HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベットで寝てる方、お子さ...

ベットで寝てる方、お子さんはどこに寝かせてますか?

2008.9.14 00:30    0 5

質問者: とくちゃんさん(29歳)

待望の妊娠をして喜んでいるのですが、赤ちゃんの寝る場所について悩んでます。
夫婦でダブルベットで寝てること、犬がいることからベビーベットを買うのは決めてるのですが、ある程度大きくなってからは、親と一緒に寝たがりますよね?

ダブルベットも3人ならなんとか寝れても、2人目とかできたらもう無理ですよね?
畳に布団で一緒に寝るか、子供は子供でベットか布団に寝かすべきか悩んでます。
今賃貸なのですが、
ダブルベトが置いてある部屋にベビーベットは置けても、追加でベットや布団は無理な状況です。
荷物置きにしてる和室があるのでクーラーがありませんがそこで布団で寝るってのはできるかなって感じです。

いずれ家を買いたいとは思ってますが、いつになるか判らないし、先も見据えて部屋作りや家具購入したいので皆さんどうしてるか教えて下さい。

自分自身は小学校高学年まで家族4人で布団で寝ていて、その後2段ベットになりました。
外国のように子供は子供部屋って家は日本では少なそうですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横ですが・・・
ベットではなくベッドですよ。BED。
あまりに連呼されているのでちょっと気になりました。。

2008.9.14 11:32 42

あの(38歳)

参考になるかわかりませんがレスします。

我が家も賃貸ですが、マイホームを購入するか、転勤があるか、全くわからないのであまり大きな家具を購入したりしないようにしています。
結婚当初から寝室につかっている6畳の洋室はWベッドで夫婦で寝ていました。
Wベッドの右側にはスペースをあけてローチェストがあり、左側は同じくスペースをあけてクローゼットです。
いろいろ悩みましたが、うちは寝室のクローゼットは季節ものをしまう場所と決め、あまり開けないことを前提に選定した物をしまって、ほぼ開かずの扉にしています。
クローゼットにピッタリくっつけて折りたたみ式のベッドを購入し、もともとあったWベッドとそのシングルベッドで3人で寝ています。
ベッドの高さが微妙に合わなかったのでマットレスで調整しました。
不便かとは思いましたが、いざつかってみると子供が寝返りをうちだしても壁のお陰で他の部分にベッドガードをつけましたが便利でした。
(頭部分とクローゼット側が壁で閉じられたので、あと2辺をベッドガードつけました)
クローゼットも衣替えの時に開ける程度で意外に開けないので不便を感じません。

お子さんのタイプにもよるでしょうが、友達はベビーベッドをWベッドにくっつけてつかっていたけれど1歳前には子供が自分でベッドを脱出してWベッドにうつってくるので(多分片側を開けていたんでしょうね)1歳でもうたたんだと言っていました。
うちもベビーベッドにしようか悩みましたが、もし使うにしても期間限定になりそうなのでレンタルにするつもりでした。
でも結局のところ私は今のやりかたで大満足です。

2008.9.14 13:53 24

くま子(34歳)

妊娠おめでとうございます。出産準備も楽しいですよね。

ダブルベッドで3人寝れそうならば、とりあえず寝室で3人寝る、というのはいかがですか?
子供はある程度の年齢にならなくても親と一緒に寝たがります。赤ちゃん時代も親と一緒の布団の方がよく寝るので、添い寝の方が親も子も断然楽かと思います。
動物たちもだいたい群れでくっついて寝ますよね。

私だったらダブルベッドにサイドカーみたいにベビーベッドをくっつけて置きますね(ベッド間は柵なしで)。親と赤ちゃんは同じ高さで寝る方がお世話が楽です。
ベビーベッドはレンタルでもいいかも。うちの場合はベビーベッドは1か月しか使いませんでした。
知り合いから安く譲ってもらったものですが、廃棄するときにお金がかかり、結局高くつきました。

で、二人目ができたらどうするかは、できてから考えるというのはどうでしょう?

2008.9.15 02:33 23

おば(40歳)

我が家は一人目の時にジュニアベッドにもなるベビーベッドを購入しました。 寝室にダブルベッドを置き、シングルは置けないけれどジュニアベッドならなんとか置けるからです。 娘は結局ダブルベッドにくっつけてベビーベッドで3歳頃まで寝ていました。 その間引越しをして寝室が広くなったので二人目の出産を期にシングルを追加し、ダブル・シングルで3人ベビーベッドに下の子で寝ています。 

2008.9.15 08:17 22

まるこ(32歳)

ありがとうございました。
ベビーベッド使わないって意見も聞いて悩むんですが、犬の毛が気になるので使わなくなっても買おうかなとは思ってます。
測ってみたらシングルでも他に何も置かなければギリギリ置けるかなって感じなので、ベビー用ではなくシングルを買うとかも考えてみつつ、ジュニア用にもなるタイプを買ってそれを並べるとか、
ベビーベッドを隣にくっつけるってのでやってみようかなと思います。
寝なかったら落ちないよう柵をかって狭くてもダブルに3人で寝て見ても良いかもですよね。

なるべく新しく買う物が増えないようにじっくり考えて見ます。

2008.9.18 23:57 21

とくちゃん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page