HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳 つま先で歩きますか?

1歳 つま先で歩きますか?

2008.9.10 15:37    7 6

質問者: さくらんぼさん(31歳)

1歳9ヶ月になる子供がいます。
よくつま先で歩いたりするのですが、これって普通ですか?
自閉症の兆候として感覚的な異常があると聞き心配しています。
ずっとつま先で歩くわけではないのですが、子供達が集まる場所に行っても、つま先で歩いてるお子さんをあまり見かけないので・・・。
理解能力はあるようで、○○持って来てや○○捨ててきてなど。またミニカーが大好きで消防車は?救急車は?などの質問に正確に持って来たり見せてくれたりします。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同じ月齢の娘がいます。
最近はなくなりましたが、1歳を過ぎて歩けるようになってから結構長い期間、しょっちゅうつま先で歩いていました。やっぱりあまりいないみたいで、見かける人には「あら〜、バレリーナみたいねぇ」なんて言われていましたね…。
私自身はあまり気にしなかったのですが、実母が気にして、小児科医の叔母や理学療法士の従兄弟に冗談混じりに「この子、大丈夫かな〜?」と聞いていましたが、二人とも「足首とかの関節に何か問題があるわけじゃないし、大丈夫」という返事でした。娘の理解力もさくらんぼさんのお子さんと変わらない様に思います。
うちの様にそのうちしなくなるかも知れませんし、気にかけつつ少し様子を見られてはいかがでしょうか?

2008.9.10 20:34 40

マリネ(28歳)


自閉症…と心配されているようですが、自閉症でつま先で歩くのは、足の裏の何か特定の感覚がイヤでそれを避けていたりするようです。床の上がざらざらしていたりベタベタしていたり…、そういうものに特別に反応してしまうみたいです。
そういう子はつま先で歩いている時にそれをやめさせようとすると嫌がるようですが、お子さんはどうですか?
自閉症で問題になるのはコミュニケーションの能力があるかどうからしく、つま先歩きよりも会話の中で的確に指差しをしたり、目を合わせて意思の疎通がはかれたり、ということの方が重視されるみたいですよ。


子どもは自分の面白いことは色々やってみるものだから、そんなに心配することではないと思いますよ。
と言う我が子も、1歳半でたまにつま先歩きしています。

2008.9.10 21:24 100

ぽんず(29歳)


まさに甥っ子が小さいときからよくつま先歩きをしていました。今は幼稚園に通っていますが、今でもよくしますよ。
ちなみにとっても元気です。
我が家は子供の個性だと捉えています。

2008.9.11 11:06 51

ららら(28歳)


小さい頃祖母から聞きましたが、子どもがつま先で歩くと次の子(弟か妹)が生まれる・・・とかいう言い伝えがあるようです。すみません、余談でした。
うちの1歳児も、よく飛んだりつまさきで歩いたり、不思議な移動の仕方しますよ。

2008.9.11 12:10 67

ねぼけねこ(31歳)


どんな状況なのかよくわからないのですが、
知り合いの子でつま先で歩いていて
周りから「よくあること」とのんびり構えていたら
治療が遅れ半車椅子生活になってしまいました。
気になるようならちゃんと整形外科に一度いかれたほうがいいと思います。それで、何も無ければ安心できると思いますよ。

2008.9.11 16:12 91

いずぅ。(37歳)


我が家にも来月2歳になる息子がいます。
同じように時々つま先歩きをします。毎回そうとは限りませんが、初めて行く場所で緊張しているときや楽しくてテンションが上がっているときによくしているような気がします。 確かに周りではあまり見かけないですよね。でも、よく行く子育て支援センターの先生達にも特に指摘を受けたこともありませんし、逆に『また面白い歩きしてるね〜』と一緒に笑っています。理解能力も心配したこともなく、言葉も2歳前にしては早いとよく言われます。
意思の疎通がしっかりできているのであれば心配はないのでは‥‥と思いますよ!

2008.9.11 16:35 32

トット(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top