HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠して風邪をひいてしま...

妊娠して風邪をひいてしまいました

2008.10.4 14:01    1 3

質問者: ゆーさん(30歳)


 季節の変わり目で、風邪をひかないように、心がけていたんですが、風邪をひいてしまいました。滅多にひかないのに・・・

 はじめは、くしゃみがひどくいつもの鼻炎??と思ってたえていたんですが、翌日せきがひどくなり病院へ・・咳止めと鼻のお薬、風邪薬を処方してもらいました。

 薬を飲んでもすぐには咳がおさまらず、咳でお腹もきついので、飴をなめて沈めていたんですが、なかなかおさまりません。

 やっぱり風邪のときよく舐める「龍角散のど飴」のうほうが「スー」っとするし効くのかなと思い買いに行こうかと思うんですが、あれは、薬???大丈夫かな・・・

 ヴィックスは薬置き場に置いてあるし・・

 みなさんは、風邪ひいたときや花粉症の時どうされてますか?

 コンビニとかで売ってる「のど飴」は薬じゃなさそうなので、お菓子だし平気???

 妊娠されていてのど飴を食べていた方教えてください。


 こんなに気管支がきついのは久しぶりで、咳やくしゃみでおなかが心配になります。一度流産をしているので不安です・・・先生は大丈夫っていってましたが、かなり体力使います…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊婦さんは風邪をひいたらかかりつけの産婦人科へ
相談しましょう。
私も妊娠中風邪をひいたので、産婦人科でお薬を
処方してもらいましたよ。
妊婦さんか服用しても大丈夫なお薬しか扱ってないので、とても安心です。
ゆーさん、何かあったらかかりつけの産婦人科へ
まずは相談を。お体、大切に。早く風邪が治りますように…。

2008.10.5 00:43 41

咲子(33歳)


タイトルを見て「タイムリ〜だぁ」と思って書かせていただいてます。

私は今、妊娠8周目後半です。
3日前夜から熱を出してます。
熱が出る前は、つわりがひどくなって疲れやすいのかな?程度にしか思ってなかったのですが、夜からボーン!と熱が上がりました。
薬が飲めないので治りが悪く、翌日は熱で動けませんでした。
熱が続くのも良くないと、近所の漢方薬局へ行き、妊婦でも飲めるのを処方してもらいました。
漢方も全く副作用がないわけではないでしょうから、連続での飲用は控えているためか、どうしても熱が下がりません。未だに熱がありますが、わりと体が動くので、PCも大丈夫な状態です。

産婦人科で相談して薬を出してもらったのですが、一番弱い鎮痛剤と、抗生物質も一緒に飲むようにって言われて、でもどうしても抵抗があって。薬代が重複してしまいましたが、漢方を選びました。

私の症状は熱のみです。医師が言うには「熱だけって有り得ない。頭が痛いとか喉が痛いとか症状があるはず。それがなくて熱だけってなると腎臓から来てるかも」なんて脅されました(苦笑)。しかし腰痛もありません。

長々と申し訳ありません。
お互い、早く風邪を治しましょう。

2008.10.5 18:10 44

匿名で(37歳)


こんにちは。

私も妊娠3ヶ月くらいのときに、
風邪をひきました。

産婦人科に行き、飲んでも大丈夫な薬を出してもらい
しかも、日ごろから弱い胃も痛くなり
胃腸薬も出してもらいました。

妊娠中初期から中期の頃は、
赤ちゃんに栄養は取られるし、つわりはあるしで
日ごろより抵抗力が落ちるようですから、
普段風邪をひかない人でも、かかってしまうことは
あると思いますよ。

私も風邪のときは、のどが痛かったので、
コンビニで売っている、お菓子ののど飴は
舐めていました。
漢方系やヴィっクスなどのお薬っぽいのは
避けていました。

でも、産婦人科の先生に相談するのが
一番いいと思いますよ。自分でも納得するし。

あまり無理をせず、ゆっくり休んで
早く直してくださいね。

2008.10.6 09:40 46

りんりこ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top