HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人目考え中・・・でも経...

2人目考え中・・・でも経済的に・・・

2008.3.18 11:15    0 8

質問者: ころころさん(34歳)

1歳半の子供がいます。
不妊治療で授かった子です。
最近2人目が欲しいと思うようになりました。

できれば年齢差があまりないほうがいいのですが、
1人目も不妊治療で1年かかりましたので、
2人目が自然妊娠する可能性は低いと思います。

でも子供を預けて、病院にいくとなれば、
2重にお金がかかるので余裕がないうちでは無理そうです。
そして1人でもギリギリの生活なので2人できても生活できるのか不安はあります。

保育所に預けてとりあえず働いてお金をためるとなると年齢差があいてしまうこと、自分の年齢があがってますます妊娠しにくくなるんじゃないかという不安・・・。

同じような方で何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


すみません、不妊治療経験者じゃないのですが、私も同じ心境です。
娘は今2歳3ヶ月で、1歳半を過ぎた頃から二人目の子作りを始めましたが妊娠に至りません。
一人目も1年近くかかり、もしかしたらできにくいのかも・・・と思った矢先の妊娠でした。
うちも経済的に今でも結構カツカツで、本当は子供が小学校にあがるまで専業主婦希望だけど、二人目が無事できたとして1歳になったら働くつもりです。
今働くと、妊娠したらまたやめなくてはいけないしいつ妊娠するのかもわからず、仕事を覚えた頃にやめたり子供を保育園に入れたり出したりするのも可哀想だし・・・
それに最近は本当に二人目をほしいと思っているのかさえわからなくなって来ました。
もちろん出来たらめちゃくちゃうれしいと思うし後悔することは絶対にないのですが。
あ〜何のアドバイスでもありませんでした。でも同じ気持ちだったのでついレスしてしまいました。

2008.3.18 17:55 8

ザッハトルテ(28歳)


ここで話しても、わからないかと・・・
生活がぎりぎりなのも、人それぞれ度合いも違いますし・・・。
贅沢はしなくても、ちゃんとご飯を食べさせられて、病気になったときに病院に行くお金があればいいのでは?

2008.3.18 18:40 8

それは・・・(30歳)


年齢差はとありますが、経済的になら3学年は差を
つけておかないと園に入学するとすごいことに・・・
友人も2才差で産みましたが、同時に園に入れれない
働いても保育料で消えると嘆いてます。
私は大学に同時にやれそうにもないので、
最低4学年は開けたいと思っていたら、
すでに子供は4歳になっちゃいました。でも、気にはなりませんよ。ご主人と話し合ってみたらどうでしょう?うちの主人は教育をしっかりしたい人なので
歳が離れても仕方がないという考えで、私もそれに
賛同しました。夫婦で決めればいいのです(子供ができるできないは別として)。

2008.3.18 19:16 10

うまうま(31歳)


私のとこも経済的に楽な方ではないですが、何とか育ててますよ!
私は上の子が2歳の時に2人目妊娠したんですが、2人目が産まれるまでにおむつ外したんで、1人分だけで済んだから1人いようと2人いようと変わらなかったです。
ちょっと食費とかが増えるから貯金する額が減っただけですかね・・・

2人目ができたらできたで何とかやっていけますよ!

2008.3.18 20:49 11

たけたけ(29歳)


私の兄は年収300万で4人の子供がいます。(田舎在住)
食料は半分自給自足で1万あれば6人で食べていけるそうです。家は借家ですが実家のものですので家賃はほとんど0です。車も実家から譲り受けた軽トラックみたいなボロ車。
旅行や行楽は一切無し。一番上の子供が今年から中学生で進学しますがアルバイトして家計を助けるそうです。
条件によっては経済的に苦しくてもなんとかやっていけるみたいですよ。でも私は兄家族のような暮らしは絶対出来ませんが(苦笑)

2008.3.18 22:14 9

私は無理(25歳)


我が家は今、2歳2ヶ月の子がいて、私が妊娠4ヶ月です。
でも、本当のところ子供は3人欲しいです。
主人も3人欲しいと言っていました。
でも今の生活は、持ち家もあり貯金も出来てますが、
二人目が出来るとやっぱりもっと苦しくなると思います。
そろそろ車も買い換えたいし、子供が3学年差になるので、その辺も心配だし・・・。
子供達には、金銭的な問題で進学を諦めるようなことは
させたくないと思っているし。
そう思うと、到底3人育てるのは無理だね・・・と主人と言っています。
 
今の生活が、どれくらいギリギリなのか。
子供のためにどこまで譲れるか、ですよね。
この件について、旦那さんと話し合われてますか?
まずお二人の気持ちが先ではないでしょうか。
何か良い解決策が見つかると良いですね。

2008.3.19 10:58 7

ゆん(26歳)


お返事いただいた方、ありがとうございました。

私もザッハトルテさんの気持ちと全く同じなんです。

今働くと、もし妊娠したらまたやめなくてはいけないとなると勤め先に迷惑だし、だからといっていつ妊娠するのかもわからないし、子供を保育園に入れたり出したりするのも可哀想・・・。
そして最近は本当に二人目をほしいと思っているのかさえわからなくなってきています。
将来のことを考えると兄弟をつくってあげたいですし、私ももちろん出来たらめちゃくちゃうれしいと思うし後悔することは絶対にないのですが・・・。

夫婦で話合うことはよくあります。
夫は、お返事いただいた方にあったように「生活はなんとかなるよ〜」って楽観的な人ですし、できるものなら早く欲しいみたいです。

でも夫には歳をとってからの妊娠のことや、毎月生理がきた時の残念な気持ちは私ほど神経質ではないので同じように今子育てをしながら2人目のことを考えている方に聞いてみたかったんです。

私は年齢があくと専業主婦でいる期間が長くなってしまうことから金銭的に大変だと思っていたのですが、園が重なる、大学・・・まで考えれてなかったと思います。

ご意見が聞けて大変ためになりました。
同じような方がいらっしゃって本当にホッとしました。ありがとうございました。

2008.3.19 12:12 6

ころころ(34歳)


ゆんさんのお返事読む前の送信になってしまいました。お返事ありがとうございました。
うちの場合のギリギリ、とは・・・。
持ち家で車もまだ大丈夫そうですが、家のローンはあります。
贅沢はしていないつもりですが、毎月貯金はできずです。
冠婚葬祭、行事がある月は貯金が崩れています。
生活に関しては不安がたくさんありますが、これに関しても主人は「いざというときは俺バイトするよ」って感じの気楽さです。
たまに真剣な時は真剣な主人なんですが・・・。
こんな主人にも少し不安があるのかもしれません。

2008.3.19 20:34 7

ころころ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top