HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おしりふきはうんちの時だけ。

おしりふきはうんちの時だけ。

2008.12.10 20:54    0 8

質問者: ききさん(29歳)

3か月の赤ちゃんがいます。 女の子です。 おしっこの時はおしりふきは使わなくていいと 生後1か月位のときにネットで見ました。 なのでここ2か月ほどウンチの時だけ使ってます。 とくにかぶれたりはしていません。 うんちも3日に1回くらいなので おしりふきがほとんど減っていないことに 気付きました。 みなさんもおしっこの時は使っていませんか? 今更ながら不安になりました・・汗

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は拭かないですよ。 自分は拭くけど、うちはウォシュレットじゃないから 水で洗い流してるわけではないし。 あと おしりふきの成分やら こすりすぎも気になるので。 むしろ おしっこの時に 拭きすぎてかぶれる子もいると聞きました。 ちょっとおむつ替えのタイミングがずれてしまって気になったときは コットンに霧吹きでお水を含ませて 軽くふくときはあります。 ウンチの時も仕上げは コットンにお水です。

2008.12.11 20:59 21

はる(37歳)

私もおしっこの時にはおしり拭き使っていません。 うんちをした時だけですね。

2008.12.11 12:27 17

パンツマン(30歳)

拭いてますよ。他のサイトでは拭いてる人が圧倒的に多かったです。

2008.12.11 15:31 13

わたし(30歳)

ちょっと前にも似たようなスレが立ちました。 その時も「拭かない」というレスが多かったですが、最近読んだ本の中でも「2歳頃まで(ちょっと記憶が曖昧ですが)はおしっこの中にかぶれる成分が余り入ってはいない為、拭かなくてもかぶれる事は無いので拭かなくても大丈夫」という事が書いて有りましたよ。

2008.12.11 11:13 20

しまじろう(35歳)

確かにおしっこの時はおしりふき使わない方多いようですね。そういう方はおしりかぶれが気になっているようですが… 私は娘がいますが、おしっこを放置で尿路感染症を引き起こすのが怖いため、しっかり拭いています。 おしっこそのものは清潔ですが、空気に触れて時間がたつと菌が繁殖して皮膚のかぶれのもとになります。 まぁ、そういう理屈抜きでも私は拭きますよ。 自分だったらずっと拭かないのは絶対嫌!!なので。

2008.12.11 10:12 14

ハート(35歳)

何で拭いてあげないんですか~??? 赤ちゃんのおしっこは拭かないけど、自分のおしっこは拭くのでしょ? オムツにおしっこが吸収されてぬれていないように見えるけど、吸収される前にお尻などおしっこが付いているはずですけど、そのままでもかまわないのかなあ? もし自分が老後オムツをはくようになり、介護されているときにおしっこが付いてないみたいだから拭かなくてもいいと言われて拭いてもらえなかったら気持ち悪いし不潔だと思います。 もし自分がされたら、ということを考えたらおしっこの後に拭かない選択肢は出てこないですよ。 汚いですね・・・

2008.12.11 18:28 12

え~~?(30歳)

私はおしっこでも毎回拭きますよ。ききさんも トイレに行ってティッシュで拭きますよね? それと同じ感覚というか 拭いた方が気持ちいいと思うのですが。 きれいに見えても、お尻周りはおしっこが ついてますよね?

2008.12.11 12:12 11

姉妹の母(29歳)

スレ主です。 結構みなさん、拭いているのですね・・・ 間違った情報だったのでしょうか・・泣 今更ながら今日からまた拭いてあげたいと思います。 娘に申し訳なくなってきました>< ありがとうございました。

2008.12.12 08:56 15

きき(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top