HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いつも口が半開きになって...

いつも口が半開きになっていることと、よだれについて(乳幼児)

2008.7.10 17:20    0 0

質問者: さねさん(32歳)

こんにちは。いつもお世話になっています。
我が家の1歳1ヶ月の娘のことで相談です。
先月風邪をひいて、数日間鼻がつまって苦しそうに口で息をしていました。
今までは確か、普段口を閉じていて鼻で呼吸していましたが、風邪が治ってからも、その時の癖が抜けないのか?口で呼吸しているようで、いつも口が半開きになっています。
今まではよだれがほとんど出ていなかったのに、最近かなり出るようになりました。
よだれ自体はいいことだと聞くので心配ではないですが、このくらいの月齢で急によだれが多くなるというのはあまり聞かないので、、どうなのかなと・・・。
口で呼吸に関しては、別件で小児科で受診した時についでに質問してみたら、夜寝るとき鼻で呼吸しているのなら問題ないと言われましたが、少し心配です。
主人に言わせると、鼻呼吸を促進するためにおしゃぶりという手があると言いますが、いまさらおしゃぶりというのもどうかと思っています。
育児サロンなどで他の子供たちを見ていると、けっこう口を開けっ放しの子が多いと感じました。
気にすることはないのでしょうか?
何かアドバイスがあればぜひよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page