HOME > 質問広場 > くらし > 義理兄嫁・義理弟嫁の妊娠...

義理兄嫁・義理弟嫁の妊娠てどうして喜べないの?

2008.11.6 12:23    5 29

質問者: えりこさん(29歳)

妊娠4ヶ月目のえりこです。結婚してすぐに妊娠しましたので、義理母に連絡しました。しばらくして、義理母から久々に連絡があり、「調子どう?義理妹に妊娠の報告電話したら、なんかすごい怒っていて機嫌わるいのよ。(血が繋がっていないから、どうでもいいですっ)ていって電話切られちゃってね・・どうして喜べないのかしら?」と言っていました。 確かに、兄弟の旦那同士は血が繋がっていますが嫁同士は他人です。 皆さんのところもこういう感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

近い人の妊娠を喜べないなんてどうこうと言う人も おられますが近いからその人の事が好きとは 決して違います。 嫌いな人とか興味ない人の事をいちいち喜べって 無理じゃないですか?

2008.11.9 15:14 143

マリン(32歳)

なおちんさんに同意です。興味ない、嬉しくもない…なんて日頃から相手に対して対抗意識でもあるのでしょうか? それとも嫉妬? 新しい命の誕生は素晴らしいと思うし赤ちゃんって可愛いし私は身近な人が妊娠したと聞いたら嬉しいですよ。

2008.11.8 08:25 89

うさ(22歳)

っていうか、他人の妊娠なんて嬉しいと思うもんですかね? 姉妹とか自分の娘とかが妊娠すれば嬉しいでしょうけど。 よく、友達の妊娠も喜んであげられないなんて・・・って意見がこのジネコにありますけど、心から喜んでいる人がいたら見てみたいです。 すごく偽善的な感じかしら。

2008.11.7 00:21 273

田村(23歳)

義母さん失言説に一票! 主さんに義妹がこう言ってたよなんて余計な告げ口する時点でロクな義母じゃない事、わかりますよね? 主さんに面と向かってなら、社交辞令でおめでと~くらいは言ってくれたと思いますよ。 どうして喜べないの?というか、社交辞令でおめでとうとは言っても、おめでたいね~と他人事のように思っても、義姉義妹が妊娠したって正直別に嬉しくはないです。 個人的に大好き!というなら話は別ですが・・・ 実は嫌われてるか、義母さんが余計な事言ったかのどっちかじゃないですか。 私は義妹が大嫌いなので、妊娠したって本当にどうでもいいです。 それで嫌いな義母に余計な事言われたら、「どうでもいいです」って電話切りたくなる気持ちもわかります。

2008.11.7 13:39 118

どうでもいいです(30歳)

お義母さんも義理妹さんが言っていたことをえりこさんにわざわざ言わなくてもいいと思いますが… 私も今、妊娠3ヶ月なのですが、先日義理母に同じようなことを言われました。 と言うか、義理兄(子なし)にはくやしがるから、義理兄には言わないと言われました。 何の競争だよ…(怒) どっちみち耳に入ることなのに、先延ばしされて報告される方が嫌なんじゃないかな、と私自身は思うのですが。 難しいですね。私の妹は泣いて喜んでくれたのに。。

2008.11.6 17:02 92

あんみき(26歳)

コウさんと同じです。 私も子待ち中なので、いいな~、と羨ましく思うけど、仲良しなので喜べますけど。 みなさん、レスされてますが、義母さんが余計なことを言ったんじゃないかな?と思います。

2008.11.6 19:20 17

メロン(秘密)

妊娠中のスレ主さんが聞いて嬉しくないことを言うくらいなのですから妊娠待ちかもしれない義妹さんにはもっと無神経なことを義母さんは言っている可能性が高いと思いますよ。

2008.11.6 19:27 46

あすか(36歳)

 人には言えない事情っていろいろあると思います。 確かにおめでたを祝福できないことは悲しいことです。 でも、当たり前のように祝福できない心理状態にいるのかもしれません。 例えば子供は好きでない、まだ先、と建前で言っている人が実際は不妊治療に通っているかもしれません。 不妊病院は二時間待ちのところが多かったです。 それだけ欲しくて出来ない夫婦がいるんです。  また妊娠して初期に流産を経験している人も少なくありません。言わないだけで流産している人もいます。 赤ちゃんを授かり、赤ちゃんを亡くし、前向きに頑張ろうと思っていた矢先に妊娠報告を受けたらどうでしょう。 たぶんそういうことではないかなと思います。

2008.11.6 22:55 49

れいこ(秘密)

だって、血縁関係にないんだもの、しかたがないんでは? 報告を聞いて怒るのはどうかな?とは思いますが、はっきりいって、義姉、義妹の出産なんて自分には関係ありません。 興味ないです。

