HOME > 質問広場 > くらし > お正月の過ごし方について

お正月の過ごし方について

2009.1.5 07:50    0 8

質問者: わがままですか?さん(35歳)

お正月が終わっても気持ちがスッキリしないので 皆さんの意見をお聞かせください 実家は父が7年前に他界したので 今は母と弟と二人で暮らしています 義理両親は健在で主人は次男になります 毎年元旦は暗黙の了解で義理家に長男夫婦と 私たち家族が集まるのですが 長男夫婦は帰ってこない年があります。 結婚当初からいろいろもめていたので実家と義理家は交流がありません 前置きが長くなりましたが 父の生前はお正月はスキー場で過ごす事が 家族のスタイルだったので元旦に家にいることはなかったのですが 父が亡くなってから母は一人でお正月を家で過ごすようになりました 母は強がっているけど寂しがっているのは見てて 痛いくらいわかるので主人にそれとなく そんな姿は見たくないし心配だから元旦は実家に帰って一人の母と一緒に過ごしたいというと 「弟が長男なんだから正月は弟が親をみたらいい」と冷たく言い放たれました。 しかも今まで元旦はウチに来ていたのに(そっちは勝手に家族で元旦はスキーに行ってて来なくていいといっていたのに)勝手だと言われました。 しかも嫁に来たから従うのは当然という考えを持っています。 でも・・・ その頃とは状況が違います。 父が亡くなり母は一人です。 そんな想いも嫁にいったら我慢しないといけないのでしょうか? 主人に言いたいコトをいままで言えない私なので 「じゃぁ自分の親だって正月は長男に見てもらったらいいやん!」といいたかったけど言えませんでした。 主人の考えが一般的なんでしょうか? お盆もお迎えして大文字でお送りする。 そんな一連の事も主人はせっかくの盆休みなのに 遊びにいけない!から行かないと去年は怒られました。 それなら結婚なんかしなきゃよかったと思う程です。 長文でごめんなさい・・ 皆さんの意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません 投稿者の名前を戻すのを忘れてました^^ どなたかがウサギの投稿をされていて それを書き込むのに飼っていたウサギの名前に 変えて投稿したままでした>< ややこしくてゴメンナサイ

2009.1.8 14:51 13

ゆきちゃん=わがままですか?(35歳)

思ったことを言えばいいという人もいますが やはり、正月そうそう、夫婦喧嘩は嫌でしょう。 毎年、スキー旅行をされていたのであれば その延長としてお母様と旅行を計画したり レス主さん宅に招いてみるのはどうでしょうか? 「お父さんと思い出の地」を旅行するわ~ なら言いやすくはないでしょうか?

2009.1.5 22:11 14

いずぅ。(37歳)

冷たいご主人ですねぇ。 「例えばあなたも、自分の母親が一人でお正月を過ごす姿を想像してみて?何とも思わない?」と聞いてみてください。 >「じゃぁ自分の親だって正月は長男に見てもらったらいいやん!」 言っちゃえ!って思いました。 私だったら言ってます。 先の方も言われていますが、私もその時その時ケンカになってもちゃんと気持ちは伝えます。 大喧嘩に発展しても、それで出た結果はお互い全力で出した結果なので後々ぐちぐちしたわだかまりは残りません。 どちらか一方が我慢する関係は夫婦として良くないです。 ご主人も歩み寄る姿勢がほしいですよね。 嫁に来たから当然と言う考えは早いうちに潰しておかないと取り返しがつかなくなりますよ。 「私もあなたも、家族が二つできたのよ。その両方を大切にする気持ちを、お互い持ちましょう」というお話をした方が良いと思います。 もう一度、冷静に気持ちを伝えてみてはいかがですか?

2009.1.6 10:25 13

るらら(33歳)

義実家も、正月は、長男にきてもらえばいいじゃん~ と、はっきり 言ってみたら どうですか?? 問題は、それからです。ご主人が態度を 改めれば しめたもん。変わらなければ 結婚なんかしなければよかった、という考えに賛成です。 ご主人は、あなたの お母さんの立場になって考えることのできない、心の貧しい人だと思います。 とりあえず、来年は別々の実家に行くというスタイルに 決めてはいかがですか。 そんな人いっぱいいますよ。大文字の送りに来ないなんて、腹が立ちますが、来ないなら来ないで いいじゃないですか。 あなたも  自分の 考えを、貫きとうしましょう。頑張って。

2009.1.7 16:06 14

まみ(39歳)

みなさん親身になって答えてくださって 本当に本当にありがとうございました 自分でも主人に何も言えないというのは とっても問題だな。。と思っていたのですが 人にバンバンものを言えず 昔から嫌なことがあっても我慢して胸の中に しまいこんできたのでその性格が今頃になって 大変なストレスになってきたのも一つだと思います。 急には性格は変えられないと思いますが 自分の子供と親と自分を守るために ちゃんと気持ちを伝えようと思います。 少しでも主人に優しさが芽生えてくれるように 頑張りたいと思います 勇気をくれたみなさんに本来なら一人づつお礼が 言うべきところなのですが実は二人目が出来て ツワリ真っ最中で今も精一杯なので 〆書き込みで失礼いたします 本当に感謝しています ありがとうございました!!

2009.1.8 11:44 16

ゆきちゃん(35歳)

お正月はやっぱり両家の親とも来てくれたらと思っていると思います。 お休みを半分はご主人の実家、半分をわがままですか?さんのご実家と分けて伺うことはできないのですか?大晦日からお正月にかけていることが一番よい形だとは思いますが、無理なので、前半後半とわけてはどうでしょうか?

2009.1.5 21:42 7

もちっこ(30歳)

ごめんなさい、 ご主人というより、あなたに問題があると 思います。 というのは言いたい事がいえない関係です。 言わないからご主人も図に乗ってるというか 自分の言いなりになると思ってるんだと 思いますよ。 私は言いたいことは全て言います。 ですのでうちはいつも喧嘩ばかりです。 仲は良くないです。 我慢すればその場は丸く収まりますが 我慢してよい事とそうでないことは分けた ほうがよいかと思います。 母が一人なのにお正月会いに行くことも できないって・・・ここに書いたことを ちゃんとご主人にいったほうが いいと思います。 この人はこういう人だから言っても無駄とか 思わず・・・ ご主人も言われて初めて気付くと思いますよ。

2009.1.5 18:57 8

かなこ(32歳)

状況が変わったら、その時々に合わせてお互いの家族の事を思いやるのが普通ですよね。 旦那さまのそっけない態度にガッカリしてしまいますね。 どっちに集まるのが一般的、とか、誰が親を見るのが普通、とかではなく、やはり寂しい思いをする家族がいないように夫婦で工夫して過ごすべきです。 忙しいですが平等にどちらの実家にも行けるようスケジュールを組んだら良いと思います。

2009.1.5 11:22 7

ゴマ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page