HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 新横浜母と子の病院、待ち...

新横浜母と子の病院、待ち時間などについて

2008.1.23 14:06    0 3

質問者: Tamaさん(35歳)

妊娠初期(7w)の主婦です。
主人の転勤先から一時帰国中に授かったので、安定期に入ったら赴任先に戻る予定です。それまで「新横浜母と子の病院」で検診をと考えていますが、入院予約をしてない患者さんは検診の予約も取れないと聞いたので、つわりのことなどを考えると不安です。予約なしの場合、検診時の待ち時間はどれくらいでしょうか。
また、母親学級・両親学級などは妊娠何ヶ月頃に受けることが出来るのでしょうか?海外での高齢初産となり心細いので、なるべく日本でいろいろ学んでいきたいのですが。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
2年前に母と子で出産したものですが、おおきな病院で安心という点は良かったのですが・・・
母と子で出産をしないのでしたら、違う病院にしたほうがいいかもしれます。

私は予約なしで行ってしまったことがあったのですが、午後の最後の診察になり、3時間以上待ったような!!
それが毎回となるときついと思いますよ。

2008.1.23 15:05 17

卒業生(30歳)

長男・次男共に母と子の病院で出産しました。
待ち時間は相当長いです。かなり苦痛でした。妊婦をこんなに待たせるなんて!とも思いました。でも病院を変えなかったのは、担当の先生がとても良かったからです。因みに待ち時間ですが、1時間で呼ばれればまだ良いほうだと思います。長くて3時間は待ちます。しかし!次男の時に一番良い方法を見つけました。お昼12時半頃に午後の診察の整理券が配られます。それを一番乗りで貰います。で、午後の診察までは裏手のファミレスで時間を潰します。午後は確か13時半だったか14時だったか、それくらいの時間が診察が始まるのですが、その時間になったら病院へ戻ります。稀に(と言うか、頻繁に)午前中の診察で診てもらえなかった妊婦さんが午後に食い込みますが、このやり方で待ち時間を多少短縮できました。

個人的な感想ですが、担当の先生は副院長に見てもらったのですが、ユーモアある先生なので良い方だと思います。

待ち時間が長いすぎるという点では、あまり良いとは思えません。が病院自体はとても綺麗だし、看護婦さんとも仲良くなれるので私は好きな病院です。今、海外に在住ですが、もし3人目を授かったらまた母と子で出産したいと思うくらいです。

個人的感想になってしまいましたが、スレ主さんにとって合う病院が見つかるといいですね。

2008.1.23 19:47 15

白ヤギ(26歳)

卒業生さん、白ヤギさん、お返事ありがとうございました。
正直、まだ迷っていますが、大変参考になりました。もし母と子を選ぶことになっても、待ち時間を覚悟して行けるし、整理券のことなど、なるほどと思いました、頭に入れておきます。安定期に入ったら赴任先(海外)の病院へ転院しなくてはならないことを考ると、英語で紹介状を書いてもらえるところが良いのですが、近場の個人病院に聞いてみたら英語の紹介状はやってもらえないとのことでした。なので大きな病院じゃないと無理なのかもしれません。紹介状(診断書?)があるとないとでは、検査にかかる額が全然違うと思うので。。
もう少し検討してみます。本当にありがとうございました。

2008.1.25 00:52 18

Tama(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page