HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんは小さいほうが可愛い?

赤ちゃんは小さいほうが可愛い?

2008.2.5 22:05    0 18

質問者: 絢那さん(32歳)

題名の通りの質問なんですが...大き目赤ちゃんより小さめ赤ちゃんの方が可愛いと思いますか?また、小さめの赤ちゃんが欲しいと思いますか?
私の2人の息子は大きく生まれて大きく育ってます。体重はそんなにありませんが、身長があります。1人目は常に成長曲線の上ギリギリのところで、2人目は上からはみ出してます。今までは男の子だから大きい方が安心って思っていたのですが、小さい赤ちゃんを見ると素直に「可愛いな」って思ってしまいました。私の息子達、他人から見ると可愛く見えないのかなと思って質問です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


大きめの赤ちゃんが可愛くないなんて考えた事ないです。大きくても小さくても子供はみんな可愛いです!

2008.2.6 08:35 25

トト(28歳)


赤ちゃんって無条件にそれだけでかわいいと思うんですけどね。
うちの息子、生まれたときも今も大きいですよ。
曲線内ですが、上位です。
小さく産んで大きく育てるなんてよく聞きますね。
確かに産むとき大変なのかも知れませんが、出産は小さくても大きくても大変なんじゃないかなと私は思うんですけどね。

2008.2.6 09:39 15

いぷぅ(30歳)


大きくても小さくてもかわいい!

2008.2.6 10:27 14

まめこ(33歳)


私はまだ子供いませんが心から早く欲しいと思ってます

友達の子を見て大きいと普通より大きいなとは思いますが
大きさ関係なく赤ちゃん可愛いです
大きいから可愛くないなんて思ったことありません
元気なら良いと思います
小さい人は小さいで不安があるんではないでしょうか?
自分が可愛いと思ってればいいと思いますよ

2008.2.6 11:03 16

とくみ(28歳)


どちらも可愛いですよ。
確かに生まれたての赤ちゃんは小さいイメージが有るので大きかったりすると「うっ、大きい」と思う事もありました。でも、大きくても小さくても可愛いです。


家の息子は生まれた時は2980g、49センチでしたが1歳7ヶ月の現在は同じ月齢のお子さんでうちの子より大きい子を見た事がありません(笑)


他人が見てもその子の月齢が分かるわけでもないので「小さい子」として見てくれると思います。
また、本当に小さいお子さんを持つママさんはママさんで悩む面もあると思いますし。。。無いものねだりかな。
スレ主さんのお子さん達も絶対可愛いですよ!気にしない気にしない!

2008.2.6 11:33 16

ようかん(35歳)


大きいか小さいかなんて大して気にして見てないです。痩せている子より太っている子のほうが赤ちゃんらしいな〜と思ったことはありますが。
自分の子だったら多少は小さめの方がいいです。かわいいからではなく、産むとき楽そうだから&抱っこのとき楽そうだから。です。

2008.2.6 11:41 12

るる(30歳)


絢那さんこんにちわ。

大きめの赤ちゃん・・・駄目ですか?かわいくないですか?そんなことないと思いますよ

うちは上の子も大きめでしたが下の子は
3716グラム・54センチで生まれ
1か月検診で5600グラム・57.5センチ
4か月検診で8600グラム・65センチ

です。
大きくても小さくても私はかわいいですよ。自分の子も他の子もみんなかわいいですよ。
 でも子供をかわいいと思う人って少ないんじゃないかな、子供好きの人だけだと思います。
 私は他の人にどう思われても全然気になりません。
逆にしつけのなってない子って言われるのはいやなのでそっちが気になります。

2008.2.6 11:42 13

こっもも(26歳)


娘が2人います。
長女は3904gで生まれ、6歳の今も小学校2、3年生くらいの身長があります。
保育園に通っていますが、一番背が高いです。
次女はいくらか小さく生まれましたが、3300gありました。
生まれた時は大きいほうが、しっかりしているからいいのよ、と言ってくれる人もいますが、おんぶや抱っこの時には、小さいほうが軽いだろうと思います。
2人とも大きめでしたが、外出するとよくかわいいわねーと、言ってくださる方がいましたよ。
月齢をきくと、「大きいわねー。」と、たいがい言われましたが・・・。
自分の大事な子供たちなので、他の人からかわいいと思われるかどうかは、考えたことはありません。

2008.2.6 12:44 13

めがね(38歳)


うちの子はビッグベビーでした。
生まれたあと、病室でほか赤ちゃんと比べて、他の赤ちゃんの方がかわいく、うらやましく思ったほどです。
大きすぎたせいで、帝王切開にもなったし、生まれてくるときは小さい方がいいなあと思いました。
今は幼稚園ですが、おチビさんです。
でも、小さくってかわいいとよく言われます。
大きいこと、小さい子が並ぶとどうしても小さい子供のほうがかわいく見えますね。

