HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後1ヶ月半、狂ったよう...

生後1ヶ月半、狂ったように泣き出します

2008.8.4 00:45    49 6

質問者: なつさん(30歳)

いつも拝見させていただいてます。
生後1ヶ月半の息子がいる新米ママです。
病院に入院中から夜寝ない子で、それが今も続いています。寝ないならまだいいんですが、すごい勢いで泣き出すようになりました。
普通におっぱいを飲んでいるときに手足をバタつかせて興奮しだして(あふれる量は出ていません)、泣き顔になって乳首をパッと離したかと思うと大声で泣き始めます。
もう一度吸わせようとおっぱいを近づけるんですが、すごい力で反るので、がんばってあやすんですが、泣きの勢いはどんどんエスカレートして、ピークになると泣くというより叫ぶ感じで悲鳴のような声になり、顔を真っ赤にして一瞬息が止まります。
こういうときはおっぱいはもちろん、抱き方を変えてあやしても何をやっても止まりません。。
しばらくこの調子で泣き続け、あるときふっとおさまってしばらく放心状態になり、ケロっとなります。
毎夜この泣き方をします。夜(8時頃)に沐浴をしているのが興奮させているのかと思い昼間に変えてみたんですが、ダメでした。

このくらいの時期の赤ちゃんはこういうものでしょうか?
泣くのが仕事、と思っても顔を真っ赤にしてひきつけのように息が止まるまで・・というのが不安で気になります。本人も興奮していて、何で泣いているのか自分でもわかってないのかな?とも思います。
感の強い子なんでしょうか?
私も毎夜やられるとしんどくて、、><
何か対処法などアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく生後1ヶ月半の娘がいる新米ママです。
うちの娘も入院中からあまり寝ない&大泣きするタイプです。ほんと、何しても泣き止まないときはこちらも参ってしまいますよね!
息が止まったのでは!?って思うくらい泣く事、うちもあります。それに、家事をしている等で放っておいて(最長で30分位)勝手に泣き止んだ事は1度もないです。
なので、気持ちがよくわかります。
お子さん、いわゆる黄昏泣きではないでしょうか?
であれば、3ヶ月頃まで続くらしく、頑張ってあやすしかないようです(泣)

私もあやし方は試行錯誤中なので、アドバイスになりませんが…

?タオルケットなどでピッタリと包む。(スワドリングと言って、赤ちゃんが子宮にいる時の窮屈な状態に似ていて落ち着くそうです。)
?スーパーの袋をカシャカシャする。
?抱っこしながらバランスボールやソファ等に乗ってでユラユラする。
?抱っこしながら階段を上り降りする。
?外気にあてる。
?縦だっこ。
?私が仰向けになって赤ちゃんを胸のうえでうつ伏せにさせる(カンガルーケアのような感じです。)
?泣きがMAXになってパニックみたいになっているときは「○○ちゃーん!」と大声で子供の名前を呼ぶ。(ビックリするのか、一瞬泣き止みます。)

だいたい、?〜?のどれかでおさまる事が多いですが、ダメな時はほんとにどれもダメです。。
そんなときはひたすら抱っこです。。
あと、お母さんが焦ると赤ちゃんに伝わるって言いますよね。といっても、ずっと泣かれるとどうしても参ってしまいます。そんな時、私はDVD等を見て赤ちゃんから気を反らし、無心でユラユラしてみると、泣き止む事があります。
あと、うちの娘は抱っこ星人なのでベビービョルンの新生児から縦抱っこできる抱っこ紐を大活用しています。

おっぱいの件は、なぜでしょう。。
ミルクでも変わりませんか?
うちは右のおっぱいの時、文句があるみたいにフガフガ言って、時々癇癪をおこします。なので私の場合は、あまり出てないのかな?と思ってなるべく右をいっぱい吸わせるようにしています。
それとも、まだ赤ちゃんが小さくて吸いにくいのでしょうか?

長文のわりに参考にならずスミマセン。。私と同じように頑張っている人がいる!と思ったら心強くなって思わず返信してしまいました。
私の赤ちゃんは新生児の時にくらべたらほんの少ーしは落ち着いた気がします(私が泣きに慣れただけ!?)それに少し表情が出てきました!
イライラしたり、そんな自分に自己嫌悪したり…
でも赤ちゃんの笑顔や寝顔を見てると、やっぱり愛おしいです^^
お互い、頑張りましょうね!

