HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 入園決まってから・・・避...

入園決まってから・・・避けられている?気にしすぎでしょうか?

2008.2.1 17:48    1 3

質問者: ななさん(32歳)

私には、3歳の息子と8ヶ月の娘がいます。

社宅に3年住んでいるので、午前中温かい時に近くの公園に遊びに行くのがほとんどですが・・・最近、同じ社宅に住んでいる1歳半になるA君が、たまに遊びにくるようになったのですが、誰もいないことが多くて貸切状態です。
息子が小さいうちは別にそれでもよかったのですが、だんだん同じ位の子供さんと遊ばせてあげたいと思う気持ちと、元気がよすぎてだんだん相手が大変になってきたので、年少から幼稚園に通わせるつもりでした。
しかし、下の子が生まれたことがきっかけで、チックになってしまいました。小児科に相談したら、一過性のものだから気にしなくていい・・・と言われましたが、心配で幼稚園は年中からにしようと気持ちが変わりました。
周りの方たちには、年少から行くと言っていましたが、チックのことは伏せてオムツが取れないから年中から入れようと思うと告げていました。

その後チックは自然と治りホットしたのもつかの間、さらに激しさを増し、下の子を相手に怪獣ごっこをしたり・・・元気が有り余っているので、家にいるより幼稚園に行ったほうが逆にいいのではないかと思い、
息子を今年の4月から年少から幼稚園に行くことに決めました。

最近、A君のママさんに幼稚園のことを聞かれたので、通うことを告げたら・・・「もう遊べなくなるなるんだ・・」と言われました。
それからです。同じ団地なので、会ってもよそよそしく、なんか避けられているようで・・・。

原因はたぶん・・・ずっと前に団地のBさんとA君の奥さんがたまたま顔を合わせたときに、Bさんが、私に毎日公園連れて行くの大変ですね・・幼稚園はどうするの?と聞かれたので、同じ年の子が誰も外で遊んでないから・・・遊ばせてあげたい、幼稚園入れようか迷っていると話しました。
そうしたら、A君のママさんが、「うちの子では役不足ですか・・」と言われ・・・そんなつもりで言った訳ではないと否定したのですが・・・。

あんなこと言わなければよかったと後悔してます。
同じ団地なので、なんだか気まずいです。私の気にしすぎでしょうか?長々とすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にしすぎではないと思います。
だからななさんが悪いとかじゃないですよ!!
A君ママも悪気などあったりするのではないけど
一緒に遊べるお友達が居なくなるんだな・・って寂しい気持ちなんだと思います。その気持ちが無意識によそよそしい態度に出ているんでしょう。
子育てって楽しいけどふと寂しくなったりしませんか?子供が一人で遊ぶとなると余計色々敏感になってしまうんでは。
息子さんが幼稚園に通っても夕方とかお休みの日に楽しくA君と一緒に公園で遊べるようになるといいですね。

2008.2.1 21:08 15

うさこ(35歳)

きっと相手のママさんは一緒に遊んでもらえなくなったのが寂しかったのでしょうね〜
うちの子もいつも遊んでいただいている同じ歳の子は4月から幼稚園に通うと聞いていますので、やはり少し寂しく思っています。
でも幼稚園は3時くらいまでに帰ってきたりするのでしょうから暖かくなったら、また夕方にでも遊んでもらえたら良いなと思っています。
今度そのママさんとお話しした時に、上の子は元気がありあまっているから幼稚園に入れたら少しは体力を使ってくれるかもと思って入れてみる事にしたの。でも夕方には帰ってくるから、また一緒に遊んでね。とか
下の子が今度は公園に出てくるようになるから、できるだけ下の子と一緒に遊んであげたいからとか。
うちはまだ一人なので良い言葉が出てきませんが、下の子と一緒にこれからも公園で遊んでね。とかお伝えしたら分かっていただけるのではないでしょうか?
私は逆の立場なのですが、いろいろお話しできる機会が増えて子供とまた遊んでもらえたら、とても嬉しいですね。
お気持ちが分かっていただけると良いですね^^

2008.2.4 13:57 24

きのみ(秘密)

うさこさん、きのみさん、ありがとうございました。
お二人のコメントを読んで、とても納得できました。
私自身も、遊ぶお友達がおらず寂しさを感じた事がありましたから・・・せっかく仲良くなったので、出会いを大切にしたいと思うので、避けられていますが、私は今まで通りの態度でA君のママさんと接していきたいし、会ったら声をかけてみようと思います。
もし、それで駄目なら仕方ないないですよね・・・。

温かくなってから、夕方に一緒に遊べたらいいなぁ〜と思ってます

2008.2.6 17:19 18

なな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page