HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 布オムツ児・旅行はどうし...

布オムツ児・旅行はどうしますか?

2008.9.20 23:24    0 15

質問者: カールさん(秘密)

こんばんは。
今週末に、2泊3日の旅行に出かけます。教えてほしいことがあります。
二歳のこどもの、おむつについてです。

こどもは、家にいるときは、トイレでおしっこできますが、外出時は、まだまだできません。
外出の時と寝る時は、布オムツです。

紙おむつの害について、心配なので、よほど長い外出以外は紙おむつはなるべく使わないようにしています。

こんどの旅行では、どうしたらいいのか・・、みなさんにアドバイスいただけたらうれしいです。

布オムツ使用の方、旅行時はどうされましたか?

もし、旅行中も布で通したという方がいらしたら、

汚れた布オムツは、どうやって処理しましたか?

ちなみに、2泊とも、同じところに宿泊です。おそらく洗濯機はありません・・。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が子に使っている布オムツは
輪形の普通の布オムツなので
手で洗って干せばすぐ乾きます。

私だったら洗濯ばさみ&洗剤持参で
干して使うかなぁ。

布のタイプによっても
乾く時間が違いますからねぇ。

2008.9.21 11:37 18

こはる(35歳)

すみません、横ですが、
紙オムツは有害なのですか?
なにも知らずにずっと使ってました。
有害性について詳しく教えてください。

2008.9.21 14:34 24

ヨコ(32歳)

旅行のときくらい紙おむつを使ったらどうですか?
ほんの数日使ったくらいでは害はないでしょう。
(そのくらいで害があるなら、ほかの赤ちゃんは一体どうなってしまうのでしょう??)
もしくは、おむつが外れるまで旅行は我慢ですね。
布オムツを使って、もしカバーからもれて宿の布団を汚したらどうするんですか?
それに、もし洗濯機があったとしても、そこで汚れたオムツを洗うのはどうかと思います。
ほかにも不特定多数の人が使用するんですよ。

どうしても紙おむつは嫌で旅行も諦めないと言うのでしたら、普通のパンツにつけるトレーニングパッドがありますのでそれを使ったらいいと思います。

2008.9.21 17:50 17

匿名(秘密)

有害なんて初耳です

手洗いする気がないなら、旅行はやめたらいいのに

2008.9.21 19:30 26

旅人(30歳)

う〜ん・・。
旅行の時は、紙おむつでいいんではないですか?(3日間だし・・)
布だと頻繁にかえなきゃならないし、大人もゆっくり旅を楽しめないのでは?
他の方もレスされてますが、宿泊先の寝具が汚れたら困ると思います。
うちも布おむつで育てましたが、旅行は紙おむつで行きました。
旅先でトイレでさせるという方法もありますが、家でできても、外だとどうかなぁ?
(2歳のお子さんですよね)
あんまりおすすめしません。

2008.9.21 20:42 23

くちぱっち(39歳)

私も布おむつを使っていますが、紙おむつも併用しています。
布を使っているのは、私も自然素材でない原料の紙おむつをずっと使っているのは、環境ホルモンとかベビーに影響がある・・とどこかで聞きかじったせいですが、かといって、それをそうだそうだと信じて、
声高に人に説明することはできません。(^_^;)

天気が悪かったり、出かける予定があったりすると、布を使っていたら、余裕がなくなるし、外出先でウンチ・・とかになるとパニック。
ママ友達の家で、気軽におむつ交換もそうそう出来ないし。
自分が追い込まれるので、そういうときは紙に替えて
自宅にいて余裕があるとき、布を愛用しています。
そんないいかげんなので、布おむつをずっと使っておられるのはすごいですね!!

