HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 家で赤ちゃんに靴下履かせ...

家で赤ちゃんに靴下履かせますか?

2008.4.19 11:19    0 5

質問者: ミズキさん(27歳)

こんにちは!
うちには5ヶ月の赤ちゃんがいます。
外出するときには靴下は履かせるのですが、お家ではみなさんどうされていますか?
うちは履かせてもすぐ脱げてしますのでもう履かせていないのですが・・・
ちなみに足は寝ているとき意外は常に冷たいです。
それは靴下を履かせても暖かくならないのですが、やっぱり冷たかったらお家でも履かせたほうがいいかなって思ったり。
みなさんのご意見聞かせてください(^^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


赤ちゃんは、手足で低温調節するので
家の中での靴下は不要です。健康のためにも
脱がせてあげてくださいね。

2008.4.19 13:52 54

ゆい(25歳)


こんにちは!
家では靴下は脱がせてあげてください。
家が寒いようならカーペットやラグの上にいさせるようにして、おなかとおしりが冷えないようにすれば大丈夫です。

2008.4.19 16:06 10

やじさん(35歳)


こんばんは。
赤ちゃんは足で体温調節しているので、靴下は必要ないと聞きますが、私の子も真冬生まれで、冷たさが気になりました。
なので検診の時小児科医に相談したら、「赤ちゃんの手足は冷たいもの。もし、色が紫色とかに変わっているようだったら、一枚はかせてあげて。」と言われました。
周り(特に私の母、義母)は、手足が冷たいだの薄着すぎるだの言いますが、私は家では薄着です。
靴下も外出時以外はよほどでない限りはかせません。
大人より一枚少なめがいいそうです。

2008.4.19 21:54 56

むぎちやん(33歳)


1歳10ヵ月の子がいます。
うちはよっぽど雪が降ってフローリングも冷える時以外は、生まれた時からずっと室内は靴下なしで過ごしてきました。
1度だけ熱を出した以外はまったくの風邪しらずの元気な子です。
靴下なしのほうが動きやすいですし、安全です。
どこに行っても室内に入ると今でも脱がせています。
健康のためにも靴下なしでいいと思いますよ。

2008.4.20 14:14 12

ぼたん(30歳)


みなさん、早々のお返事ありがとうございます!
履かせないほうがいいんですね。
勉強になりました(^^)

2008.4.20 16:03 54

ミズキ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top