HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > めっきらもっきらどおんど...

めっきらもっきらどおんどん(絵本)

2008.9.30 22:52    0 4

質問者: おたからまんちんさん(37歳)

先日、まもなく4歳になる息子と図書館で借りてきたのが長谷川摂子作「めっきらもっきらどおんどん」です。
息子がこれにはまりまして…
毎晩寝る前に読んでやる本を選ぶときには、迷わずこれを持ってきます。
まだひらがなもろくに読めないのですが、数ページ暗記してうほど気に入りました。
参考までに、皆さんのお子さんは、これくらいの年齢のときどんな本にはまったのかぜひ教えてください♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチの子たちも好きでした!(私も好きですけど♪)

4歳くらいの時、何が好きだったかなぁ〜??
息子の方は「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」とか、同じ作者の「せいめいのれきし」なども、意味がわかっているのか??でしたけど、好きでしたね。
バムケロシリーズや、14ひきシリーズ(いわむらかずお)も好きでしたし‥。
同じような摩訶不思議な世界の話で、絵が美しい「かいじゅうたちのいるところ(センダック)」なんかも好きでしたね‥。あと、恐竜好きなので、トリケラトプスの大冒険シリーズ(黒川みつひろ)など‥だったでしょうか?

長いこと、読み聞かせもしていないことに、改めて気づきました。
大好き(だった!?)な、絵本についてのスレのおかげで、上の子たちと同じように『本は黙って一人で読むもの』だと思っているフシがある、2歳になったばかりの3番目にも、そろそろ読んでやらないとな〜という気になりました(笑)
ありがとうございました♪

2008.10.1 09:13 53

もんもんびゃっこ(37歳)

なつかしい〜!!
子供はいませんが、私自身子供の頃めちゃめちゃお気に入りだったので でてきてしまいました^^

木になっているおもちとか、めちゃめちゃおいしそうなんですよね〜!!

私も小学生の時、呪文を暗記して友達との暗号に使ってましたよ!最近も妹とどこまで覚えてるかバトルをしたばっかりです。
(妹ははまりすぎて母から おたからまんちんちゃんと呼ばれていました^^;)

今でも読みたいなーと思うのですが、福祉施設に寄付してしまったそうで諦めていたのですが、図書館にあるなら私もチェックしてみます!

ちなみにその他はまってた本は、定番ですが、
ぐりとぐらシリーズ、おふろだいすき、にんじん畑のパピプペポ、月夜のパクンパクン。。です。
他にも色々あるのですが題名が思い出せません〜今更ですがお気に入りのだけでも残しといて欲しかった・・・
私も子供が産まれたら、色々買ってあげたいです^^

2008.10.1 09:24 18

neko(29歳)

現在7歳の長女が、保育園に通っていた頃、「めっきらもっきらどおんどん」をやはり気に入って、絵本コーナーでよく借りてました。
あと、「10ぴきのかえる」もよく借りました。
この本は、シリーズになっているんです。
娘は、1冊の本にはまったということはないですが、毎日保育園で本を借りて、寝る前に必ず読んでました。
今でも、本が大好きで図書室からよく本を借りてきます。

2008.10.1 11:32 20

めがね(39歳)

皆様、コメントをありがとうございました♪
同じようにファンのお子様&お母様がいらっしゃって、とてもうれしいです。
調べてみると、愛は勝つの大江千里が「めっきらもっきら〜」や「ぐりとぐら」などの読み聞かせのCDを出していました。
ネットで視聴ができますので、もしよかったら聴いてみてください(笑)
また、いくつか本を紹介していただきありがとうございます。
あと一週間ほどで息子の誕生日なので、プレゼントの本選びの参考にさせていただきたいと思います!

2008.10.3 23:45 53

おたからまんちん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page