HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の入園面接(3歳児)

幼稚園の入園面接(3歳児)

2008.10.21 23:12    1 4

質問者: ココジネコさん(36歳)

来月早々に入園の面接を控えています。
それほど堅苦しい幼稚園という訳ではなく、いわゆる普通の私立幼稚園ですが、初めての事で夫婦で少し緊張しています(笑)。
面接ではどんなことをきかれるのでしょうか?
そして具体的にどのように答えるのが良いのでしょうか?
アドバイスおねがいします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お気持ち分かります。

私も上の子の初めての面接の時は、頑張ってワンピースで行ったのですが、行ってみてびっくり。
トレーナーにジーパンなどラフな格好な方が多かったです。


面接内容は、日常生活面での、排泄の事、食事の事、遊びを親に聞き、子供には絵本を見せて「これ何?」と犬とか指して聞くだけでした。
まだ3歳にならない子もいたので答えられない子も多かったですよ。(後から友達に聞いた話)

後は、何か聞きたいことないか聞かれ、私が妊娠中で入園式の時が出産予定だったので、その後のスケジュールや、私がついていけない遠足の事など質問攻めしましたが、丁寧に答えてくれました。


私が行った幼稚園は、自由な幼稚園だったから、気楽で楽しめました。


背伸びせず、ありのまま答えたらいいと思いますし、質問事項をあらかじめ考えていく事をお勧めします。

2008.10.22 10:53 13

トトロ(40歳)


ごく普通の幼稚園でしたら、あまり堅苦しく考えなくて大丈夫ですよ。
うちの子の通う幼稚園では、お子さんが嫌がれば面接時に別室で遊んでいても大丈夫でした。
子どもは名前と年齢くらいだったと思います。
親は園に伝えておきたい心配事と志望動機だけでした。
ありのままの回答でいいと思います。
お受験幼稚園なら模範回答がかるかもしれませんけど。
ちなみにみなさんスーツで夫婦で来られている方もけっこういました。
服装は園によって変わってくるので在園のお子さんのお母さんに聞くといいと思います。


私も初めてだったので緊張してしまいましたが、終わってみたら緊張するほどのことじゃなかったと思ってしまいました。

2008.10.22 18:27 46

みー(32歳)


本人に(子供)に聞くのは簡単に
名前や年齢・好きな食べ物・好きな遊びくらいでした
親が聞かれるのは、子供の日常 どんな遊びをしてるか
生活習慣朝何時起床何時就寝お昼寝はするか、おしっこは行けるか食べ物で好き嫌いはあるかなど簡単な質問でした。

2008.10.22 22:23 43

もち(23歳)


トトロさん、みーさん、お返事ありがとうございます。少し気が楽になりました。
こちらからの質問を考えておくというのは良いですね、早速主人と打ち合わせします。
服装のことも参考になりました。在園の方に聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

2008.10.23 09:11 40

ココジネコ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top