HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後の抜け毛(すごく心配...

産後の抜け毛(すごく心配です;)

2008.10.21 15:49    0 10

質問者: キャッツさん(30歳)

二人目を出産して4ヶ月になります。
産後は抜け毛がひどくなるというようなことは聞いたことがありますが・・・先月くらいからの抜け毛の量にさすがに心配になってきました。
ちなみに一人目のときは、気になった覚えがありません。もともと少ない方なので日常的にちらほら、そして洗髪時にはごっそり・・・という毎日に心細くなってきています。
なにかをするとよい、食べるとよい等あるものなのでしょうか?どんなことでも結構です。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同じ経験があります。
一人目の時は、何の症状もなかったですが、2人目を1歳半違いで産んで、生後6ヶ月くらいかな?(もう10年以上前です)ほんとに、ごっそり抜けましたが、何もしなくても、2,3ヶ月ですぐに生えてきましたよ。
公園のお母さんも、同じような方がたくさんいたので、長い髪の間にピンピンと短い髪が半分くらい見えてて(抜けて、生え始めだと思います)、まあ、ホルモンバランス的にしょうがないと思ってました。
その後は、抜けることはなかったので、あまり心配することはないのではないでしょうか?

2008.10.21 17:19 16

マナ子(39歳)


同じです。
タイムリーな話題で参加させてもらいます。

私も産後4ヶ月。先月くらいから、ブラッシングの後や風呂場、枕元に抜け毛がすっごいです。。。

気になりますよね。でも多くの方が経験するそうですが、自然とおさまり、また今までの量に戻るそうですよ。

もうすこしのがまんかな。。。

2008.10.21 18:26 15

ちい(31歳)


現在10か月の息子がいます。
私もすごかったです。
排水溝の詰まり方が今思うと
ぞっとするほどでした(笑)
前髪もすかすか・・・
今では髪が生えてきて不揃いに
伸びてきています。

2008.10.21 21:57 15

もも(27歳)


私も3ヶ月くらいから抜けました。
本当にびっくりしますし、なんかブルーになりますよね。止まる気配もないしすごく私も心配しました。
今8ヶ月の子がいますがもう抜け毛は止まりました!!
本に全部抜ける人もいる可能性がある人もあるから気になるなら皮膚科へ…とあり、別のことで診察したときに気になっていたのであわせて聞いてみいたら、髪の毛(頭)を診てくださり一定の箇所だけ全部抜けている…とかでなければ大丈夫!出産や手術など体にストレス(負担)がかかると髪が抜けるということでした。
確か6ヶ月くらいに髪が抜けたところから生えてきて通称アホ毛がすごくてとくに前髪とかはピンで押さえないと大変でした。
私の周りのママ友達に聞いてもみんな抜けた!と言っていたので気になさらないでください!!
参考になれば…と思います。

2008.10.21 22:38 18

くま(29歳)


私は今産後5ヶ月・・・初産です。
すごい抜け毛ですよ!!毎日いつでも掃除しないと気になるくらい、フローリングに髪の毛が落ちてたりします。
お風呂でもごっそり。最近髪が減った気がします。
でも、仕方ないことらしいので諦めてます。笑

また生えてくるらしいですよ☆
私は義父に「また生えてくる抜け毛ならうらやましい」と言われ、それもそうか!と思ってます。笑

2008.10.21 23:13 17

もりっち(27歳)


お返事ありがとうございました!

マナ子さん、経験談がとても参考になりました。地肌がうすく見えかけているところまであってすごく心配でした。ですが、2,3ヶ月で生えてくるとのこと・・・すごく安心しました!あまり焦らずに気長に待とうと思います。

ちいさん、同じ状況の方がいるということが、変な表現かもしれませんが・・・とても心強いです。気にし過ぎずに、自然に生えてくるのを待とうと思います。夜中の授乳もまだありますか?お互いがんばっていきたいですね!

2008.10.22 09:54 10

キャッツ(30歳)


お返事ありがとうございました!

ももさん、排水溝の髪の毛・・・ぞっとするのすごく分かります。入浴後、しばし放心状態になり、主人に心配されてしまいました!私も前髪すかすか状態です。でも、生え始めてくるのですね!私も、気長に待つことにします!

くまさん、とても参考になりました。産後抜け毛がひどくなる方って、たくさんいるのですね。自分だけではないと思うと、なんだかホッとします。上の子が皮膚科を受診することがあったら、自分も診てもらうかなと思います!

もりっちさん、楽しく読ませてもらいました!私はもともと髪の毛が少ないので、更に減ってぽしょぽしょです;でも、お義父さんではありませんが「生えてくる抜け毛」とわかったので、焦らずに生えてくるのを待ってみます!


産後は抜け毛がひどくなるというようなことは聞いたことがありましたが、実際に体験した・している方のお話が伺えてうれしかったです。そして、自然に生えてくることもわかったのでとても安心しました。みなさま、親切にお返事をくださって本当にありがとうございました!

2008.10.22 10:51 9

キャッツ(30歳)


妊娠中の抜け毛はどうでしたか?
聞いた話では、妊娠中はあまり抜けなくて、その分、産後3か月くらいから抜けるらしいです。

私も産後7か月くらいまではひどかったですが、もとに戻ってきましたよ。
私は髪が多いので抜けた分は生えてこなくていいのですが。

2008.10.22 10:58 10

たまこ(30歳)


キャッツさん、産後プラス今は夏から冬への
髪の毛の生えかわりの季節です。(美容院の方が言ってました)
私なんて産後でもなんでもないのに毎日ぞっとするほど抜けますよ。
大丈夫だと思います!
私ももともと細くてたよりない髪質なので気になっちゃって・・・。

2008.10.23 11:23 10

ケロ子(37歳)


お返事ありがとうございました!

たまこさん、確かに妊娠中は気になりませんでした。産前産後って、そういう傾向にあるのですね。ホルモンの関係なのでしょうか。そして、もともと髪が多い方はあまり気にせずに済むようで何よりです。人それぞれですね!
ケロ子さん、抜け毛が多いとぞっとしますよね・・・。人にも生え変わりの季節があるとは知りませんでした。尋常な抜け方でなくて心配でしたが、それを知って更に安心しました。今後(産後でなくても)、今くらいの時期の抜け毛には心配せずに過ごせそうです!

2008.10.23 13:25 9

キャッツ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top