HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > レンジでお粥うまく出来ない

レンジでお粥うまく出来ない

2008.12.22 12:24    0 3

質問者: おこめさん(34歳)

離乳食用のお粥ですが、今までは炊飯器に入れて炊きあげる容器を使ってました。 ただ、ご飯が中途半端に残ることがあり、それを使ってお粥を作ろうと思い、本に掲載されてあったレンジで作る離乳食(お粥)を見ながら作ってみましたが、何故か黄色くなってしまいます。 本では、深めの容器で沸騰してから5分レンジ→その後ラップなどで蓋をして5分蒸らす と書いてます。 私は、沸騰してからという行程を省略して700Wで5分30秒(多分30秒ほどで沸騰してるようなので)レンジを使用して、チンとなったらラップしてそのまま放置してます。 はじめは、黄色いのが容器の塗装がはげたのでは思い、容器を変えたりしてみましたが、やっぱり黄色い液体の中に御飯が浮いている状態になります。 うまく出来る方がいらっしゃいましたら、よろしければ作り方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も的外れな回答ですが お粥はお鍋で作るのが一番簡単だと思います。 吹きこぼれないよう 大きめの鍋を使うのと 最初5倍粥位を作って そこにお水を足して7倍とか10倍にするのが コツかな。 あと 私の作り方だと 沸騰した後は ナベブタはあけたままにします。 おいしいので大人も食べてしまいます。

2008.12.24 09:20 28

はる(37歳)

ちょっと的外れのお返事ですが。 私も、しばらくレンジでお粥を作っていました。 でも、お鍋で作るのも簡単だと母から勧められ 作ってみたら、とても美味しかったのです。 レンジで作ったお粥はお粥ではないと思いました。 まずいお粥を食べさせててごめんねと。 お鍋のお粥、とっても簡単です。 吹きこぼさないようにさえすれば。 ネットでレシピがどんどん出てきます。 この際、お鍋のお粥に挑戦してみてください。

2008.12.23 21:28 29

カキ氷(31歳)

かき氷さん、はるさんお返事有難うございます。 実は義実家に年末帰省するので、レンジで対応して、その前に、現在自分の実家に帰省してるので練習出来たらいいなあと思ってました。 やっぱりレンジで作るお粥はまずいんですね! 私も何度もチャレンジしてるのに不味いし結局フリージングしてる粥を解凍して与えてたので、かえって時間を要してました。 お鍋のお粥、まだ作ったことがないので、実家でマスターしておこうと思います!

2008.12.24 16:54 15

おこめ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top