HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ふたごママさんに質問です

ふたごママさんに質問です

2008.2.2 18:27    0 8

質問者: あいすさん(33歳)

2ヶ月の女の子のふたごママです。
おっぱいとミルクの混合で育てていますが、おっぱいの時、私は1日ずつ交互にあげています(今日は右、明日は左…もう1人は逆でというようにです)
でも、その時今日はどっちのおっぱいだったか忘れてしまって、もう1人の子が飲んだ方を拭いたり洗ったりせずにあげてしまうことがあるのです。
姉妹だし、いいっか…とも思うのですが、でもきれいにしてからあげないといけなかったかな?とも思ったりもします。
ほ乳瓶も、産院では「姉妹だしいいよ」と言われ、1人の子が残したミルクをもったいないから、もう1人の子に飲ませていたりもしました。退院してからも、しばらくはもったいなかったのでそうしていましたが、今はやっぱりあまりよくないような気がして残したミルクは捨てています。
ふたごのママ達はどうしていますか?
教えてくださいm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2歳の男女双子の母です。
2ヶ月だとまだまだ大変な時期ですよね。

おっぱいですが、わざわざ拭いてるのですか?
私の出産した病院ではむしろ拭かない方がいいと
指導されましたよ。
乳首は敏感なので清潔にしすぎると逆に傷つけてしまう
そうです。
普通にお風呂に入った時に洗い流すだけで十分だと
思います。
きれいにしてからあげないといけないなんて、
そんなことすら考えたことなかったです(笑)

哺乳瓶の件ですが、こちらはきちんと乳首を分ける
ように指導されました。
が、そんなことやってられないのが双子育児。
面倒なのでそのままもう1人にあげてました。
乳首くらい一緒に使っても大丈夫。

ただミルクは長時間置くと細菌が発生するそうです。
だから残りは捨てた方が衛生的にはいいです。

が、これも私は守ってなかったです。
ただ、2ヶ月の頃はさすがに怖くてやってなかったです。
5ヶ月くらいから、だんだんと適当になってきて
「ま、いっか〜」って。

脅かすようですが、双子育児はこれからです。
あまり神経質にやってるとこっちがおかしくなります。

なので無理のない程度に、限度をわきまえてれば
大丈夫かと思います。
(例えば、前日のミルクを飲ますなんてことは
さすがにまずいですよね)

すみません。私はむしろ大雑把な性格なので
アドバイスになってないですね。
参考までに・・・ってことで書かせてもらいました。

2008.2.2 22:22 9

ダブル(29歳)


同じく2ヶ月の女の子のふたごママです♪
私は母乳の出が悪く、ほぼミルクで育てています。
私も同じこと気になってましたが、面倒でおっぱいはそのままあげちゃったりしてました。
ミルクは各自哺乳瓶で与えているのですが…。
あまり参考にならなくてすみません。

2008.2.2 22:53 8

うさこ(33歳)


1歳3ヶ月の双子の女の子がいます。
うちは完ミでしたが、一人が残したミルクをもう一人にあげるのなんてしょっちゅうでした。
産院で、「いいよ」なんて言われたこともないまま、
自己判断で勝手にそうしていたので、他の方に勧めるわけには行きませんが、自分はそうやってあげていたのは事実です。
そうでもしないと、体力的にもきつくて無理でした。
パソコンやる暇もなく、3ヶ月くらいまでは毎日フラフラでした・・・
おっぱいも最初の頃にあげていたときは、一人ずつ拭いてる余裕なんてなかったです。

どうか無理せずに過してくださいね。

2008.2.2 23:13 10

茶々丸(36歳)


3歳の双子ママです。
私も皆さんと同じく拭いたことはなかったし、二人が好きな向きとかがあって右左すぐに交換したりとか試行錯誤していたので、ふくなんて考えもしなかったです・・・
ミルクは確かにもったいないと残したのは冷蔵庫に入れましたが、それももっと大きくなってからかなあ。

2008.2.3 21:19 20

ふたごまま(35歳)


こんにちは!
私も2ヵ月の双子女の子ママです!ちなみに年齢も33才で同じですね(^^)

私は生後0ヵ月の頃から完ミでした。
ミルクの飲み残しをあげるなんてしょっちゅうです。
乳首も替えていません。洗い物が増えるし、ミルクを捨てるのももったいないので…。
ミルクの缶に作ってから2時間経ったのものは赤ちゃんにあげないようにと書かれてあったので、それだけは気を付けています。

助産師さんにこんな風でいいよと言ってくれましたよ。
双子育児は大変だけど、大きくなったら双子ならではのとっても可愛い仕草をみせてくれると思って今は頑張っています!

2008.2.4 13:24 8

ペンネ(33歳)


 私は男女(2歳6ヶ月)の双子の母です。
私は生後5ヶ月ぐらいまで混合でした。私の場合は、ミルクはできるだけ同時にあげるようにしていたので、いつも2本用意していました。どちらかのミルクがあまったりすると、もう一人にもあげていました。
これから、まだまだ大変かと思いますが、あまり神経質にならずにがんばってください。(とはいっても、私も、いつも「〜して大丈夫かしら?」とよく心配していましたが・・・)
子供は結構強いですよ。頑張ってください!

2008.2.4 17:16 6

たまちゃん(35歳)


私もあいすさんと同じ2か月の女の子の双子ママです。ちなみに私も年齢が一緒です。

私もおっぱいとミルクの混合で育てていました。
はじめはおっぱいも簡単に水を濡らしたガーゼで拭いていましたが(産院で言われました)、皆さん書いているようにそんな暇はなくすぐやめちゃいました。おっぱいも張ってきたので右・左というかんじで決めたり、腕のダルくないほうで決めたりと、適当です。
ミルクはよほど急がないとき以外は飲み残しは捨てています。ただ、私の場合は衛生面というよりは、また暖め直すのが面倒くさいという理由で捨てていました。さめると飲まないし・・・。

今はミルクを作る時間でさえもったいなく感じて、先週から母乳メインで寝る前だけミルクを飲ませています。

お互い頑張りましょうね!

2008.2.4 22:57 7

けい(33歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。
色々考えちゃって、ちょっと神経質になりすぎてたかもしれません…。
みなさんのコメントを見て安心しました♪

p・s 同じ年齢で同じふたごママがたくさんいらっ   しゃって嬉しいです☆

2008.2.6 15:50 8

あいす(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top