両立できるのできっぱり諦めることもできず不妊治療はゆっくりしたペースで続けています。
年齢的に子供を諦めなくてはならなくなった時には独立開業して仕事の幅を広げていこうと思っています。
ルイスさんも子供が出来ても出来なくても将来のため繋がるような仕事や趣味を探してもいいと思います。

2007.11.30 22:59 14

たまちゃん(38歳)


スレ主です。

みさき様、うに様、コメントありがとうございます。子供が授かるか授からないかにかかわらず仕事を持つことは必要ですね。

そこで補足なのですが仕事をするにあたって
?主人との現在の生活を中心に仕事を探し、余暇や主 人との時間を大切にする。
?生活スタイルは変わるが自分のやりたいことを優先 させる。

この二つのことで迷っています。具体的には休日や自宅と職場との距離、引越しを必要とするかどうか。現在保有する車は1台ですが職場によっては2台必要になる等です。自分の人生の核になるような仕事を持ちたいと思う一方、夫婦の時間や主人の負担が増えるような就職はしない方が良いのかなと思ったりしています。考えすぎても何も出来なくなってしまっています。

何でもかまいませんのでさらにご意見があればお教えください。

2007.12.1 00:19 14

ルイス(31歳)


悩みますよね。ご主人が高給取りなら趣味をやりながら専業主婦でも良いと思いますが
老後のこととかも考えると仕事しなきゃって思います
私は治療の為専業主婦になりました
でもうちは普通の給料なので貯金も少なく
治療もお金がかかるし、家だって買いたいしと思い、やっぱりまた働こうと思ってます
治療と両立できるのかとかすぐ妊娠したらとかも思いますが、その時はその時です
やってみなければ判りませんからね。


あと私は夢があって
私は洋裁の学校へ行っていて犬の服を作ったりするのが好きなのと、主人も服屋さんでお店をやりたがっているのです
なのでいつかお店を持ちたいんです

なので今はネットショップで頑張ってます
こちらが軌道に乗れば、家でできる仕事だから子供ができても続けられるしと思ってます

ルイスさんも子供ができてもできそうな仕事とか
今まで子供の為に我慢してたけどやりたかったこととか考えてみてはどうですか?

2007.12.1 00:26 14

とくめい(28歳)


皆様、コメント頂きましてありがとうございます。

実は明日から自分のやりたいことのための講習会に参加します。それを仕事に生かすかどうか思案中だったのですがやりたいことが出来るよう頑張ります。

2007.12.3 16:48 11

ルイス(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top