2008.8.4 10:23 200

ぽよ(28歳)

お部屋の温度はどうですか?
おっぱいを飲むのってすごく体力がいるようで、子供も汗だくになって吸いつきます
飲んでいるうちに暑くなって泣くこともありますよ。
大人が気にならない温度でも子供は体温が高いので暑く感じるのも人一倍です。

それと、本当に訳もなく泣き叫ぶこと、ありますよ。
いったい何が気に入らないのだーーーと思うくらい泣いているときがあります。
次第に落ち着いてくる子もいれば、5か月、一年と経っても泣く子は泣きます。。。
お母さん辛いですよね、寝不足でしんどいしね、でもきっとほとんどの人がそうやって子育てしていると思います、
どうしてもしんどい時は旦那様やご自身のお母様などにも甘えて自分の時間を作るようにしてみてください。

男の人って言わないとわからないところがあるので根気よくね。頑張ってくださいね。

2008.8.4 11:06 45

のどか(39歳)

もうすぐ2ヶ月の男児を育てています。

なつさん大変ですね。旦那さんは協力してくれますか?
やはり育児は一人じゃ疲れますよね。。。

うちの息子も最近「どうしたの?」とおもうくらい大泣きすることがあります。
なんとか泣き止まそうと抱き方を工夫したり、旦那と交代で抱いてみたり。。。でもおさまらないときもあります。
そうかと思うと、ひたすら寝てて、お腹すかないのかな?と思う日もあるくらいその日によって様々です。

うちの息子はオルゴールのCDを流したり、歩きながら抱っこすると比較的落ち着いてくれたりしますよ。

なんのアドバイスにもなってないですが、なつさんがストレスをためずに悩みすぎないことが一番ではないかな?っと思います。

私も、夜は子供の泣き声と旦那のいびきでイライラしたことありますが、旦那が協力してくれるとすごく嬉しいし、安心できます。身近な旦那さんや周りの人に相談されるといいかもしれませんね。
お互いがんばりましょうね。

2008.8.4 13:57 135

ちい(31歳)

出産前に「赤ちゃんは夜の生き物」だって助産師さんに言われました。だから自分が赤ちゃんの生活にあわせるしかありませんでした。でも、うちの子も周りの子もだいだい3ヶ月過ぎると、夜パタッと寝るようになりました。だから大丈夫です、頑張ってください、あと少し!そうなれば、お風呂の時間を決めたり、布団に入れる時間を決めたりして、リズムが作れるようになりますよー。1ヵ月半とかだと、まだ目もあまり見えてないし、赤ちゃんも何が何だかわからず生きていますから、何でも泣いちゃうのは仕方ないと思います。自分のくしゃみでも泣いちゃいますから(笑)。機嫌の良いときに、じ〜っと目を見つめて話しかけてあげるとニコッとしたり「あーぶぅ」とか言うようになると思います。その時にいっぱい楽しんでくださいね。

2008.8.4 14:39 86

ニョロニョロ(32歳)

みなさん、あたたかいお返事ありがとうございます(T_T)
そうですよね、みなさんそうやって育児に奮闘されてるんですよね。夜中一人で悪戦苦闘していると、はぁ〜・・ってなってたんですが 通る道なんですね。励まされました。
みなさんのアドバイスとても参考になりました。がんばってみたいと思います。しんどいですけど、赤ちゃんの笑顔やかわいい寝顔にはかないませんね^^

ちょっと気が楽になりました。ありがとうございました☆

2008.8.4 18:48 36

なつ(30歳)

寝ぐずりだと思いますよ。
眠いのに上手く眠れないからぐずってしまっているんだと思います。
また赤ちゃんは眠りに入る時のふわ〜っと意識が遠のいていく感じが怖くて泣くという説もあるらしいです。

うちもなつさんのお子さんと同じ感じで4ヶ月中頃からやっとおさまってきた感じです。抱っこしても泣くし、おっぱいは飲まないし癇癪を起こして乳首をぎ〜と噛んだりしていて、私も本人も訳が分からなくなってる感じだな〜と思い、おっぱいを飲ませるのはやめて、縦抱っこで「大丈夫大丈夫」と言いながら背中をとんとんしたり、ゆらゆらしたり、キッチンに行ったり扇風機の前に立ったりしてました。
しばらく泣くと疲れて寝たり、落ち着いたのか泣き止んでおっぱいを飲んで寝たりでした。
まだ1ヶ月半なので昼夜の区別が完璧についているわけではないと思うので心配しなくて良いと思います。うちはまだその頃は3時間おきの授乳でした。朝はカーテンをあけて朝日をいれたり、顔を拭いて着替えをしたり、掃除機などガンガン生活音聞かせて、夜は暗くして「ねんねの時間よ〜」と話したりしてました。2ヶ月くらいの頃ある日突然昼夜の区別がつくようになりましたよ。

2008.8.4 20:20 86

さららん(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page