2008.11.6 21:36 76

とみろん(30歳)

どうして喜べないの?って?義姉に優越感でも感じてるんですか?同じ女」としてわかりません?意地悪なかたですね。

2008.11.6 17:41 88

は?(34歳)

義母さん・・・余計な事言ったんじゃないかなぁ?○○のとこ出来たけど、あなたはまだ?なんてね。それに気付いてないとか。確かに他人の妊娠には興味がないのは事実ですけど怒ったりしませんよ。怒ったのは別の理由じゃないですか?それに鵜呑みにするあなたも?ですよ。本人から直接言われたならともかく、聞いた話を本気にするなんて・・・そんなことだから、こじれるんですって。義母の思うつぼですよ(苦笑)

2008.11.6 15:59 48

まつこ(32歳)

義理母が余計なことを言ったんだと思います。 「あなたの所はまだなの」とか。 義理妹が怒った件をそのままあなたに伝えるくらいのまぬけな義理母です。義理母を挟んで接すると関係が悪化しますよ。 今回の事は忘れたほうが良いです。 もしくは義理母と義理妹の関係はすでに破綻していて、今回の件はとばっちりであたられただけかも。 元々の義理妹とえりこさんの関係は良かったんですか? もし疎遠だったのなら「そうなんだ」というくらいの感想しか持たなくても仕方ないかも。そこへ追い討ちをかけて義理母があれこれ言ってきたのでうっとおしく感じたのかも。

2008.11.6 21:43 28

すいか(38歳)

義理の妹さん、すごく赤ちゃんが欲しいのに、なかなか出来なくて悲しい思いをしている、ということはないですか?

2008.11.6 16:00 30

はなまる(33歳)

うちは兄弟、義理姉・妹と仲が良いので 妊娠すれば嬉しいし、産まれるのがスゴク 楽しみですよ^^うちはまだなので羨ましい 気持ちはありますが、素直に喜ばしいって 思えます♪

2008.11.6 18:00 14

コウ(33歳)

喜べないというか、うれしくもないし、悲しくもないです。 あまり興味ないかも。 その義理妹さんには違うことでお義母さんが失言でもしたのでは? それともスレ主さんは義理妹さんは不妊症で自分に嫉妬してるというレスをお望みでしょうか?

2008.11.6 16:11 28

とくめい(31歳)

それは義理の妹さんが悪いのではなくて 単にお義母さんが悪いように思います そんな事をえりこさんに言うなんて かなりズレた感覚の持ち主である事は 想像出来ますしえりこさんの妊娠の報告も 余計なひと言付きだったのは充分あり得ます。 辛くても喜ぼうと思ってたのに余計なひと言の おかげで売り言葉に買い言葉になっても 不思議ではありません。 私は義理の妹さんがどうこうとは思いませんし お義母さんが問題と思います。 お身体お大事になさって下さいね。

2008.11.6 18:23 15

すっこ(30歳)

わざとらしいスレですね。 荒らしたいのでしょうか。 過去スレ見れば、こんなスレたくさんありますし、 一般的な考え方が分かるでしょうに。 この場合、義母の非常識さに驚きました、と言うなら分かりますけどね…。

2008.11.8 10:04 17

スエレン(35歳)

喜べないわけじゃないけれど・・・。   私には義理の姉妹はいませんが、 義母が義叔母や友人の孫のことを 嬉しそうに話すのを聞くと 不妊でなかなか喜ばせてあげられないことを 悲しくおもうことはありました。 (孫を早く!などとは絶対言わない義母です。)

2008.11.6 21:57 18

ぷぷよ(34歳)

 妊娠おめでとうございます。  結婚4ヶ月でお子さんを授かったということですが,本当にうらやましいです。私は結婚4年目,不妊治療を始めて1年以上経ちますが,妊娠できません。  義妹が今年第1子を出産しましたが,妊娠がわかったとき,ショックで一晩泣き続けました。「おめでとう」と言ってあげなればならないと思っていたのですが,彼女の妊娠を知ったのと,医師から不妊症であることを知らされたのがほぼ同時期だったので,「私だけどうして!」と絶望的になってしまったのだと思います。  不妊治療を受けている人と,自然に妊娠・出産した人とは,お互い理解しようとしても,考え方にずれが出てしまうものだと思います。私は不妊治療を始めてから,悔しさと,悲しさから何度も泣きました。  私がもし,えりこさんの義理の妹さんの立場だったら,そこまでは言わないけれど,やはり,辛いと思います。しばらく,義理のお母様もそっとしてあげたほうが良いと思います。  赤ちゃんはきっとかわいいのだろうと思います。でも私は,幸せそうな義弟夫婦と赤ちゃんの姿を笑ってみていられる自信は,今もありません。

