HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 義母に授乳の姿を見られる…

義母に授乳の姿を見られる…

2008.6.27 18:18    0 6

質問者: ももんがさん(34歳)

くだらない愚痴です。
義母に授乳を見られるの嫌!です…。
6月10日に第一子を出産しました。

母子同室の病院で、(帝王切開だったのですが)帝王切開後翌日から同室にしてもらいました。
 赤ちゃんも私も悪戦苦闘しながら授乳しているのに、義母は、私の横に来て、「声をかけながら授乳するといいよ」とか、アドバイスをしてくれました。ありがたいんですが、プレッシャーに感じます。
 義母自信、母乳で子育てをしたっていう自負があるらしく、母乳のすばらしさを産前から、話していました。
 余計にプレッシャーです…。幸い母乳は順調なの
でいいのですが…。母乳が出ない!なんてことにで
もなったら、どうしようって感じですが。

は〜っ。これから思いやられます。幸い同居ではないですが、近所に住んでいるので、ちょくちょく遊びにきてくれます。子育てに協力的で、本当はありがたいと思わなきゃいけないんですが。

ジネコさんで愚痴らせてもらいました…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます。

お義母さま、ありがたいんですけど、
かなりプレッシャーですね。。。
母乳が順調に出るようになるまでは
本当に悪戦苦闘しますよね。
私は授乳中に旦那が横で呑気な事を言ってたので
よく「向こうに行ってて!」ってキレてました。

今が一番大切な時だから
授乳に集中したいし、
お義母さまには遠慮してもらえたらいいですね。

今のうちに「これ以上は踏み込まないで」と
一線を引いておくと楽かもしれないですけどね。

ありがたいと思ってるももんがさんは偉いですよ。

2008.6.27 20:59 21

シロ(34歳)

ご出産、おめでとうございます♪
母乳が順調でなにより!です。
それはチョッとイヤですよね・・・
産後の精神状態で更にイヤな気持ちになっているせいもあると思いますよ。
今後の事を考えると、拒否しているとももんがさんが更にお辛いと思います。
幸い意地悪なお姑さんでは無いようですし、悪意無き助言、おせっかいといいましょか、受け入れてしまった方が楽チンだとおもいます。
出産後一ヶ月が一番大変だと思うのでこの際、協力してもらいましょう。
どーしても拒絶反応が出てしまうようなら旦那様から
「お育てをまずは自分達で慣れたいからそっとしておいて」とか「産後ブルーだから今は何もしないで」とか言ってもらうしかないですね。
横になりますが、帝王切開で翌日から母子同室!!!
スゴイ!!!
私は1月に出産したんですが、トイレも行けなかったし(管でつながってました)寝返りさえ出来なくて、一人で上半身を動かせませんでした。。。。。。。とても赤ちゃんのお世話はムリムリだったわ。

2008.6.28 01:20 26

ぷれこ(30歳)

私も6月10日に出産しました。
そして授乳中、ずっと義母に見られていました。
ママの乳首は吸わせにくいねぇ・・・とかいろいろ言われながら・・・
全然ゆったりした気持で母乳をあげられるわけでもなく
もうすでに母乳は止まってしまいました。
マタニティブルーに加え、精神的なプレッシャー、ストレスもう倒れそうでした。
今はせっせとミルクを作っている毎日です。
母乳頑張って下さいね。

2008.6.28 17:40 33

マイナス20キロ(35歳)

ももんがさんこんにちは。
確かに義母に授乳姿を見られるのはちょっと・・・ですよね。義両親の家に行ったとき、ふすまの陰に隠れて授乳していたのにもかかわらず、思いっきりそばまでやってきました。しかも、母乳が少なく混合なので、追加のミルクを作る度に、いろいろ言ってくるんですよね。
今は諦めて、堂々と授乳しちゃってます(笑)見るなら見ろ〜って感じです。

2008.6.28 23:58 31

むむ(31歳)

みなさんコメントありがとうございました。
私だけが嫌って思うのかなかな〜なんて、
独り悶々としていました。

産後なのでちょっとしたことでも、くよくよ
考えがちなのかも知れません…。

たくましく子育てしていかねば!
愚痴を聞いてくださってありがとうです。

2008.6.29 16:22 23

ももんが(34歳)

こんにちは。8ヶ月になる女の子のママです。
義母さんはきっと親切と経験上でいいことをいろいろアドバイスしてくれているのだと思います。私は授乳中はあまり見られることはなかったのですが、「一日に何回くらいあげてるの?何分くらい?ミルクはなし?二人分食べないとね。」とかいろいろ根掘り葉掘り聞かれ、その都度、何かとアドバイスみたいなこと言われました。こっちははじめての育児だし、アドバイスはひとまず聞こうと努力はしましたけど、いちいち言われるのが本当に嫌で、とうとう「この子はこの子なりに育っているからいいんです。あまり神経質に育てたくないんで(^_^)」と何回もあっさり言って切り抜けました。
おそらく、離乳食が始まるともっといろいろ言われると思うので、今のうちに一線を引いといたほうがいいと思います。だんだん積もり積もって爆発したら大変なので(>_<)

2008.6.30 11:32 16

まうみゃ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page