HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 車に乗せてもらったときの...

車に乗せてもらったときのお礼は?

2008.4.17 10:46    0 4

質問者: Mさん(28歳)

1歳半の長男が居ます。
先日、近所の方に、ママサークルのイベントに誘われました。
大変うれしかったのですが、私は車を持っていないし、ペーパードライバーで数年運転をしていません。
私たちは半年前に引っ越してきたばかりなのですが、地域柄、車がないととても不便な場所で、車の所持率は一人1台が当たり前な感じです。ですが、私はなんとかベビーカーと徒歩で乗り切っていました。
で、そのことを告げると、「車に乗せてあげるよ〜」と言われたので、私も参加させてもらうことにしました(チャイルドシートは簡易型を持っています)

こういう場合、お礼はどうしたら良いと思いますか?
ガソリン代を負担しようと思うのですが、あまり大きな額だと相手も気を使ってしまうだろうし、何も無いのもいけないだろうし・・。

こっちにきて初めて交流ができそうな感じなので、最初が肝心かな・・とも思います。

アドバイス、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり、しっかりした品物をお礼として渡すと、かえって気まずくなってしまいますよ。
ガソリン代も、もらっても困ってしまいます。
私だったら、気持ちよく『今日はどうもありがとう。助かったわ』といってもらえるだけでも、役に立ててよかったな、と思います。
ただ、何度も繰り返し乗るようになられてしまってはいやだなと思うので、そこだけは気をつけて。
どうしても、お礼をと思われるのならば、ちょっとした子供のお菓子や飲み物を用意してあげると喜ばれるのではないでしょうか?

2008.4.17 12:46 16

とくめい(32歳)

平気で相乗りしている人も多い中、お礼をどうしたらら。。。と思ってらっしゃるMさん、ってすごく気遣いのできる方ですね。  
乗せてくださる方に素直に『何かお礼をしたいんだけど・・・』と聞くのがいいのではないでしょうか。
『そんな、お礼なんて、何もいらないよ!』と言ってくれたら、今回はいいとして、今後、度々。。。になるようなら、やっぱり、何か考えた方がいいかもしれません。ちょっとしたお菓子もいいかもしれませんが、お菓子より、キッチリ現金で、と思う人もいると思います。  乗せてもらう距離にもよるし、駐車場代が必要な場合もあるだろうし。。。
約束して、一緒に行く場合は、やはり、ちゃんと何かした方がいいかもしれませんね。

2008.4.17 16:01 14

コロン(秘密)

私自身が乗せていただく場合は、季節の果物を購入して持参しています。

結構喜ばれますし、そこまで値が張るわけではないので(リンゴにしろミカンにしろ、苺にしろ、大抵500円以内で買えます)気兼ねなく受け取ってもらえます。

ただし、長距離の場合は、ガソリン代か昼食代を持っています。

しかし、逆に乗ってもらう場合。特に短距離で私自身も同じ場所に行く用事がある場合は、気兼ねなく乗ってもらいたいと思っているので、先程の話と矛盾しているようですが、かえって御礼をされると恐縮してしまいます。子供用のお菓子をお礼に。といただく事が多いですが、次回からはいいからねー!と伝えています。

2008.4.18 23:15 16

果物大好き(31歳)

スレ主です。返信ありがとうございます。
昔からの親友に乗せてもらう場合は、大抵お昼ごはんを負担したり、お茶を奢ったりしていました。
子持ちだとそういう外食も少ないので、悩みますね。
今回は、それとなく聞いてみる事にします。
アドバイス、ありがとうございました!!
お金のことって難しいですね・・。

2008.4.19 13:52 14

M(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page