HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半の子がまだハイハイ...

1歳半の子がまだハイハイしか。。。

2008.1.29 07:01    2 5

質問者: みっちゃんさん(34歳)

三歳の女の子のママです。
私の姉の子、1歳半になるんですがまだハイハイしかしないんです。
お座りも寄りかからないとまだ出来なくて、つかまり立ちもまだです。
整形外科に通っていて問題ないと言われているそうなのですが、今度念の為大きな病院で検査するそうです。
最近は前よりハイハイのスピードも早くなってきたし、ちょっと発達が遅いだけだとおもうのですが、心配なので、もしこういう方がいて、すくすく成長しているという方がいたら教えてもらいたいと思い、投稿しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の友人の子供がそうでした。たしか「立つ」のもしてなかったです。
現在は4歳で同じ時期に産まれた私の娘と全く変わりはありません。
本人のやる気の問題なのでもう少しだけ暖かく見守ってあげてください。

2008.1.29 07:57 25

うまうま(31歳)


1歳半でまだ歩かずはいはいだけという子はいますが、
 
>お座りも寄りかからないとまだ出来なくて、
  
ここが気になります。
お姉さんはこれまでお子さんの検診を受けたことがあるのでしょうか?
大体3〜4、7〜8、12ヶ月で検診を受けると思うのですが。
きちんと受けていれば12ヶ月辺りでお座りがしっかりしないところがひっかかり、経過観察や成長外来紹介などを受けられたと思います。
1歳半ということですが、1歳半検診はもう済んだのでしょうか?私にも子がいますが、1歳半検診のときにお座りすらできないという子は皆無だったような気がします。
小児科ではなく整形外科でみてもらっているというところも気になりますね。
何もなければいいのですが。

2008.1.29 12:16 24

匿名(秘密)


はいはいをしているのなら もう少し様子を見ても大丈夫だと思いますよ。
今は懐かしく そんな悩みもあったなぁ〜と思えるようになりましたが、私の子もそれはそれは歩くのに
1歳半かかり心配しました。
まず 寝返りをせず7ヶ月検診で先生より「この子は歩くのが1歳半くらいだよ!」と言われました。
その時は まだまだ7ヶ月。。先の事より今のこと・・とピンとは来なかったですがね〜

で、1歳検診の時は周りは伝い歩き もしくは よちよち歩きが多く うちの子は当時 ズリバイがやっとでした。
勿論 1歳半検診でも歩けず一ヵ月後再診でした。
親としては「この子が将来 車椅子生活。。。妊娠中何か障害になる様な事したかな。。」など等 色々と考えましたが その再診前に 一人立ち、数歩歩きをしだした時は たまらなく嬉しかったですね〜
 性格にもよるみたいですが うちの子は臆病者で慎重派です。
1歳半検診でも 1割の子は歩けてないですよ〜と言われました。
もう少し まってみましょうよ。

2008.1.29 13:44 29

Qちゃん(33歳)


こんにちは
私も聞いた話ですが…義姉さんの初めてのお子さんが1歳半過ぎに歩いたと聞いた事がありました。
それまではハイハイなどしていたようです。
いろいろ早い子や遅い子がいるので病院で何も言われないのであれば、ゆっくりペースの子なんだなぁと思ってあげればいいのではないかと思います。
遅く歩き始める子は転ばないできちんと歩けるといいますから〜

2008.1.30 13:35 24

聞きかじり(35歳)


友達の坊やも1歳半だけど、はいはいです。
大丈夫??っていう目で少し見てしまいますが、
私自身歩いたのは・・・、2歳だそう。
早い子もいれば遅い子もいるのかな。
医学的に何もないといいですね。
これからも小児科への検診は
行かれた方がいいとおもいます。

2008.2.3 14:09 24

まり(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top