でも楽しい旅行、いつおむつが濡れるか〜〜〜〜と気にしていたら、楽しめないし、わずか3日のことだから、
紙おむつにして、お子さんもゆったり楽しませてあげてもいいのでは?
そうじゃなかったら、他の方の意見でもありましたが、おむつがとれるまで、旅行は控えてポリシーを通すのもいい!と思いますよ(*^_^*)

2008.9.21 21:27 10

ざくろ(38歳)

は?という感じ。
自分に対しての害を考える前に、
宿泊側の迷惑を考えるべきじゃないですか。

2008.9.22 00:45 9

トトロ(38歳)

うちも布オムツ使用しています。
紙おむつの害。というのは、詳しくはわからないのですが、ネットで調べればあれこれでてきそうですよね。

私個人として紙オムツが嫌な理由は、ゴミがでるからです。後、肌が弱いのか、背中の紙があたる部分がかぶれます。

それぞれ理由、こだわりがあるのだから、「紙にすれば」、では済ませられないように思います。

話がそれてしまいましたが、ご旅行は電車でしょうか車でしょうか。
我が家は車でのときはバケツと炭酸ソーダを持参して、ホテルで家と同じようにつけておきます。
後はお風呂場で手洗いして干しておけば、ホテルは乾燥していますから輪型ならすぐに乾きますよ。

電車ではまだ未体験ですが、バケツなど容器を借りられるかもしれないし、その都度手洗いすれば大丈夫ではないでしょうか。

ちなみに、家と同じだけ持っていっていました。
洗濯機なくても手でいけますよ。

洗濯機があるところを、宿泊先の条件に入れておけばなお楽でしたね。

2008.9.22 09:32 13

きおわん(31歳)

最初に謝っておきます・・・ごめんなさい

宿泊先でどうやって洗うのですか?
ウンチをあらかた取ったのを洗濯機?
お風呂場?洗面所??オシッコしたのは?
どれにしてもはっきり言って気持ちが悪いです。
お家で処理する方法はどうだっていいですが、
よそでの処理方法を考えてほしいです。
漬け置きしたのをお風呂場で洗うという人がいましたが、考えられないです、、、それはご自身の家でやってください。。。

数日なら紙おむつでいいじゃないですか?

というか、私が布おむつでやりたいとのポリシーがあったら旅行はしませんね。

2008.9.22 11:44 9

のどか(39歳)

お風呂場。というのを公共だと勘違いされてるかもと思い書き込みました。

実際気持ち悪いっていうのは目にしてしまうと精神的にってことですよね。
どれだけ汚いか、害かって話になると、公共トイレの便座や洗面所ですら使えなくなってしまいますものね。

ご自分のお子さんがたとえ紙おむつだとしても、漏れることはありますよね。旅先でゆるくなることだってあるだろうし。その場合服は捨てるのでしょうか。
お子さんの体を抗菌ウエットティッシュかなにかでくまなく殺菌されるのでしょうか。
手は洗面所で洗わないのでしょうか。

そこまで考えると潔癖すぎるというもの。

もちろん、不快な行為でしょうから、公共の場ではせずに、部屋の設備を利用しています。
ホテルの洗面所やお風呂場(シャワールーム)なら清掃が入ると思いますし。

ちなみにウンチはトイレで流します。ころっと流れますよ。布にはあまりつかないです。
それを洗面所で洗剤で手洗いします。
服を汚してしまったときと同じ感覚です。
もちろん低月齢で完母の場合は別ですが。

布オムツのうちは旅行はしないなんて、了見が狭い気がしました。

2008.9.22 14:26 17

きおわん(31歳)

>きおわんさん

私への返事だと思うのでレスさせてもらいますね、

>お子さんの体を抗菌ウエットティッシュかなにかでくまなく殺菌されるのでしょうか。
手は洗面所で洗わないのでしょうか。

↑これはあえて煽る為に書かれたのでしょうか?
それとも真面目に書いた返答ですか?
それならちょっと屁理屈ですね。。。

私は紙おむつを使ってますが、今まで漏らしたことがないのでわかりませんけど、
もしも漏らせばバケツにお湯を溜め洗い、その水はトイレに流します。それを何度もくり返すでしょう。
保育所でも汚れたパンツはトイレの汚物専用水洗で流すか、便器の中でジャブジャブ洗うと聞きました。
そうして便が綺麗になったところで除菌し、洗濯するならわかります。

でも、きおわんさんは
わずかしか付いてないから洗面所で洗剤で洗うんですよね、、
やっぱり私は理解できません。
しかも、それをこんな不特定多数の方が観覧する場所で堂々言われるのでちょっと驚きました。
皆さん、家ではなくて外で本当にこんなことするんですか?

