HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 8ヶ月の娘と結婚式に。離...

8ヶ月の娘と結婚式に。離乳食で悩んでいます!

2008.6.14 17:12    1 6

質問者: たまちゃんさん(31歳)

いつも参考にさせてもらっているたまちゃんと申します。いろいろと相談させてもらったりして、毎日何とか育児を頑張っているところです。娘も何とか8ヶ月になりました。
で、またみなさんに相談させて下さい!来週、娘も連れて結婚式に出席することになっています。すでに離乳食は2回食にしているので、何とかごまかしながら、披露宴で離乳食を食べさせようと思っています。BFの離乳食を持って行こうと思っていたのですが、娘は卵アレルギーがあるため、種類が限られてしまっていますし、慣らしたほうがいいと思いBFのおかゆを食べさせてみたのですが、BFのおかゆを食べてくれません。元々おかゆが大好きで毎食おかゆ、それも混ぜご飯とかではなく、真っ白なおかゆが好きなんです。おかゆを持って行かないといけないのなら、おかずも手作りして行きたいと思ったりもしています。
なので、ちょっと困っています。今の季節、手作りした離乳食を持ち歩くのはまずいだろうなぁ・・・と思っています。食中毒になってはいけないと思いますし・・・・。けど、食べてくれないとなると持って行かないといけないかと考えています。
当日は朝早く家を出ないといけないので、しっかりと保冷剤を入れて、保冷バックで持っていけばいいかと考えてみたり・・・・。よく保温されるお弁当箱があるので、それで持っていったほうがいいのか・・・・。どうしたらいいのか悩んでいます。
この時期、同じように結婚式に出席された方、される予定の方、いろいろと教えていただけたらと思います。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も7ヶ月の娘を連れて挙式に参列しました。
おまけに卵アレルギーです。
 季節は秋だったので、この時期ではありませんが
早朝出発なら、おかゆを冷凍しておいて、持参すれば
食べる頃には自然解凍になりませんか?
 保冷材もしっかりしておけば安心ですし、万一
冷たすぎるようでしたら、早めに出しておけば常温に
なると思います。

季節が季節ですから、前の晩におかゆを作って
早く凍らせるほうが安心ですね。

あと、食事にこだわらず、大人しくさせることを
目的として、赤ちゃんせんべいやジュース、など
色々なものを用意しました。
 今日だけと割り切って、お菓子のオンパレード
でしたよ。
 赤ちゃん食べさせてたら、自分が食べていられませんもの。お菓子でしたら自分で持ってくれるし・・

楽しく参加できると良いですね♪

2008.6.14 21:31 42

move(30歳)

冷凍はどうですか?
私は、弟の結婚式におかゆと、大根・にんじん・たまねぎ・キャベツをやわらかく茹でた物の2種類を冷凍して持って行こうと、頑張って用意しました。
前泊の予定だったので、ホテル(ホテル挙式でした。)の方にお願いして、冷凍して下さるとの事でしたので、お願いしようと頑張って作ったのですが…。
結局、持ってくの忘れてしまい、近くの赤ちゃん本舗でレトルト買いました。
冷凍で保冷バックに保冷剤を入れてなら、そのままより安心かなって思いますがどうでしょう?
あとは、式場の方に温めてもらう…たぶん、どの挙式場でも温めてくれると思いますが、心配でしたら、事前に確認した方が良いかもしれません。
私は、レトルト温めてもらいました。
ちなみに、和光堂のランチパックを買いました。
ご飯とおかずのセットで、温めてもらった時、式場の方が、すごく良いにおい…こんなおいしそうなの食べられて、お子さん幸せですねって言われて、ちょっと複雑でした。
味はやはり、手作りよりは濃いと思いますが、大人が食べるには物足りない味です。
もし、まだお試しでなく、試す時間があるようでしたら、食べさせてみて下さい。
レトルトの種類によっては、お子さんが食べられるのもあるかもしれません。
暑い季節なので、食中毒心配なお気持ち良くわかります。
私が冷凍の持っていこうとしたのは、2月でしたから、食中毒の事は頭になかったんです。
その面では、やはり、レトルトが安心…あと、荷物も減らせるって利点は大きいですよね。
良い方法が、見つかると良いですね。
頑張って下さい。

2008.6.14 22:50 23

タルト(33歳)

白粥ならベビー用じゃなくて大人用のレトルトでいいと思います。
それに一食くらいなら栄養とかそんなに考えずに、バナナや赤ちゃん用のお菓子とかでもいいような気もしますが。あまり頑張っていろいろ持っていくと、披露宴中にあげるのは大変だと思いますし、手作り料理の持ち込みも会場側からは嫌がられるのでは?

2008.6.15 00:37 18

ソーダ(35歳)

一日くらい1回食にしてしまうのはどうですか?
または、朝と夜にするとか・・・。
私は、用事があるときなど、フォローアップ200ml+
ビスケットなどにしちゃったこともあります。
うちもベビーフードがダメだったので・・・。
心配しながら持ち歩くよりも私には、よかったです。

2008.6.15 13:09 44

ひまり(30歳)

大人用おかゆに一票です。
冷凍して自然解凍との意見もありますが、
基本的に離乳食の自然解凍はタブーですよ。
雑菌が繁殖してしまうので。
冷凍したものは電子レンジなどで時間をかけず直に
解凍しないとだめです。
もっと月齢が大きい子なら問題ないかもしれませんが・・栄養にこだわらず、赤ちゃんせんべいとか
とにかくお腹が満たされればそれで良いのでは?

2008.6.15 17:28 41

koron(34歳)

moveさん、タルトさん、ソーダさん、ひまりさん、koronさん、アドバイスをありがとうございました!
経験談も聞かせていただき、参考になりました。ちょっと、式場にも連絡してみたりしようと思いました。大人用のお粥とは思いつきませんでした!さすが!!と思い、主人と感動していたところです。早速、スーパーで見てみようと思います。あと、BFも見て食べてくれそうなものを選んで一度食べさせてみたいと思いました。あと、おやつもしっかり選んでおきたいと思います!ぐずらずいい子にしてくれるように頑張ってみます。
本当にありがとうございました。これからも、また相談させて下さい。よろしくお願いします。

2008.6.15 20:13 19

たまちゃん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page