HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の湿疹が良くなりません

子供の湿疹が良くなりません

2008.6.21 17:25    1 5

質問者: 悩さん(30歳)

こんにちは。
4ヶ月の男の子の母です。
赤ちゃんの湿疹でお悩みのお母さんは多いと思いますが、息子も生まれてから1度もすべすべ肌になったことがありません。
今は皮膚科でステロイドを処方されています。
ステロイドの使用には賛否あるようですが、今は皮膚科の先生を信じてみようと思っています。
そう決めて自分に言い聞かせていますが、いろんな情報に心配になったり混乱したりしてしまいます。
このまま治るのか、何かのアレルギーなのか、ステロイドは本当にいいのか・・・。
ここでまた相談して更なる情報を得ることがプラスなのかも分かりませんが、誰かに今の状況を詳しく聞いてもらいたく相談させてください(不快な方はスルーして下さい)。


初めて皮膚科にかかったのは4月下旬の息子が2ヶ月の時です(顔の湿疹が酷く受診しました)。
そのときはヒルドイドローション(保湿)、アンダーム軟膏(非ステロイド)、プレドニン眼軟膏(弱いステロイド・夜のみ使用)、タリビッド眼軟膏(抗菌)を処方されました。
その後、だんだん湿疹が体にも広ってきました。
そこで5月上旬に体用にアルメタ軟膏(ステロイド)とプロぺト(保湿)を1:3でミックスしたものを処方してもらいました。
体の方はそれで大分よくなりましたが、塗らないとまた出てきてしまいます。
顔は一進一退といった感じでしたが、最近汁が出てきてしまうようになり、アルメタ軟膏(ステロイド)とプロぺト(保湿)を1:7でミックスしたものを処方してもらい今に至っています。
2ヶ月の頃と4ヶ月の今では体の大きさも違うので弱い薬が効きにくくなったのではないかということでした。
血液検査については、7ヶ月ごろになってもまだ湿疹が治まらなければ、離乳食である程度アレルギーの予測をつけてから行う方針だそうです。


以上が現状です。
似たような経験をされた方、その結果アレルギーだった方、なんでもなかった方、何でもいいのでお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。心配ですよね・・・わかります。。。
私の息子は現在2歳、湿疹に悩みだしたのは4ヶ月くらいからです。

思えば2ヶ月くらいから湿疹はあったけど、ただの乳児湿疹と思っていました。
うちの子の湿疹は顔から始まり、お腹、背中と広がっていきました。小児科でも皮膚科でもステロイドを出されるだけで、はっきりアレルギーとはわからないと言われ、納得できずにアレルギー外来に受診しました。
そこで5ヶ月の時に血液検査をしましたが、何も出なかったんです。でも先生に、この湿疹は食べ物に反応してる。タマゴを除去してと言われて母乳でしたので、私が除去食で頑張りました。
1歳で再検査・・・結果はタマゴアレルギーでした。本当に除去しといて良かったです。
湿疹のほうは9ヶ月頃からどんどん快方に向かい、1才すぎる頃には悩まなくなりましたよ。2歳の今ではツルツルです。でもアレルギーの数値は高いのでアレルギー体質は治りませんけどね。タマゴもまだ除去です。
赤ちゃんの顔が赤いと心配で落ち込みますよね。私は悩みすぎて痩せましたよ。でも湿疹は成長と共に良くなります。アレルギーであってもです。なので心配しすぎないで、かわいい今を楽しんで欲しいです。私は育児を楽しめなくなってしまったので。。。
血液検査は5ヶ月すぎるとやってくれるところが多いですよ。離乳食も安心して進められるしお勧めします。
ステロイドは色々言われてますが、私は子供が辛いのが耐えられなかったので使ってましたよ。今は全く出番は無くなりました。使う量もどんどん減っていくと思います。お世話は大変だけど頑張れ〜!

