HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食便利グッズや、技を...

離乳食便利グッズや、技を教えてください

2008.9.13 20:45    0 1

質問者: チムさん(40歳)

5ヶ月を過ぎ、そろそろ離乳食を始めようと思います。
最近はいろいろ便利な道具が出ていますが皆さんはどんなものが役にたちましたか?
買っても無駄にならず、便利だったものを教えてください。
また、道具だけでなくいろんな便利な技も教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は義姉に「離乳食じょーず」っていう、裏ごしやすりおろしなどができるセットをいただきました。今はまだ裏ごしのプレートしか使っていませんが、サイズも邪魔にならずに洗いやすくて便利です。
あとは、炊飯器で大人のゴハンと一緒におかゆが炊けるというガラス釜を買いました。セットした炊飯器におかゆの釜を一緒に入れて普通に炊くだけです。

市の離乳食教室で教わったのですが、おかゆは裏ごししてから冷凍すると、糊状になって赤ちゃんが食べにくくなってしまうので、粒のまま冷凍して解凍してからその都度裏ごしするといいと言われました。なので100円ショップで「フタ付きの製氷器」を買って、できたおかゆをすぐに製氷器に入れて冷凍しています。フタ付きなので、そのまま保存できるので便利です。
ブロック状の冷凍されたおかゆをレンジでチンして裏ごし。それをお湯で食べやすい状態になるまでのばしてあげています。

野菜類は○ルシステム(COOP)の裏ごし素材や、バランスキューブを使っています。自分ではニンジンを裏ごししたものをやはり冷凍保存しています。
うちはそろそろたんぱく質(お魚)を始める予定ですが、骨抜きの白身魚もべんりそうなので、注文する予定です。
裏ごし素材を買うのは手抜きかなぁと初めは思っていましたが、それプラス自分で作った離乳食を与えたりしているので、無理なくたくさんの素材を与えられていて、今では離乳食の強い味方になってくれています。

頑張りすぎずに、育児を一緒に楽しみましょう!

2008.9.14 09:28 29

6ヶ月(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page