HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児に非協力的な主人

育児に非協力的な主人

2008.12.20 13:01    0 6

質問者: まーやさん(34歳)

初めまして。 誰にも相談できず ここに書かせて頂きます。 タイトル通り主人が 本当に育児に非協力的で 悩んでいます。 普段仕事で遅いのは よくある話なので 構わないのですが 休日でも朝は遅くまで寝て 起きてもテレビ付けっ放しで 家でダラダラ過ごしたがります。 テレビを見ながら息子の相手を してる状態です。 食事を作っても あまりお腹空いてないと言い 一人で後で食べたり 2歳になる息子がおりますが 今まで一度しか一緒にお風呂に 入った事がありません。 やはり息子も究極なママっ子です。 これではいけないと思い 晴れの日は主人も引っ張って 3人で散歩して公園に 行くよう努めています。 主人は渋々一緒に出かけます。 何も言わないと 平気で一日家にいるので。 こんな主人なので なるべく平日は外で遊び 色んな所に連れて行きます。 主人と何度話し合っても 息子は可愛いと言いながらも 「仕事で疲れてるから 休日くらいゆっくりしたい。 夏休み、正月休みの2回は 旅行行ってるんだから 良いだろう? 俺だって出来る範囲で やってるつもりだよ!」 と言われ喧嘩になります。 最近は休日がとても嫌です。 私は子供の事を考えて 楽しく過ごさせてあげたいのですが 主人は自分が一番なので なかなか上手くいきません。 両家の実家が近ければ 遊びに行けるんですが 両方とも近くないので 頼れない状態です。 夫婦で話合いをしても こんな状態が続くなら いっそのこと離婚して 母子で実家近くに越したい と何度も思ってしまいます。 勿論、主人がもう少し 子供の事を考えてくれるなら 離婚はしたくありません。 何とか良い方法はないかと 日々考えているのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆さん、ありがとうございました。 聞いて頂いてすっきりしましたし 元気が沸いてきました。 <<えびさん 男性はやっぱり自分本位ですよね! 何で自分が一番だと思うんですかね。 <<ぱんださん そうなんです。 今は休日出勤の友達がいたら 誘ってみたりしています。 自分も子供も楽しく過ごすのが 一番ですよね!! <<茶味さん うちもお風呂は同じ事を言います。 練習しないから自分も子供も お互い慣れないんですよね!! 他人の子じゃあるまいし!(笑) <<くみさん うちの両親に同じ事を 言われました。 その家庭ごとのスタイルが あるから、 こうしないといけない って事はないって。 私も少し柔軟に考えて いくようにしますね。

2008.12.22 22:19 11

まーや(34歳)

2歳の男の子の子育てをしています。 私の主人も、似たようなところがあるので 親しい友人に愚痴を聞いてもらったところ、 そこのご家庭では、ご主人に合わせず、子供に合わせて 土日もビーチやその他、行きたいところがあれば 他所のお友達と一緒に奥さんと子供で出かけたそうです。 そうすると、そこのご主人も 「楽しそうなところに僕も行きたい!」と思ったようで 土日の朝も起きて過ごすようになったそうです。 まーやさんのご主人に、このやり方が当てはまるか わかりませんが、ご参考までに~。 うちには多分あてはまらないと思いますけど 子供がパパと遊びたいって言ってる♪とか これはパパニしてもらいたいんだって~など パパを強調すると、動いてくれたりします。 なんとか離婚せずにがんばってください~

2008.12.21 06:45 12

ぱんだ(37歳)

うちと一緒ですよ! きっとお仕事で疲れてるんでしょうけどね。 私も仕方ないからあきらめて休日でも別行動することも多いですよ~ でもそうしてるとたまにですが、慌ててついてくる時もあったり。 まあでも時々は三人でテレビ見ながらだらだら過ごす休日もいいかなと思ってます。 2歳の息子(うちもママっ子です)は主人が家にいるだけで新鮮みたいでニコニコしてるし。 かならずしもどこかに遊びに行くことばかりが子どもにとって楽しいとも限らないかな、と思う今日この頃です。みんなそれぞれのライフスタイルがありますもんね。

2008.12.22 09:43 16

くみ(35歳)

はぁぁ~(ため息)分かります! うちも休みの日は寝てばかり、今も寝てますし。 平日は仕事で遅いので仕方ないけど 土日ですらお風呂にも入れてくれません。 なぜか聞いたら「こわいから」だって! 練習しろー! 男ってみんなそう・・と思おうとしたけど うちのマンションに住んでるご主人は みんな優しそうです。 今日も新聞を取りに出たら(朝8時ごろ) 同じ階の家族が出かけていきました。 8時・・うちの主人は完全に寝てる時間です。 またお昼ごろ、宅配便を受け取っていたら 隣のご主人が「じゃママ、行ってきま~す」と ベビーカーでご主人が出かけていきました。 隣の奥さんとは仲がいいのですが、 土日はご主人がお散歩や公園に連れて行って 帰りに有ご飯の買い物をしてきてくれるそうです。 すごいなぁーー。とため息でます。 お互い頑張りましょう・・。

2008.12.21 13:13 12

茶味(34歳)

うちの旦那と全く同じです。 平日は毎日遅く日曜しか休みがないんで 仕方ないんですが一日ソファーでダラダラと テレビを見てます。たぶん土日休みでも 同じようにダラダラとテレビを見てると 思います。 出かける時もかなり説得しないと出かけて くれません。時間を決めると怒る始末です。 私も夜遅くまで仕事してる時がありましたが 土日のどちらかは出かけてた気がしますね。。 ほんとに疲れてるのは分かりますが 週休二日ならせめて一日は家族で団欒したい ですよね・・・ うちは子供がいないので立場が違いますが 男ってほんとに自分が一番みたいです。 それか元々、面倒くさがりなのか。 なかなか出かけたがりの男って聞いたことないので。 うーーん、改善するのは結構難しいかもし れませんね・・・ 年2回旅行に行ってるからいいだろっていうのが 強くあるのかも。 旅行は年一回にしたらどうですか?

2008.12.21 00:58 12

えび(33歳)

うちも全く同じような状況ですよ。 こんな事ぐらいで離婚なんてちょっと大げさじゃ ないですか? 私はまぁ、お金稼いでくれてそのお陰で私も働か ないで楽してるんだから休みの日ぐらい好きにさ せてあげようかなって感じです。 年2回の旅行があって良いじゃないですか、うちな んてそんなのありませんよ。

2008.12.22 16:13 10

かぁちゃん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page