HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おむつ替えがとても大変に...

おむつ替えがとても大変になりました(7ヶ月)

2008.8.30 20:44    0 4

質問者: げんきっこさん(32歳)

はじめまして。もうすぐ8ヶ月の赤ちゃんがいますが
ハイハイ→つかまり立ちをはじめてから
おむつを替えるのが本当に大変になりました。
とにかくじっとしてくれないので
テープを張る前におしりがどこか行っちゃいます。
あまり強く押さえるとかわいそうだし
(一度強く押さえましたがそれでも無理でした・・)
おしっこはまだいいですが
ウンチの時はもう・・・戦争です。
手がウンチまみれになったこともあります。
また、我が子は自分の手もおしりに持っていくので
赤ちゃんの手が汚れることも・・。
小さいことですが、おむつ替えのたびに
気持ちがブルーになりとても憂鬱です。
うまくおむつ替えするアイデアなど教えて下さい。
おもちゃはすぐあきちゃって・・。
皆さんはどうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


動くようになると本当に
大変ですよね〜!!
我が家は現在1歳3ヶ月
布オムツを3枚使っているのですが
本当に大変です(*´Д`)=з


最近はリモコンを持たせています。
扇風機、TV、照明等、
飽きないように順番に持たせています。


でもそのうち飽きるんだろうなぁ。

2008.8.30 23:54 15

こはる(35歳)


だったら、パンツタイプに切り替えたほうがいいですよ。うちも同じような感じで大変だったんですが、パンツにしてからはそうでもないですよ。
つかまり立ちをするのであれば、机(こたつみたいな低いもの)につかまらせて、立ったまま変えます。テープとちがってはかせやすいし☆きっと本人もタッチできるのを喜びますよ。
ウンチの時おしりに手をもっていかれるとイライラしますよね・・・。うちは、暑くなってからはず〜っとシャワーでながしてました。汗も流せるし、一石二鳥かなぁと。もう涼しくなるし、この手は使えなくなるのかもしれませんが。
あとは、おむつがえの時だけ触らせるもの(うちの場合は、おしりふきの入ったケース)を、目の前において気をそらすといいですよ。

2008.8.31 06:42 14

とら(27歳)


お返事ありがとうございます。
こはるさん。
リモコン、いいですね〜!いつも取り上げているのでここぞという時に使えそうです。
使わなくなった携帯も一緒に渡してみます。
あきないように順番がコツですね!
とらさん。
パンツタイプ、いいですね!
ただオムツをまとめ買いしてしまったので
あと2袋は使わなくてはいけないんです・・。
パンツと交互で使ってみようかな。
シャワーもウンチのたびにすれば
汚れることもないですね。
とても参考になりました!早速パンツを使ってみます。

2008.8.31 20:03 13

げんきっこ(32歳)


〆切り後ですが・・・。
余っているテープタイプのオムツは、ウンチのときに(寝かせて取り替える場合)床が汚れないようにお尻の下にひくといいですよ。ウンチの時だけそのままテープタイプを使って、次取り替えるときはパンツタイプにすれば少しずつテープタイプが減っていくのでちょうどいいです。我が家の場合は、この方法で上手くいきました。ご参考までに・・・

2008.8.31 23:48 15

みみ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top