HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園でほっぺをかまれるんです

保育園でほっぺをかまれるんです

2007.12.21 11:19    0 4

質問者: くららさん(37歳)

2歳3ヶ月の息子が、時々、保育園でほっぺをかまれて帰ってきます。
迎えに行ったとき、先生が「すみませーん。ちょっと目を離した隙にかまれてしまって。○○くん(息子の名前)は全然悪くないんですが・・・」とか「いすの取り合いをしてしまって・・・」とか状況を教えてくれます。
私も「小さい子同士だし、先生も急には止められないだろうし、仕方ないよね。」といつも思い、笑って話を聞いてるだけです。
「もし、うちの子が悪い場合は、きちんとしかってあげてくださいね。」とは言います。
でもその話を友人にすると、「噛まれて黙ってるなんて信じられない!ちゃんと文句言わなきゃ!先生にバカにされてるよ。」と言われます。
皆さんは、こういう場合どうされますか?
先生に「もっとちゃんとみててください!」なんて言いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通常と言うか、私の3人の子供と
甥っ子姪っ子、友人の子のケースで
聞いたりした、経験では・・・
トラブル(肉体的な傷や痛みを受けた場合の例)
の相手の親にも報告がされて、相手の保護者から
直接お詫びが入り(先生立ち合いのもとで)
うまくまとまるケースがほとんどでした。
保育所、幼稚園ともです。
先生に言っても仕方ないので
先生に「相手の保護者の方は知ってるのか?」
聞いてみてから、次の段階の手だてを考えた
ほうが良いかもしれません。
先生が勝手に、くららさんにだけ報告して
相手には言ってないかもしれませんから。

2007.12.21 20:30 18

くるみ(37歳)

言葉がまだ、出ない子は思わず 噛んでしまう子が多いようですね。
家の子も、幼稚園で噛まれて帰ってきました。
血が出るほど噛まれたようで、先生から謝りのお電話がありました。。
勿論、子供の事ですので、「そうですかぁ。もう大丈夫ですよ(笑)」と言いました。
ただ、相手の親御さんはこの事ご存知ですか?と聞いたら 伝えてあるとの事。
その後、その親御さんからお電話も頂いていないのが、未だに不服です。
噛んだ相手の名前は、わかりませんが 相手には「さくら家の子の事を噛んでしまいました」と伝えてあるそうです。。

自分だったら、まず謝罪の電話するのになって、思います。謝罪で何が変わるってわけではないのかもしれませんが、小さな子のした事で親の目の無いところでのそうゆう事件はまずは、親の謝罪で 気持ちのお付き合いができると思いませんか?手加減のわからない子供に歯で噛まれるってとっても痛いですし。

少し話がそれましたが、保育園の先生に噛んでしまった事を攻める訳ではないが、相手の親御さんにも伝えて欲しいと言うのがいいと思います。
何回も噛まれると、子供もトラウマになってしまいます。先生にでなく、相手の親御さんに伝えてもらうべきだと思います。

2007.12.22 13:07 19

さくら(33歳)

こんにちわ。
我が家にもくららさんと同じぐらいの息子がいます。
以前、お友達に噛まれた傷や、引っかき傷などを付けて帰ってきていました。
通ってる園でもくららさんと同じ対応でしたよ。
状況を教えてくれ、応急処置をしてくれる位でした。私も子供同士、急な事だし、先生が数人いたとしても何十人もいる子供の中で付きっきりで面倒を見れるはずは無いんだし、対応としてはそんなもんだろうと思っています。(骨折や縫うまでの治療が必要とかの大怪我だったら別ですけどね)
バカにされてるなんていうご友人がおかしいのではと思いますよ。
文句言わなきゃ・・・なんて言ってる親がいるから、今時の先生は大変なんでしょうね。
ちなみに相手の子供の名前は教えてはくれませんよ。
相手にも誰を噛んだなんて言わないのではないでしょうか。
悪いと思って謝ったとしても、噛まれた方の親御さんがどういう態度に出るか分かりませんからね。
それも先生の配慮なんじゃないかなとも思っています。

2007.12.22 16:05 14

☆梅(35歳)

息子も保育園で2歳前に何度かほっぺを噛まれたり、顔に傷を作って帰って来たことがありました。まだ言葉も自由でない子供同士のことだし・・・と軽く考えていましたが、1ヶ月の間に立て続けに起こったため、園長先生が怒ったらしく、クラスの主任、息子の担任、園長先生に職員室に呼ばれて、謝罪と今後の対応についての説明がありました。

今後の対応とは、担任が息子に今まで以上に目をかけるというものでした。それ以後、怪我はなくなりました。手や口を出した子の名前は園からは聞きませんでしたが、相手の親御さんには怪我をさせたことは伝えているとのことでした。

手や口が出てしまうのはお互い様の年齢ではありますが、先生が目をかけていれば事前に防げることもあると思います。気になるようでしたら、まずは先生にそのような対応をお願いされてはいかがでしょうか?

私個人の考えとしては、親が出るべきなのは子供自身がやって悪いことときちんと認識できる年齢になってからと思っています。

2007.12.23 00:24 14

ポコ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page