2008.11.8 11:02 32

フィールドベア(37歳)

電話の内容をそのまま伝えるお義母さんもお義母さんですよね…。 それに、そのお嫁さん怖すぎです。 たとえ、心の中では「どうでもいい」と思っていても、一緒に喜ぶのが普通じゃないでしょうか。 だって、お義母さんからしたら孫が増えるわけだし。 私には、血のつながっていない甥っ子・姪っ子はいないので、何とも言えませんが…。 まぁ、血のつながっている甥っ子・姪っ子がいたら、そっちの方が可愛いでしょうね、おそらく。 私からすると、兄夫婦の子は血のつながった姪っ子なので可愛いし、誕生日プレゼントあげたりするけど、あちらからはうちの娘に何もないですから。

2008.11.6 16:28 14

匿名(30歳)

えりこさんは本当のこの当事者ですか。 私がその立場なら義妹さんもそういう気持ちになるかもしれないなと思います。もし本当に「どうして喜べないの」と思っているのなら人として疑問です。 私はえりこさんはこの義妹さんの立場で投稿しているんじゃないかと思います。 そうでないなら怖いです。

2008.11.8 14:08 19

むむ(34歳)

他人だもん。 関係ないんじゃない? 「へ~」ってそれだけですよ。 えりこさんの妊娠って義弟嫁がそんなによろこばなきゃいけないものなんでしょうか? そんなの押しつけでしかないでしょ。 「義母が余計なことを」とか言うならともかく「どうして喜べないの?」と思うあなたにびっくりです。 そんな自己中な義兄嫁の妊娠、私ならよろこべませんが・・・。

2008.11.8 13:32 26

義弟嫁ですが(3歳)

というか私なら 「義理妹はなぜ私の妊娠を喜べないのか?」 なんて思うより、 「この義理母は私と義理妹を仲悪くさせようと策でも練ってるのか??」 と思いますが・・・。この義理母さん、無神経な人ですね~、わざと不快な気分にさせようとしてるとしか思えません。

2008.11.8 14:35 18

げっ(40歳)

他の方もおっしゃてますが、お義母さまが良くないです。これって告げ口ですよね。 おそらく義妹さんにも余計な事を言ったのでは? 今回は報告をお義母さまがしちゃったけど、次回から何か報告する時は直にスレ主さん夫婦がされた方がいいと思います。 ちなみに私には義姉も義妹もいますが、妊娠は嬉しいですよ。 縁あって義理とはいえ姉妹になったのですし、それが普通だと思いますが…。

2008.11.7 02:57 13

ありゃ!(29歳)

お義母様もわざわざえりこさんに義妹さんのこと言わなくてもいいと思うんですけどね。 怒ってしまう義妹さんも大人気ないと思いますが、もし義妹さんに子供がいなくて欲しいのに出来ないとしたらおもしろくないでしょう…。 実際、私も二人目が欲しいですが諸事情によりどうなるかわかりません。 私も義弟の奥さんが妊娠した(一人目)と聞いたときは複雑でした。 でも普通はそんなことで怒ったりはしないので、お義母様が余計なことを言ってしまったのかもしれませんね。

2008.11.7 20:39 13

ヒロ(28歳)

あはは…えりこさんって、ノンキな方ですね。 私なら「お義母さんってば、義妹に余計なこと言ったんだろうな~」とその電話で直ぐに察しますけどね。勘繰る?まさか義母と一緒になって「なんで喜べないの~?」なんて考える人がいるとは。。。   私自身、義妹の妊娠には別に興味はなかったけど、無事に生まれた時はさすがに良かったね、と思いましたよ。

2008.11.7 11:13 15

majority(35歳)

お義母さん…嫁同士にわだかまりが残ってしまうかもしれない事を何も考えずに言うなんて、変な人っていうか頭悪いというか。 スレ主さんはまだ付き合いが浅いから被害に合ってないのかもしれませんが、義妹さんは普段から嫌な目にあってるんじゃないのかなと思いました。

2008.11.7 12:19 16

匿名(33歳)

自分の義理の妹や親しい友人、姉妹の本当に近い人間関係の人達の 妊娠&出産を喜べない人の心って、女性として正直哀れだと思うし、読んでいてると文面が冷たくてトゲがあって可哀想だと思います。 ただの性格の違いなのかな?

2008.11.7 22:57 14

なおちん(36歳)

他の方もいわれていますが、義理の妹さんに対してお義母さんの余計なひとことがあったのかも。 私は義理姉もその子どもも好きですが、義理母から余計な一言を言われて以来、会うのを無意識に避けてしまっているような気がします。

2008.11.7 09:10 13

とくめい(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top