HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母が冷たく感じました。。。

義母が冷たく感じました。。。

2009.2.3 16:24    0 2

質問者: 空子さん(31歳)

出産してからのことなんですが、色々気づくことがあって投稿しました。子育てを終えた年配の女性の方たちって、育児に関してすごく口をはさみたがるんだなーということです。産んでからあちこちに連れて行きましたが、最初の頃はちょっとしたこと言われてもすごく気にしていました。例えば義母が、私のぎこちない育児を見て、陰で私の夫にこう言っていました。「空子さんは育児ノイローゼになる可能性があるわよ」「ちょっと几帳面じゃない?」「出産も大したことなかったんでしょ?」「うちの娘の方が出産も育児も大変なのがわかったみたいだから、空子さんもどうってないでしょ」などなど。確かに初めての育児で不安いっぱいで、私にそういうオーラが出ていたんでしょうけど、あんな言い方しなくてもいいのに・・・と、すごく悲しくなりました。でも義母も自営業の倒産した借金をひとりで返してるし、近所の目は冷たいらしいし、そういうストレスもあって、他人に優しくなんてできないのかなと勝手に思ってますが。もし、同じようなことを言われたら皆様どう思いますか?やっぱり大したことではないんでしょうかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちよーくわかります。 私も出産後2年ぐらいは義母の発言がいちいち癇に障りました。 というか妊娠中から無神経なことをずいぶん言われてました。 空子さんもおわかりのようですが、よくわかってないのに口を出したいんですよ。 わかってない人の言うことなど気にすることないです。

2009.2.3 17:49 18

なっつ(秘密)

義母さん、冷たいっていうか、余計な事を 言う方みたいですね、お気持ちお察しします。 スレ主さんのお子さんはまだ小さいのだと推測しますので、 初めての育児って迷うこといっぱいで余裕ないのに、 そんなこと言われると余計悲しいですよね。 でも直接言われたわけではないようなので、 きっとスレ主さんを心配する気持ちもおありなんだと 思いますよ。 お子さんが一歳過ぎて、歩いたりお出かけが楽になったりすると、 スレ主さんは少し精神的にも余裕が出てこられるかと思います。 その頃にはちょっと位きついこと言われても 今より大らかに受け流せるようになるかも知れません。 それまで頑張ってください!

2009.2.3 18:32 12

のんのん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page