HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳8ヶ月 食事の量

1歳8ヶ月 食事の量

2008.6.14 14:36    0 5

質問者: pipiさん(27歳)

最近息子の食欲がすごく、子供茶碗に軽めによそって、ご飯を3杯ペロッと食べます。
そのほかにみそ汁や、おかず、果物も出してます。
この月齢の子には、量を決めて欲しがっても我慢させるべきか、欲しがるだけ、満腹になるまであげるべきか・・・。
やはり前者でしょうか・・・。
アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


食欲旺盛の時期なんですね。
上の子もそうでしたよ。もう2歳5ヶ月なんですが、1歳の時は本当に旺盛で満腹になるまでガツガツ食べてましたよ!
デブちゃんになっちゃうんじゃないかって思うぐらい・・
でも、子供は十分に体を動かすので、ご飯を沢山食べても太らないんですよ。

1歳半ぐらいかな、体重が緩やかになってきて、今はずーっと同じ体重です。食欲は波がありますが、おかわりはしなくなりました。

我慢させる方がいけないんですよね。お腹が空いて、夜眠れなくて、泣いたりしますから・・

2008.6.14 21:35 15

きりこ(27歳)


生まれたときから食欲旺盛の子がいます。
一応これぐらい、と決め、食事は出していますが
足りてないと思いますので、10時や15時のおやつの時間にチーズとかお魚ソーセージ(塩分うすめのやつ)など補給はしています。

動き回るような年齢になってもなかなかやせません!
今90センチの体重14キロ。。。!
ぽっちゃりさんで、正直将来が心配です。

2008.6.15 14:03 64

まりん(33歳)


知り合いに離乳食のころから食欲旺盛な子がいました
親も食べてくれるのがうれしいのと、子供はよく動くから太らないというのを信じていて欲しがるだけ食事を与えていたそうです
今、3才ですが、ものすごいおデブちゃんでお世辞にもかわいいとは言えないです
たくさん食べることが習慣になってしまいダイエットも難しいそうで病院にも通っているそうです
ほしいだけあげるのも限度があるので気をつけましょう

2008.6.16 00:11 18

匿名(31歳)


お腹が満たされないまま我慢させるのは、ちょっとかわいそうですね。
カロリーの低いところてんとか、冷奴などで満腹にさせるのはどうですか?

2008.6.16 11:51 14

もこ(35歳)


みなさん、お返事有難うございます。
息子は保育園に行ってまして、お昼の給食も足りないようですが、おかわりは不可らしく我慢しています。
朝食と夕食くらいは満足するまで食べさせていいものか悩んでいましたが、・・・様子を見ながら量も加減していきたいと思います。
参考になる意見をいただき嬉しかったです。
ありがとうございました。

2008.6.16 15:27 62

pipi(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top