HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1ヶ月検診前なのにお尻に...

1ヶ月検診前なのにお尻にしっしん

2008.4.22 00:40    0 3

質問者: kokoさん(40歳)

病院に行った方が良いでしょうか?
肛門の周りに赤い発疹ができて痛そうです。
病院はきっと待たされるだろうし・・でも検診まではまだ一週間以上あるし・・
いつもウンチして湿った状態だし、お尻ふきを使っているのが良くないでしょうか?
水でぬらしたコットンで吹くのが良いでしょうか?
きっとおむつかぶれなどの軟膏を塗ればよいのでしょうが新生児だけに大丈夫かと思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちもなりました。
湿疹のような・・・かぶれたような・・・
皮が薄くなって痛々しいですよね(;_;)
うちとは違うかもしれませんし、
程度も分かりませんが、
とにかくおむつはまめに変えてやることですね。
そしておしり拭きようの市販品で
そのまま拭くと刺激が強いせいか
悪循環・・・
柔らかいおしり拭きか脱脂綿に湯を染み込ませて
流す感覚でおしりを奇麗にしてます。
そしてよく乾燥させる。ティッシュを1枚
おしりにペラッとあてて水っけをとると
サラサラになりますよ。
うちは皮膚が弱くてちょっと怠けると(笑)
赤くなっていたのでこれを現在4か月ですが
続けています。ちなみに
周囲の家族は生まれたころから私が
こうしているので神経質扱いでしたが(笑)
お尻はかぶらかせてませんよ(*^_^*)
痛そうで可哀そうですもんね。
こすらず乾燥が一番。

2008.4.22 07:02 19

もも(27歳)


我が家にも2ヵ月の次男がいます。次男も退院後まもなく同様に肛門付近が赤くなりプツプツしてました。
私は長男の頃から、ワセリン大活用でした。
おむつかぶれ、よだれかぶれ、顔の引っ掻き傷…
小児科や皮膚科の先生は、家庭でできる治療だとおっしゃってくださいました。
ワセリンには何一つ薬は入っていませんが皮膚の保護をしてくれます。
無害ですのでお試しください。
ただ薬は入っていないので赤みの引き方はとてもゆるやかです。

2008.4.22 11:13 19

ややこ(27歳)


長男がまさしくそんな感じで、1ヶ月検診でクスリを出されましたが、それでもあまり良くならず‥。
結局、おしりふきで拭くのを止めて、ぬるま湯で流してから(オムツ換えスペースに熱いお湯と水を常に用意しておいて、台所洗剤の空き容器でぬるま湯にして、ミニシャワーしてやっていました。)ボロ布で拭き、さらにドライヤーの弱風でおしりがさらさらになるまで乾かしてからクスリを塗るようにしたら、スグに治りました。
要は、いつも湿っている(しかもウンチで)のがよくないみたいですね。下の子たちはそんなことにはなりませんでしたから、荒れやすい子っているんでしょうね。
たぶん、乾燥を心がけるだけでも、全然違うと思いますよ☆
長男の時は冬でしたから、ドライヤーを使いましたが、これからの季節、そこまでしなくてもいいかもしれませんね?


母乳は下剤みたいなものなので(!)、最初は便の回数が多いのは仕方ない、とききました。
でも、それも、しばらくしたら落ち着いてくるものですからね☆
早く、CMに出てくるみたいな、さらさらプリプリの、桃みたいなおしりちゃんになりますように〜!!

2008.4.23 12:36 11

3児のハハ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top