HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 11ヶ月娘が離乳食を全く...

11ヶ月娘が離乳食を全く食べません。。。どうしたら?

2008.3.13 23:25    1 6

質問者: 悩める母さん(29歳)

11ヶ月娘の母です。完母で育てています。
体重は7600gで小さめの娘ですが元気に動き回っています。離乳食は5ヵ月から始めましたが、食が細く量はあまり食べませんでした。8ヵ月に入ったところから知恵がついたのか、自己主張出来るようになり、断固として離乳食を嫌がります。スプーンを見ただけで泣き叫ぶ状態です。とにかく、固形物を嫌がり
10倍粥、細かく切ったうどん、パン・・・何もかも嫌がります。野菜や魚、肉などももちろん駄目です。
喉を通る全ての物を嫌がり、どこか悪いのではないかと小児科、耳鼻科、歯科に診てもらいに行きましたが異常はありませんでした。栄養相談などに行っても「いつか食べるときは来るでしょう」との事・・・。
何でもいいので娘の食べられる物を探しています。
唯一、食べられる物は赤ちゃん煎餅です。

離乳食を全く食べなかったお子さんを育てた方、
アドバイスなど宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ6か月に息子の食べません。上の子は1日1さじずつ増やすって言うのにもっとよこせ〜っと泣き叫んですごかったです。

5か月前からはじめ(体がかなり大きめ・・・)やはり固形物はいやがっています。スプーンは平気ですが・・・。

しばらくやめることにして今は全然あげていません。イチゴをもらったりするとすわせる程度です(リンゴ・ミカンなめさせています)。最近食べたがってきました。

しばらく2週間ぐらいやめてしまってはどうでしょう。無理しているとお子さんもお母さんもストレスだし大変ですよね。一度全くやめてまた1から初めては?

2008.3.14 11:15 71

2児の母(26歳)

2歳の息子がいますが、離乳食はなかなか進みませんでした。3口食べれば大喜びでした。
スプーンを嫌がるようなら、食事に関係ない時にスプーンで遊ばせてみてはどうでしょう?
遊んでいるうちにスプーンに抵抗がなくなりたべるようになるかもしれません。あとは、逆に普通のご飯を箸でちょっとあげてみるとか・・・
きっとちょっとしたきっかけで食べるようになると思いますよ。

2008.3.14 14:51 23

ムーン(30歳)

悩める母さん、こんにちは。
うちの息子は現在1歳3ヶ月ですが、その頃はやっぱり同じかんじでした。もともと食が細かったのですが、ある日全く食べてくれなくなり・・・。試行錯誤、いっぱいしましたよ。で、ようやく食べたのが偶然親が食べていたフライドポテトだったんです。今までしなかった手づかみ食べでモリモリ食べてて、唖然・・でした。
手づかみできるものを1品は出して、ある程度はぐちゃぐちゃやっても逆に褒めてあげるというスタンスにしたら、また少しづつ食べるようになりました。

その後も食の細さに悩んで悩んで、思い切って1歳1ヶ月で断乳したのですが、別人のように食べるようになりました。食べない!って悩んでいたのが今ではウソみたいです。娘さんも完母とのことなので、思いきって早めに断乳してみるのも手かもしれません。
私も悩んでいるときは、保健師さんに機嫌がよければ大丈夫よなんて言われても、正直全く耳に入りませんでした。でも、本当に大丈夫だったんだなって今となれば思えます。
娘さん、母乳を飲んでいるんだから大丈夫!
つい数ヶ月前に同じことで悩んだ私からのささやかなアドバイスでした。

2008.3.14 15:51 29

みりー(28歳)

離乳食を全く食べなかった子を持つ親では有りませんが、参考になるかと思い、コメントさせて下さい。

ご飯はスプーンであげるものの考えをやめてみて下さい。
助産師さんからのアドバイスですが、ママの手で、直接口に、放りこむ感じで、食べる子が多いそうです!

11ヶ月なので、うちの子と同じです。
もしかしたら、食感が柔らかすぎて嫌って事もあるかも。
うちの子がそうでした。
1度食べないから、どんどん食感をやわらかくして行ったら、どんどん食べなくなり、スプーンも嫌ががりでしたが、ボーロやパンをムシャムシャ食べたんです!!

いつか食べる時は、突然やって来るものだと思います。

体重が増えないなら、ミルクや、野菜ジュースなど、飲み物でもカロリーを補う方法はあると思います。

離乳食を始めて、かなり経ってらっしゃるのかな?
親が、食べてくれないと向き合えば、子供も親の感情を感じ取り、余計食べないかも知れないです。
こんな時に、一生懸命離乳食を作っても、食べてくれないのなら、BFに頼ってください!!

2008.3.14 18:08 26

ママ(32歳)

うちの子も1歳3ヶ月で断乳するまでは
おっぱい命でほとんど食べてくれませんでした。

同じように唯一進んで食べるのはベビーせんべい…。
他のお子さんと比べては落ち込んでいました。

しかし、断乳してからは(どなたかも言っておられましたが)別人のように食べるようになりましたよ。

なので、母乳で満足しているようであればそれほど心配ないと思いますが、やはり母親としてはもりもり食べてくれるとうれしいですよね。

11ヶ月ということで、いつもより少し味を濃い目に見た目も大人と同じ感じにしてみてはどうですか。

うちの子はパスタ類は他のものより食が進みました。

あとはフルーツ類。
今ならイチゴを小さくカットしたものを手づかみで食べさせるとか。。。

離乳食は順番に進めなくても月例にあったもので大丈夫だと思いますよ。

2008.3.14 22:49 14

同じですよ〜(31歳)

トピ主です。皆さん、アドバイスありがとうございました。うちの子だけじゃないんだ・・・と励みになります。
やはり断乳が一番の早道になりそうですね。
断乳について、さらに質問があるのですが、また新たにトピを立たせて頂きますので、ぜひ相談に乗っていただけると有難いです。

2008.3.16 10:37 16

悩める母(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page