HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園から帰ったら着替え...

幼稚園から帰ったら着替えさせますか?

2008.4.29 06:09    1 6

質問者: アローハ!!さん(26歳)

まず、うちの園は制服はなく完全に私服です。
それから、もしかしたら駄スレなのかもしれません(^^;)
率直にみなさんの感想をお聞きしたいので、穏やかに気軽にお願いします!


うちの場合、帰ったらまず靴下を脱がせます。
そしてある程度足の裏が乾いたら(5分くらい)、新しい靴下(家用・名前なし)を履かせます。
その日、その日によりますが、全身の着替えをさせます。
幼稚園ってけっこう外遊びが多いんです。
それに当然汗をかいているので、とにかくまず着替えさせます。


あと、靴も分けています。本当は雨で濡れたとき用の予備の靴なんですが、園から帰ってから外にいくときは、その靴を履くようにいっています。名前は書いてありません。


要は、汗のついた服などがわたしが嫌(汚いし、何より風邪ひきそう)なので、そうさせているんですが、別に変ではないですよね?
わたしはこれが普通だとも思いませんし、過保護とも思いませんし、潔癖とも思いませんが、もしママ友が「うちではこうしてるんだ〜」って言っても、別に変とは思わないですよね??


論点がずれてほしくないのですが、「着替えさせるなんて変と思う」か別に「うちではしないけど、変とは思わない」か、あなたはどちらの感想を持ちましたか?
「どっちでもいいじゃん」って人はスルーしてくださいね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


園に行く行かないに関係なく、外出後は必ず着替えます。家族全員外出用の服で部屋にいる事は皆無です。皆玄関を上がる前に靴下を脱ぎ、服を全部脱ぎ(園から帰った時の子どもは下着も)、足と手を洗い室内着になります。万が一間違って外出用の服で床に座ったり壁に触ったら全部水拭きします。

2008.4.29 08:30 35

べつに(27歳)


うちの場合(制服あり)ですが、パジャマ→制服→園で体操着→制服→帰宅して普段着→入浴してパジャマです。
園での着替えがあるので、毎日すごい量の洗濯モノです。
制服は目に見える汚れ(袖口で鼻水拭いちゃったりするので)は濡れタオルで押さえて、ファ○○ーズしてます。放置すると落ちなくなるから…。
体操着は汚れチェックして、ひどい汚れには部分洗い洗剤をつけ洗濯機へ。
靴下はやはり帰ってくるとなんかしっとり(汗?)してるので、普段着になるとき一緒に脱がせます。寒ければ別の靴下をはかせますが、今はだいたい裸足です。
靴は汚れた!と思った時に洗ってます。園での活動内容によって、天気が良くないと外遊びがないので汚れないし、畑に行ったりした日はドロンコなのですぐ洗います。普段はピンクの○○のミストをシュッシュしてます。
…というわけで、子供が帰ってから結構忙しくすごしています(^-^;

2008.4.29 11:00 32

なつみ(29歳)


まず玄関で、ズボンと靴下を脱ぐようにしてます。
それから軽く足の裏を洗い、お家の服に着替えます。
上はそのままが多いですが。
園のトイレの便器とかにズボンが触れてる可能性大!のような気がして、そのままじゃ気持悪いです。

2008.4.29 18:31 34

主婦(35歳)


うちは制服なのですが、公園で遊んだあと、
買いものの後など必ず全部着替えさせますよ。

2008.4.30 08:49 28

マハロ!!(24歳)


ヨコでごめんなさい。「べつに」さんへ質問です。
私も外から帰ると全部着替えをして部屋着になります。子どもと主人にも部屋着に着替えてもらっています。友達が遊びに来ると・・・申し訳ないけれど、ソファーは水ぶき、床にはモップをかけています・・・
「べつに」さんは友達が遊びにきた後はどうしていますか?
アローハさんへ
私は子どもが幼稚園から帰ってきたら必ず着替えをさせています。私自身が幼い頃は着替えをしませんでしたが、私が外出着のままでは汚いと思い始め、家族にも着替えてもらっています。でも外出着のままの人もいますよね。それもラクそうでいいなと思うのですが。着替える人、着替えない人、どれくらいの割合なんでしょうね?私は外出着と部屋着を分けた生活に慣れて変えるつもりはないのですが、ただ友達が帰った後に掃除をすることに罪悪感を感じてしまうので、今回ヨコで質問させてもらいました。

2008.4.30 08:52 24

ヨコでごめんなさい(33歳)


レスありがとうございます!
よかった、着替える派の方の意見が聞けて。
今後は暑くなるので、帰宅後のシャワーも欠かせなくなりそうです。


「べつに」さん、一応〆ますが、「ヨコでごめんなさいさん」へのレスはしてくださって構わないので、よろしくお願いしますね。


ありがとうございました!

2008.5.1 14:36 18

アローハ!!(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top