2008.2.6 12:48 11

はは(30歳)


赤ちゃんはムチムチ大きい子が可愛いですよ〜

2008.2.6 15:55 14

かわいい(29歳)


恵まれてるんですね。
うちの子供は2500gと小さめで産まれました。
いつも成長グラフの下にいました。
千グラムで産まれた赤ちゃんが身内にいます。
もうその苦労は見ていて可哀相で二人目を考えられないほどでしたよ。
子供が授かり産まれてくれたら小さめでも大きめでも小さくても大きくても我が子は可愛いと思うのですけど。
ちなみに友人の間では一番小さく産まれた子供なのですが
産まれたての赤ちゃんを見たら小さく見えるし赤ちゃんって可愛いと思います。

2008.2.6 16:40 15

こうめ(秘密)


大きくても、小さくても、可愛いですよ〜♪
私は、仕事柄赤ちゃん連れによく会うのですが、
赤ちゃんで「可愛くない」って思うような子に
会うほうが難しいです。
赤ちゃんの可愛さって、肉付きとか、目とか、
肌質とか、しぐさとかがポイントなんだと思っています。
私は特に、むっちりとした肉付きに魅力を感じます。
でも、ほっそりした華奢な赤ちゃんもたまらなく
可愛いです。
そして身長がある赤ちゃんも、もちろん可愛い
って思います。
なので、結局赤ちゃんってみんな可愛い…。
絢那さんの赤ちゃん達も、可愛いって思われているはずですよ。

2008.2.6 16:55 16

スエレン(34歳)


自分の子供は大きさに関係なく可愛いけど、他人の子供は小さい方が可愛いです。

2008.2.6 17:55 16

コレット(36歳)


赤ちゃんって可愛いですよね〜♪
大きくても小さくても可愛くてしかたないです〜
赤ちゃんを連れておられる方のそばを通るときには、つい迷惑かな〜と思いながら赤ちゃんを見てしまいます。不思議なほわ〜っとした気持ちになりますね。
ただ、あやしい人に思われそうなのが少し心配です(汗)
大きさですが、赤ちゃんどうしで並ばないと私にはあまり大きいかどうか分からなかったりします。一緒に並んでいても、その子その子で個性があって可愛いですよ〜☆
自分の子供だったら…大きいか小さいかは考えませんでしたね〜元気に無事に生まれてくれさえすれば良いです。

2008.2.6 21:09 15

クリーム(37歳)


娘も生まれたときからとても大きく、
4歳の今でもかなり大きい方です。
自分の子供なのでもちろん可愛いと思いますが、
同年齢ぐらいの子供たちの中に混じると
必ず年上に見られ、公共の遊具や児童館のおもちゃなどを「譲ってやって」とよく言われました。
私は、小さい体型の子の方が意外と気が強くて、
大きい子の方がのんびり穏やかに感じるので、大きい子の方が可愛いと思います。

2008.2.7 02:24 16

ビッグママ(30歳)


我が子は小さく産まれて、10ヶ月の今も小さいです。
(成長曲線内の下の方)
我が子も小さいですが、元気いっぱい風邪ひとつ引かずに子供なりに育っているので親の私は良しとして温かく見守っているのですが、『ご飯ちゃんと食べさせているの?』とか『遺伝なら可哀想』(私が小柄なので)とか心無い言葉を浴びせられる事もしばしばです。(これって低身長に対する差別ですよね。)小さくても大きくても色々悩みがあるのだなぁと思いましたが、結局大きくなったら身長が高い方が、みなさん良いと思っていると思いますし、小さいと可哀想と心の中では思っている人多いと思いますから、大きくて羨ましいですよ♪

2008.2.7 11:54 13

0歳児ママ(30歳)


私はまだ子供がいないので、そういう感覚があることすら知りませんでした。赤ちゃんて小さいものなんじゃないの??という感じです。

大人になっても小柄な方はなんとなくかわいらしく見えるし、モデルさんでとてもキュートな顔をされていても、身長180とかだと「かわいい」というよりは「かっこいい」という表現のほうがしっくりくる場合もあると思うので、それだけのことではないでしょうか。

2008.2.7 12:00 13

サンヨー(26歳)


みなさんお返事くださってありがとうございます。
赤ちゃんに大きさは関係ないってレスが多くて嬉しかったです。やはり無いものねだりってことですね。ただ、大きいとだっこが本当に大変です。また、他人に抱っこされる時に「あなた重たいねぇ」なんて言われると申し訳ない気持ちになってしまいます。

2008.2.7 15:17 10

絢那(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top