HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もう疲れました。幼稚園の...

もう疲れました。幼稚園のおつきあい。

2008.4.18 14:18    0 8

質問者: NAMIさん(30歳)

4歳の息子が今年公立幼稚園に入園しました。
2年前に引っ越してきたばかりで転勤族のため
少なくても5年はこの地で賃貸アパート暮らしです。
情報もあまりわからなく見学には行きましたが
やはりそれだけでは様子がわからなくて
安いという理由だけで公立にしました。
が、私にとっては失敗でした。
も〜ママ同士のお付き合いが濃厚で伝統?なんだか
わかりませんが下の子がいない、働いてない人は
サークルに入らないといけないんです。
でもまぁ、これは仕方ないかと入りましたが
一番憂鬱なのがグループごとに家を順番に周って
降園後に17時まで6人を遊ばせてなければ
ならないんです。ほぼ強制。
これもイヤとは言えずに招きましたが
なんせ賃貸アパート。騒音が気になって気になって
下の方に申し訳なく外で遊ばせようともしましたが
4歳のわんぱくな男の子を6人も見れる勇気もなく
冷や冷やしながら遊ばせました。
これが、これからずっと続くのかと途方に暮れてます。
子供の事を考えるとグループから抜けたいとも
言えず、も〜最悪です。
こんなことなら私立にしておけば良かったな…
最近越してこられた近所の方は私立のようで
少しお話を聞いたら、そんなお付き合いはないとの事。
後悔先に立たず…とはこの事でしょうか。
今日もこれからゾロゾロお友達がやってきます。
雨だから、また外に出せないし…

ごめんなさい。愚痴でした。
最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


とっても大変だと思います。
大変だと思いますが、子供がいない私から見ると
そのにぎやかさがとってもうらやましいです。

毎日のことではないし、ずっと続くことでもないので
子供たちに囲まれる数時間の幸せを楽しんで欲しいです。

騒音の問題は、確かに切実ですが真夜中や早朝ではないし、順番が回ってくる日の数時間のことです。
先に階下の方にお断りをしておいたらどうでしょう?

子供がいないのでその大変さはわからないですが、
子供たちが元気に遊ぶのを見守る大人になりたいです。

2008.4.18 18:08 12

ten(35歳)


では、パートにでも出られたらどうですか?
それか幼稚園を変えるとか。長い年月です、今なら変えてもいいと思いますが。

2008.4.18 18:47 14

misa(30歳)


何処の幼稚園行っても同じです。はじめから深入りしないのがいいと思います。自分の体調が優れないなど理由をつけて少しずつ離れていくのも手かも。地域にもよるでしょうが、私立はもっとひどいですからね。主人の年収をどこからか調べてくる人だっているし、転勤で遠くに行っても、やたら関わって来る人もいますし。毎日誰かの文句だらけです。あんたどれだけ偉いのさ!と言いたいぐらい。父母のトラブルで幼稚園を辞める人もいますしね。話を聞いていただけで、あの人が言っていたなど言う人もいて、見ているだけで人間不信です。家については、下から苦情が来るので。とか言って逃げられないのでしょうか。

2008.4.18 19:11 13

ココア(30歳)


NAMIさん、同情します。

アパートに園児が6人もいたらそれは大変だと思います。私の住んでいたアパートだったら毎回警察を呼ばれて、多分そのうち追い出されちゃいます。

私だったらまずは仕事を始めることを考えるか、秋から転園できないかどうか調べると思います。仕事って在宅でもいいと思うし。

2008.4.18 23:27 13

陶子(40歳)


大変ですね。
「下の階の方から苦情がきてしまったので」
とか理由をつけて
児童館や公民館等を利用して
遊ばせる事はできませんか?
アパートで園児6人を遊ばせるなんて強烈すぎです。

2008.4.19 03:03 13

らら(秘密)


子どもさんのせいにしていますが、ご自分だけはずされるのが不安なんじゃないですか?
きっとそのグループのなかには、NAMIさんと同じで、口には出せないけれど嫌だなと思っている人がいると思います。
どうせ幼稚園だけの付き合い、しかもうわべだけなら、私なら子どもと別のサークルに入ったり、習い事をしたり、
親子で楽しめるほうが生きている心地がしますけどね。
グループを離れると、何か陰口を叩かれそうなのでしょうか?
叩かれそうなグループであるならば尚の事
無理してつきあっても、どうせいつかこじれるときが出てくるかもしれません。
ですが、子どもさんにとって一番良い選択をされることが良いと思います。
解決すると良いですね。

2008.4.19 11:03 9

たんご(33歳)


入園させる際、色々園についての情報収集された方が良かったかもしれないですね。
うちの園はPTAなし、保護者会なし、親子遠足等何も無い園で、もちろんママ友付き合いゼロ!
でも、それはそれでさみしいかも。

家を順番にまわる付き合いは大変ですね。
私は、2つのグループと仲良くしていて(入園前)ひとつは家で集まりたがるタイプ、もうひとつは外で会うタイプのママ達で、もちろん後者の方が居心地良かったです。

家で集まりたがるグループは、適当に距離をおいて付き合いました。
家は催促されましたが、一度招いて家が傷だらけになり懲りたので、もう二度と、何を言われても招いてません。うちの場合同居だったので。
でも完全二世帯なので、ずっと催促されました。
あつかましいですね。
園も離れたのでやっと切る事ができました。

思い切って園を変わればどうですか?
新しい人間関係では、同じタイプのママ達と仲良くならないように、気をつけて!
家に招いて〜と言われたら、姑が来るとか適当に理由つけて断って下さい。
頑張って!

2008.4.22 00:25 10

メロン(33歳)


 現在妊娠中です。NAMIさんのお話を読ませていただいて、幼稚園での付き合いの大変さを知ることができました。私もそういう状況になるのはとても困ります。園児6人も家に、、、。考えただけでもゾッとします。団地住まいなので特に。
 義姉の話によると、ママ同士の付き合いをほどほどにするにはやはり、仕事をすることが一番だとか。同居していたり自営業ならそれが断る口実になるのですが、そうでないとすれば仕事を持つことだと思います。(短時間でも)そうすれば、PTAなどの役員になるよう勧められることもまずないとか。
 参考になりますかどうか、、、。
 

2008.4.23 13:26 8

くまごろう(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top