HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 鼻風邪だけで元気な場合、...

鼻風邪だけで元気な場合、外に出してますか?

2008.5.21 20:38    1 3

質問者: まま子さん(30歳)

2歳の子供がいます。
いつも子供のたくさん集まる公園や、児童館、育児サークルなど毎日いろいろな場所に連れて行ってます。

今まであまり風邪をひかない子だったのですが、ここ何ヶ月かで3回ほど鼻風邪(熱なし)をひいています。

毎回鼻水だけで昼間はほんとに元気なので、連れていこうか悩むのですが、他の子にうつるといけないなぁと思い、治るまでは近所の散歩程度であまり大勢の場には連れていかないようにしているのですが、神経質すぎるでしょうか?
他の子で鼻水たらしながらや、カピカピに乾いた鼻をつけたまま遊んでいる子はたくさんいます。
私も子供が元気なので本当はできることならサークルだけでも毎回出席したいのですが・・・
みなさんどうしていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2歳の男の子がいます。
最近、気候が安定せず、鼻かぜ...というか鼻をたらしていることが良くありますよねー。
うちは今、一時保育に預けていますが もしサークルに行くのだとしても 連れて行ってるかなー。

うちの行きつけの耳鼻咽喉科の先生の話では
「鼻水が出る=寝冷えです。大人はちょっと熱いかなーと思うかも知れませんが 夜、22度くらいに調整してエアコンをつけてあげてください。」とのこと。
プラスして洗濯物をつるして加湿して。
うちの子はそれをすると効果がありましたー。

2008.5.22 10:46 14

3人欲しいなー(30歳)

2歳の娘がいます。鼻風邪のみとのことですが
私なら遊ぶところには連れていきません。
自分の子供が鼻がでてるだけでも
鼻がでてタンが絡むと咳になって夜まったく眠れない子や、吐いてしまう子もいると思うんです。
他の子供さんが垂れていても遊びにきているとゆうのは理由にならないのではないでしょうか?
もちろんみんなで遊ぶ場所であれば遊びに行くほう
にも風邪などもらってしまうのはしかたないとゆう気持はあるとおもいますが。
お子さんを遊び場につれていけないのは大変だと思いますが、私はままこさんが今していることは立派だとおもいます。

2008.5.22 14:38 15

はなはな(35歳)

お返事ありがとうございます。
やっぱり考え方はいろいろですね。
とても参考になりました♪

私も自分の子供が新生児の頃や、母親の免疫のなくなる時期はかなり神経質になっていて、赤ちゃんや子供がたくさん集まる場に鼻水たらしてる子供を連れてくる親を非常識!って思っていました。
でも今は鼻水たらしている子供を見てもなんとも思わなくなっています。(ふいてあげればいいのに・・・とは思いますが)

うちもたしかに暑くて汗ダクになっていたようで朝方冷えたみたいです。
寝冷え対策をして鼻水予防してみます♪

保育園や幼稚園に行くようになるまではやっぱり子供が集まる場は避けようと思います。行きたいですが我慢して早く治るように・・・
ありがとうございました。

2008.5.22 20:55 12

まま子(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page