HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 来年入学なんですが・・・

来年入学なんですが・・・

2008.11.28 18:38    0 3

質問者: どうしましょさん(25歳)

年長(第1子)の子がいます。 普段はヤンチャで元気いっぱいなんですが、毎朝、園に送っていくんですが、行くまでは大丈夫なんですが、帰ろうとするとメソメソしてしまいます。 聞くと『ママがいいから・・・』と。 年少の時はかなり大泣きだったんですが、年長になり泣きはしないものの、自分から手を離すことができません。 子供とのお約束のギュっをして涙を我慢して頑張ってる姿を見ると辛いです。 先生に相談したりして、私の姿が見えなくなってしばらくすると、元気いっぱいになってるそうです。 来年から小学生。朝みんなと出かけれるか心配です。 どうしたら笑って自分から行ってくれる様になるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まぐさんありがとうございます! 入園当時は泣き喚く子供にどうしていいのか分からず、私の不安が伝わってしまってたかもと思います。 それから入園すぐに保護者会もあり、先生に相談したりして、まぐさんのお話の様だと思い、私も変わらなければ・・・と思い今まで自分の行動、表情、変えてきました。 それから時に(ホントにまれに)すんなり入っていけることもあるので、先生より『ママが好きなことはいいことだから、お母さんもゆっくり気長にやっていきましょう。それぞれの性格もあるから泣いたらおかしいとかいうことはないですからね、大丈夫です』と言っていただけて肩の荷が下りた気持ちと、どうしたら毎日笑って行ってくれるかな・・・と気にかけていました。 子供の気持ちに共感してあげることも大切にしたいと思う半面、それだけでは同じことの繰り返しにもなっちゃうと葛藤もあります。 どう伝えてあげれば安心してくれるのかな。 また来週から改めてがんばって行こうと思います!

2008.11.29 19:21 24

どうしましょ(25歳)

辛口だったらすみません。 >先生に相談したりして、私の姿が見えなくなってしばらくすると、元気いっぱいになってるそうです。 本当は保育園(?)が好きなんだけど、さみしそうなママをおいていくのがつらいのではないでしょうか?? 近所の小学生でそんな子がいました。 お母さんは、私から離れなくて、学校に行きたがらないのだと言っているけど、学校に行ってしまうと、すごく楽しそうに元気にしているらしいです。でもお母さんはそのことを知っているのか知らないのか、心配ばかりしていました。玄関先で心配そうな顔でお子さんを離さないお母さんと、目に涙をうかべて困った顔をしている子をたびたびみかけ、心が痛みました。 実際のところを知らずにこんなことを言うのは失礼かとは思いますが、文面のはしばしから、この親子と同じ印象を感じてしまって…。

2008.11.29 11:26 15

まぐ(秘密)

きつい書き方になってしまい、もし真意が伝わらずに余計に悩ませてしまっていたらどうしよう、と気になっていたので、とても前向きなレスにほっとしているところです。 まさに今、成長しているママなんだな、子どもの事を大切に考えておられるんだな、と感じ、応援したくなったのでおせっかいですがもう少しだけ…。 レスの中で書いておられる「共感」、すごく大切なことです。 でも、朝子どもを送っていったとき、離れたくなく子どもの気持ちに共感する必要はありません。子ども自身に迷いがある時に、ママが一緒に右往左往してしまうと、子どもは不安になります。そういう時は毅然と、笑顔で、どーんと突き放して上げてください。泣いても、ママがいつもそうしていれば時間がかかってもそのうち諦めます。 そのかわり、お迎えに行ったとき、家に帰ったとき、思いっきり再会できたことを喜んでたくさんだっこしたり、おしゃべりして、昼間、会えなくてさみしかった気持ちに共感してあげてください。もともと子ども思いのママさんなのですから、気持ちは十分伝わると思いますよ。叱るときも同じです。叱る時はがつんと叱る、でも叱りっぱなしにするんじゃなくて、あなたのことを大切に思うからこそ叱るんだよ、とやさしく抱きしめながら言い聞かせる。メリハリが大切です。 いろいろえらそうなことを書きましたが、近所のおばちゃんのおせっかい、くらいに読んでもらえたらうれしいです。

2008.12.1 13:52 20

まぐ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top