HOME > 質問広場 > くらし > 素直におめでとうと思えな...

素直におめでとうと思えない 私は心が狭い。

2008.2.4 19:22    0 5

質問者: こころさん(30歳)

0歳の赤ちゃんのママをしている こころ です。

友人が先日出産しました。
友人からは何かとメールがあり、健診報告、相談もありました。
友人の妊娠は嬉しかったし、メールの返事もかかさず送ってました。
そして、私の子供になかなか会えないから写メが欲しいともあり、
何度か送ったりしていました。

突然、丁度妊娠8ヶ月の後半頃でしょうか?
マタニティブルーなのか、
私に対してやっかみ?嫉妬的なメールが届きました。

無事産まれるか心配なのに、正直本当は写メは嫌だ。。と。
自分から送ってとメールをしてきておいて・・

なので、私からのメールはずっと控えてました。
正直、とっても悲しくなりました。色んな意味で。

そして先日、絵文字沢山の嬉しさイッパイの
出産報告メールが届きました。

無事産まれて幸せなんだ〜良かった!と思う反面、、、
私は友人からの嫉妬やっかみ?メール以来、
人にメールしたり、何かと話するのが怖くなってしまって
(知らない間に人を傷つけ、嫌われてるのかもしれないと)
その友人以外とも、自分からあまり連絡を取らなくなってしまいました。

おめでとうメールは送りましたが、、、
なんだか私は あの時はマタニティブルーだったんだから、、と
心広く思えてない自分に気づきました。

私は心が狭いんだな、、って自分で自分が嫌になります。

読んで下さって有り難うございました。
やはり「心が狭い」ってご意見多いのかな・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


「心が狭い」とは思いませんが、暗いですよ。
別にこころさんが悪いわけじゃなし、ビクビクする必要ありません。送ってって言われたから送っただけ。
メールの内容から察するに「送って」は社交辞令だったかもしれませんが深読みしてくれないからって
文句つけてくるなんてそのお友達こそ自分本位で自己中な人ですよ。
写メの問題で、ジネコでもよく行き過ぎてるとしか思えない「察して」「気遣え」なんて投稿がありますが、正直私はそこまで求める神経を疑います。
 
とはいえ、未だに心のどこかでお友達からの謝りがない、とこころさんは引きずっているようですのでいっそありのままぶちまけ、
「微妙な時期だったし、送ってって言われても写メを送るべきじゃなかった?あれから気になってて」と言えばお友達も
「そういえばそんなこと言ったな‥」と思い出すんじゃないでしょうか。
対人関係に少し恐怖を感じていらっしゃるようですが
他のお友達にまで距離を取るなんて、もったいない。
それにきっと誰かにとってはこころさんが大事なお友達だということもお忘れなく!

2008.2.4 21:23 12

桃(30歳)


心狭くないと思います。私だったら「は?自分で言っといて何?!」って思います、きっと。確かに妊娠中は精神不安定になる人もいますからあまりキツいことは言えませんが。
気にしないでいいと思いますよ。私なら(幸いそういう勝手な友人はいませんが)今後あまり付合いたくないなと思えば自分からは連絡取りません。他にもいい友人がいらっしゃるのでしょう?ならその人とは無理に付合うことないのではと思います。
それと、マタニティブルーって確か産後の鬱状態のことを言うのだったと思います。気にしないでいきましょう!

2008.2.4 23:28 15

よよ(33歳)


女心は複雑ですよねー。

私にもこころさんのような経験があるのでこころさんの複雑な気持ちも理解できます。写真送ってというから送ったらその後の様子からやはり見たくなかったようで、やっぱり複雑なんじゃないかなって思いました。

私達の心が狭いとは思いませんよ。それどころか、私だったらそのお友達にはもうめったなことでは写真を送りません。

さて、マタニティーブルーは妊婦のブルー、産後のブルーはポストナータルブルーですから、お友達がマタニティーブルーだったのではという表現は○です。

2008.2.5 00:30 12

こちこ(40歳)


私も妊娠中に友達の子の写メ等あまりうれしくなかったので、写メがほしくないという気持ちは分ります。
でも、自分で送ってと言っておきながら本当は嫌だったというのは理解できませんね。
やっぱりマタニティーブルーだったのかな?
それとも、その友達はいろいろ相談に乗ってもらったりして悪いから、社交辞令で一回写メ送って。と言ったつもりが何度も送られてきたから嫌だったのかな?
そこまで書かれてないので分りませんが、もしそうだとしても誤解だし、スレ主さんが人と話をするのが怖くなるほど悪い事はしていないと思います。(むしろ、その友達の方が知らない間に人を傷つけているタイプにみえます。)

2008.2.5 11:21 12

まめこ(秘密)


こころ です。
桃さん、よよさん、こちこさん、コメント有り難うございました。
私の気持ちを理解して頂けて、少し不安が安らぎました。

女心は複雑..
私自身、独身時代時内膜症で手術、その後も再発..
結婚後5年目のやっとの妊娠は流産し、6年目の妊娠でやっと我が子を抱きました。

子供ができないんじゃないか、、不安で仕方無かったけれど
友人の妊娠出産は嬉しかったし、写真も受け入れ会いにも行き、
子供が大好きだし、やっかむ事では無いと思っていました。

でも、ジネコでも話題がよく出る様に、、
人の子の写真や話題等は迷惑??と思う人が多いんですよね。。

人それぞれ、感じ方受け取り方が違うとはいえ、
高校からの友人、何でも相談してきてた友人に
そんな風に思われ、メールで言われる何て。正直悲しかったです。

子供の事だけじゃなく、いろんな事で私を羨ましいと思って来てて
私の悩みなんかより、友人の悩みの方が大きくって、
そんな小さな事言われても逆に良い気しないとか...
返事に困るとか。

これからは自分からの連絡を控えようと思います。
出産祝いは贈る予定ですが。

でも、自分が無事出産したら嬉しさをめーいっぱい伝えてきて、、
私に伝えた言葉はもう忘れてるのかな。

他に気のあう友人、知人は沢山いるので、
その方々と仲良く付き合って行きます。
・・・子待ちの人には今まで以上に気を使う様にします・・

有り難うございました。

2008.2.5 12:00 10

こころ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top