2008.6.21 23:35 17

あお(36歳)


上の子が夏に生まれて、秋になり乾燥する頃になったら、頬に湿疹が出てきました。
最初はステロイドではない、軟膏を塗っていましたが、徐々に汁が出たり、まるですりむいてかさぶたになったかのような、頬一面にものすごいケロイド状の
ただれが出るように。

それでステロイドを使い始めましたが、きれいになってやめるとまた悪化。すごく悩みました。
離乳食を始めたものの、食べ物かも?と制限したりしましたが、アレルギー検査では何も出ず、とりあえず
ステロイドを塗って、治し、きれいになったら、少しづつステロイド塗布を減らして行って、徐々に全部なくすよう、指示されました。
(ステロイドは突然やめるとリバウンドします)

それが夏になるとステロイドを塗らなくなっても発症しなくなり、治った!!と安堵。

しかしまた秋になると発症。どうもうちのこは、乾燥に弱かったようです。
先生には、肌をとにかく守ってあげて・・と一年を通して保湿を言われ、頬だけでなく、体も部分的に湿疹が出る場所を中心に保湿。

それをこれで3年続け、ようやく落ち着いてきました。
肌の弱い子は、一年を通して、ケアがいると思います。
成長に合わせて、だんだん肌が強くなるし、今はステロイド一切使っていません。
丸2年は使ったのに、何ともないですよ。

まだ4か月、肌もまだまだバリア機能が弱くて当然です。
薬を使うのに不安もあると思いますが、正しいケアを続けるときっとよくなりますよ。
下手に怖がって、途中でやめたりしたら、よけいに悪化するので、頑張ってみてください。
うちのようにきっとよくなりますよ!!

2008.6.22 11:30 14

ぴんぽんぷん(36歳)


アレルギー検査してみてはいかが?
ウチもなかなか乳児湿疹が治らないので
4ヶ月半くらいにアレルギー検査をうけたら
卵がでました!数値的には低かったけど
母乳なので私が卵断ちしたらみるみるよくなりましたよー

上の子のときはアレルギーはなかったのですが
洗濯洗剤(赤ちゃん用でも)があわなかったらしく
濯ぎを3倍くらいしたら良くなってきました。

汗でも湿疹がひどくなると聞きました
のでこまめに入浴したり汗を拭いたり

顔だと母乳やミルクで荒れたりいろいろあるみたいなので

2008.6.22 23:49 16

なつき(24歳)


はじめまして。
私の子供も主人も主人の家系の人間
のほとんどがアトピーです。
(ぜんそくもあり)
我が子は3人ですが、0歳4ヶ月の時点で
みな血液検査をしました。
で、1歳過ぎ、その後も悪化の度に
検査をすると、アレルゲンが増えます。。。
IgE抗体が高いほどアレルゲン
(食物、花粉、ハウスダスト、化学物質など)
に敏感に反応して湿疹→ガサガサ→喘息や
その他の症状と進んでしまうケースも
少なくありません。


有名な病院(小児科、アレルギー科、皮膚科
耳鼻科など)
を他府県にまで足を運んででも
通った時期もあります。


食物は1歳までに徹底して除去すれば
2歳になる頃には症状も出なくな場合が
ほとんどですが、
急いで調べたほうが良いのは
卵白&オボムコイドです。
風邪薬をうっかりのませて
(医師からの処方でも)
ノイチーム、塩化リゾチームなどは
アナフィラキシーを起こし命が危険です。


(我が子でも体験済みです。。。)


一番上の子は10歳ですが
赤ちゃんの顔の小さな発疹から始まり
全身サメ肌状態で関節の内側には
もうかわいそうなくらいでした。



それが1週間もしないうちに
(先週)
きれいに治ったんです。
しかも、このジネコさんでの掲示板の
書き込みがきっかけでした。
「亜麻仁油」についての書き込みを
読んで、私が書いたわけでも、お返事
したわけでもありませんが、いわゆるロムって
自分でも調べてみました。
そして、液体の亜麻仁油(オーガニック)
と、北海道産のカプセルの飲む亜麻仁油を
購入して届いたのが先週なんですね。
肌に塗って、つぶを飲ませて。
(主人にも)
あの即効性には驚きました。
(主人は46歳で長年経過しすぎて
 まだ結果は出ていません。
 喘息にも効くのかな?って期待したのですが)