聞いてしまったからという気持の問題もありますが、
それよりも自分自身で「マナー」かなと思ってます。
公共のトイレを使ってお尻が汚れるのは自分です、でも公共のお風呂で堂々とオシッコをしている人がいて「後で清掃するからいいでしょ」と言われて納得できますか?
部屋のお風呂だったら公共じゃない?
・・・・言葉になりません。。
でもご自身のお家で何をしようとかまいませんよ。

だけど私はホテルの部屋だから誰にも見られないからと汚物を汚物専用の場所に捨てないで平気でいられる性分ではないので、やっぱり理解できません。ごめんなさいね。。。。

2008.9.22 18:36 10

のどか(39歳)

私の友人も布オムツけっこういますけど、
私の家に来るときは皆紙おむつにして来ます。
旅行先も紙おむつみたいです。
私は布でも全然構わないのですが、本人たちが
人の家を汚す可能性のあることは親としてできない。
と言ってきます。
自分の子供への害よりは人への迷惑をかけないように
注意しているんだと思います。
主さんはどうですか?
正直、そこまで布にこだわるのなら
旅行は厳しいと思いますが・・・。
家はいいですけど、正直外では子供づれに
優しいところばかりではありません。
私も何件も旅館にいってますが、色々です。
以外に、冷たいところもあるので
もちろん優しい旅館も多かったですけど。

2008.9.22 23:19 9

うまうま(31歳)

泊まった部屋の風呂や洗面所でうんこが付いたおむつを平気で洗う人がいることに驚きました。
やめてほしいです。
そのまま持ち帰るか、紙おむつにしてくださいよ。
それが嫌ならおむつが外れるまで泊まりの旅行は我慢してほしいです。
あ〜、旅行にいってもこれからは洗面所や風呂場をみるたびこのトピを思い出すだろうな。
気分悪いです。

ちなみに紙より布のほうが肌にダメージが大きいから肌の弱い子供は布は使わないほうがいいと本で読みましたけど、どうなんでしょう?
紙おむつが発売され出した頃は性能があまり良くなくて布を推奨していたようですけど、最近は吸収力がすごいのでかぶれも布に比べて少ないですよね。

主さんのように紙をとことんさけるような心配な害があるなら今どきの赤ちゃんはほとんど心配なのでは?
環境ホルモンも以前大騒ぎになりましたが、今は環境ホルモンは問題視されなくなってますよね。
布にこだわる理由がいまいちよくわかりません。

2008.9.23 00:42 11

ちゃー(30歳)

昭和40年代生まれです。
私が赤ちゃんのころは、紙おむつは普及していませんでした。
母は「旅行どころか帰省すらできなかったわよ。今はいいわね、便利なものが多くて」とよく言っています。
今のように小さい子どもを連れて外出だの旅行だの行けるのはおむつが紙になったというのも大いに影響しているのです。

>布オムツのうちは旅行はしないなんて、了見が狭い気がしました。

全く不可能ではないですが、宿泊先がどちらかの実家とかではないのなら、難しいと思いますよ。
旅行先でおなかの具合が悪くなってずっと下痢をしたりしたら、トイレにウンチをころっと流すということもできないですしね。

2008.9.23 12:45 9

匿子(秘密)

みなさん、ありがとうございました。
確かに、宿泊先の都合など考えていなかった気がします。いい年して、恥ずかしいです。

ただ、布にこだわるのは、こどもがアトピー性皮膚炎で、紙おむつだと、なんだか調子が悪そうなので、あまり使いたくないなあと思っていたのです。だったら、そうと書けばよかったですね。

それに、私自身が布ナプキンにしたのですが、その心地よさといったら・・。こどもも、さぞかし不快だったろうなあと思ったわけです。

みなさんの意見を読んで客観的になれました。

紙おむつ持参で行きますので、どうぞ、これから旅行される方ご心配なく・・。

ありがとうございました。

2008.9.24 17:09 10

カール(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page