HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜寝るとき、かゆがる赤ちゃん

夜寝るとき、かゆがる赤ちゃん

2008.6.20 10:01    1 3

質問者: あみださん(36歳)

1歳の男の子がいます。
夜の寝かしつけ時に決まって体をかきむしります。以前、医者に診てもらったところ、卵・大豆・乳アレルギーと診断されました。
それ以降は食べ物からそれらを除去してきましたが、夜の寝かしつけ時のかゆがりようはおさまりません。飲み薬、ステロイド系の薬も処方されましたが、かぶれはおさまりますが、かゆみはどうにもおさまらないみたいです(泣)。
昼寝の時はかゆがらずに素直に寝てくれるのですが、夜の寝る前だけ激しく掻くのです。
掻く場所は首筋付近が一番多いのですが、頭だったり腕だったり足だったり、発汗部分ではありますが、一箇所にとどまりません。ちなみにさほどかぶれてる様子もありません。
そんなにかゆいのか?と思って、手を押さえつけますが余計に泣いて、ますます寝付きも悪いです・・・。

同じような赤ちゃんを持つ方、いらっしゃいますか?なんとかかゆみだけでもおさえたいのですが、何か良い方法、薬などありましたら是非教えてください!!どうか、よろしく御願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お役に立てるか分かりませんが、私の知識の範囲でお話します。
以前読んだ本に、砂糖のとり過ぎにより痒くなる事もあると書いてあったので、2年ほど砂糖断ちをしました。
通常よく出されるワセリンにかぶれる事もあるという事で、むやみに保湿剤を塗るのもやめました。
寝るときには、乳幼児用の手袋をつけさせ、涼しい環境で寝かします。
ウチの子の場合、ワセリンかぶれ〜ステロイド多用〜脱ステ〜と、大変な思いをしてきました。今は、子供に合った皮膚科に出会い、とても良い状態です。
ステロイド使用がダメだとは言いません。副作用等考えた上で、納得し、使用してあげてください。
この機会にいろいろ勉強するのも良いのではないでしょうか。

2008.6.20 12:50 46

ネコママ(34歳)

部屋の温度はどれくらいですか?
ここ最近はとても暑いので寝苦しいのかもしれませんよ、
それでなくても子供って寝入りばなは身体が熱くなるので元々アレルギーがあれば痒くなってくると思います。

ウチの娘はアトピーなのでこの時期はもうエアコン入れてます(タイマーで切れるように)
痒くて眠れないのは可哀相ですから、部屋は涼しめにして腹巻をしています。

扇風機やエアコンを上手に使ってみてはどうでしょうか。

2008.6.21 07:36 46

のどか(38歳)

スレ主のあみだです。
お礼が遅くなり申し訳ございません。お返事ありがとうございます!

ネコママ様
私自身、昔から手荒れがひどく、よく皮膚科にかかってたのですが、ステロイドのお薬を塗りすぎて、もうなかなか効かなくなってきました。なので、ステロイドの怖さ・常習性はわかっているつもりです。
用量・回数さえ守れば、即効性がある薬ですが、赤ちゃんにはどれくらいが適量なのか、素人判断ではなかなかしづらいですよね・・・。
トピにも書きましたが、薬を塗ってもかぶれはおさまるけれど、かゆみは治らないのです。あまり塗りたくない薬でもありますし、よっぽどかぶれがひどくならない限り、塗らないようにしています。
ネコママ様のようにいろんな皮膚科に通って、合うお医者さんを見つけなければなりませんね。
お返事ありがとうございました!!

のどか様
ネコママ様もおっしゃってた通り、部屋の温度を涼しくすることにしました。まだ1歳になったばかりの赤ちゃんなので、エアコンの風はいけないかなと思って、なるべく控えるようにはしてたのですが、確かに暑いと余計に寝にくそうでした・・。ここ最近は蒸し暑い日々が続いたので、ドライを入れるようにしています。
それにしても暑い日のお昼寝はスッと寝てくれるのに、なぜ夜に限ってかゆがるのか不思議です・・・。
上記の通り、また別の皮膚科に行ってみたいと思います。
お返事ありがとうございました!!

2008.6.23 09:46 51

あみだ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page