HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の保険加入について

妊娠中の保険加入について

2008.9.22 21:17    2 9

質問者: ひろさん(38歳)

現在、二人目妊娠です。
一人目のとき、切迫早産、流産で入院して
保険を加入していなく、病院代が苦しくて
大変な思いをしたことがあるのですが、
妊娠中って保険加入できるのでしょうか。
出来たら負担は安いほうがいいです。
いいところがありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


会社によって変わるんじゃないでしょうか。
OKのところもあれば(その分、保険料は高い)、不担保期間(1〜3年くらいかな?)がある場合。
失礼ですが、いい年齢ですし、保険は加入しておいたほうがいいと思います。
今回がダメだったとしても、産後加入されたほうがいいのでは?
ちなみに、告知欄で、過去(さかのぼる年数は関係なく)に異常妊娠(切迫含む)、帝王切開した方はなにかしら条件がつくと思います。
確かではないですが、先日、見直した会社では言われました。

2008.9.22 22:50 23

自称美人妻(30歳)


加入は出来ると思いますが、
かなりの確率で今回の妊娠出産は対象外となりますよ
保険は健康な人しか加入できません。
妊娠中においても過去や現在も特に問題がない人が
加入対象です。
それ以外の人は負担条件や保険料アップなどで
健康な人との調整をされるので注意しましょう。

主さんの場合は今回は貯金するしかないと思います。
今回の妊娠出産が特に問題がなければ、
問題なく加入はできると思いますが・・・。

2008.9.22 23:00 32

うまうま(31歳)


医療保険のことでよろしいですよね?
妊娠中も加入できますが、切迫早産、流産などに
まつわる入院、手術は免責(保険がおりない)になります。
妊娠前に加入すべきでしたね。

2008.9.22 23:50 24

遅かった!(31歳)


ひろさんこんにちわ。今妊娠中ということで羨ましい限りです。妊娠中の保険加入ですが、結婚するときにアフラックに加入しようと思い説明を聞きに行ったところ、まず最初に「妊娠はされていませんか?妊娠中は保険に加入出来ないので」と言われました。私も初耳だったのですがどこの保険会社でもそうですよ。と言われた記憶があります。妊娠中はどんなトラブルが起こるか分からないのでということでした。もちろん加入してからの妊娠は全く問題ないですけどね。お役に立つかは分かりませんがお返事させていただきました。赤ちゃん産むまで大変でしょうが頑張って下さいね!

2008.9.23 00:23 27

ゆき(38歳)


詳しくはわかりませんが、妊娠中は入れなかったような気がします。

2008.9.23 07:24 22

るな(32歳)


多分、妊娠中の加入は出来ないと思います。
私の場合は少しでも保険料を安くしようと死亡補償を見直そうとした時に妊娠が分かり保険会社の方に妊娠の事を伝えたら、妊娠中は出来ないので産後にしましょう。と言われました。
私も切迫で入院中ですが、先月分の請求を見て驚きました。何とかギリギリ保険でまかなえそうですか…

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!

2008.9.23 09:00 18

うた(27歳)


私も二人目妊娠中です。一人目の前に2度初期流産を経験しているのですが、一人目の後である医療保険に入りなおそうと相談したら、加入はできるが妊娠、出産に絡む保険は下りないと聞きました。
流産経験後ある一定の期間をおくか、出産後にある一定の期間が必要とか言われた覚えがあります。

2008.9.23 09:51 16

さくら(35歳)


妊娠中に入れてその妊娠に対しての保障もある保険に2つほど先月入りました。

ただ1つは前回の妊娠で切迫や流産を経験されてるので(帝王切開も含め)入れなかったと思います。

あともう1つのは以前の出産がどういった経緯だったか、以前の出産からどれだけ経っているかで今回の妊娠は対象外となるかもしれません。
私は初妊娠だったのでそのことに関しては詳しく聞いていないので・・。
郵便局の窓口で詳しいことは聞いてみてくださいね。
ちなみにそれは補償内容によって月額支払は決められますが私は毎月6千円支払って入院保障1日6千円のものにしました。

2008.9.23 19:36 22

レナ(38歳)


生協の「たすけあい」は告知に該当しなければ妊娠後でも加入できます。ただし生協を利用していることが条件ですが。
私は妊娠3ヶ月頃に入りました。切迫早産・帝王切開なども保障しています。

2008.9.23 20:12 24

ま(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top