子供3人のうち、一番下は2歳になったばかりで
ツブツブは飲めないので
顔面と首の発疹には直接塗って
おしり&手首など肌のやわらかいところ
から吸収してくれればと思い
塗っていました。
味がマズイので液体は飲めないので
若干、納豆にしょう油と合わせてまぜて
食べさせましたが。。。


私もステロイドは適切な使用法では
賛成派です。
飲み薬も抵抗なく続けました。
あと、洗剤や、ハミガキ、保湿や
空気、お風呂のお湯や塩素、石鹸など
色々と気を使ってためしても
きれいに治ることはありませんでした。


昨年、牛肉アレルギーまで発症したのには
もう悲しくて悲しくて。。。


でも、まだ1週間ですが
学校のプールが始まったのですが
今年は誰にもからかわれることが無く
子供自身が本当に喜んでいます。
昨年ませは、暑いのに「取り肌〜!
寒いのか〜!」と笑われていたそうです。


現在、4人目がお腹にいるのですが
きっと遺伝でアレルギーが強いと思います。
亜麻仁油、ちょっと沢山買いすぎて
冷蔵庫に入れてるのですが
(ネット情報では美味しいと言う話も
 あったので飲むつもりでしたが・・・)
新生児が生まれたら、オムツかぶれ
対策をかねて、おしりにも塗って
皮膚から吸収させれば
アレルギー対策予防対策になるかなって
思っています。


かかりつけの先生にもすぐ見せました。
先生も亜麻仁油のことご存知でした。
と、言うか知らなかったのは
私だけ?!って感じで(いい年して。。。)
親も実は知っていました。(効能までは知りませんが)
結局は、アレルギーを抑制したり
現代人に足りないものを補う栄養素な
だけなので、医者なら知ってて当然だけど
まさか、患者さんに「亜麻仁油買いなさい」
とも言えないのが医者なんですよと
おっしゃってました。


もし、ご存知でしたら失礼しました。
私のように初耳〜!って感じでしたら
一度「亜麻仁油(あまにゆ)」で
検索したり、本等で調べてから
良かったら試されてはいかがでしょうか?
本当にこの時期、汗もかくので
子供がかわいそうでしたから
我が子には合ったのか、継続は一生すると
思いますが(成人になっての健康の
為にも)アトピーの悪化だけは
さけてあげたいと思うにが親心で・・・・。


悩さんのお子様も早く改善されること
お祈りいたします!!!

2008.6.24 14:59 17

かよ(38歳)


スレ主です。
いろいろな体験談、本当に有り難うございます。


今日も皮膚科に行って来ました。
先日処方された薬(ステロイド)の効きをみるためです。
薬は効いていて、かなり湿疹がよくなりました。
でも完全に無くなったわけではありません。
ちょっと良くなっては、非ステロイドにして、また湿疹が出て、ステロイドを塗って・・・という感じなので楽観はできません。
皮膚科の先生には、ただの乳児湿疹だったらそろそろ治ってくる頃。長引くようなら、アレルギーも考えられるが、湿疹ももの凄く酷いというほどではない。例えアレルギーでも大きくなるにつれ肌も丈夫になるからあんまり心配いらないと言われました。
前にも書きましたが、この先生はあんまり小さいうちに血液検査をしてもよく分からないので、離乳食を始めてから臨床結果と合わせて7ヶ月頃血液検査をするという方針です。
よく話も聞いてくれ優しい先生なので信頼していますが、血液検査だけはどこか他のアレルギー科のある病院で受けてみようかなと思います。


亜麻仁油、昔どこかで聞いたことあるような気もしますが、自分には関係ないと思っていました。
さっそく、亜麻仁油についても勉強してみたいと思います。
みなさん、本当に有り難うございました。

2008.6.24 19:57 19

悩(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top