HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんとどんな遊びされ...

お子さんとどんな遊びされてますか?

2009.2.19 11:00    0 4

質問者: シュレックさん(34歳)

こんにちは!いつも参考にさせてもらってます。 私には、昔から周りに小さい親戚などがいなかったせいか、情けないことに1歳3ヶ月の娘の母になった今でも、うまいつきあい方が未だにわかりません。 娘とたくさん遊び、いっぱい接していきたいので、みなさんお子さんとどんな遊びをされているのかお聞きしたいです。 屋内、屋外問わず、こんな遊びをしているよ、というのがありましたら、どうか教えてください。 このころに絵本を読んでいた方いらっしゃいますか?オススメな絵本がありましたら教えてください。 また、こどもと接することのコツや注意点などありましたらアドバイスいただけたら幸いです。 質問ばかりですみません。アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主です。 あたたかいアドバイスありがとうございました。 色々な遊びをご存知なんですね~。 娘はあまり自分で遊ばず構って光線が強いので、一緒に楽しむ遊びのレパートリーが少ない私はどうしていいかわかりませんでした。 早速参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

2009.2.23 10:05 12

シュレック(34歳)

絵本は1歳の頃から読んでましたね。 最初は文字がなくって絵がはっきりとしているものでした。 印象にあった本は「かぶさんがとんだ」です。 話のテンポがいいのか、私が読むとキャキャした記憶があります。 あとはボール遊びかな?今ではつかみやすいアミアミのボールありますよね(わかるかな?) 新聞紙ビリビリに破いて、次はそれを丸めて、ゴミ箱や袋にポンと入れるということもしましたよ。

2009.2.20 14:21 13

いずぅ。(37歳)

1歳半の息子が一番盛り上がる遊びは「かくれんぼ」です。といっても、ちょっとした物陰に隠れて(息子から見える所で、わざと後ろ向いたり、顔をちらっとのぞかせたりして隠れます)、息子が気になって近づいてきたところで「ばぁっ!」と飛び出すと、「きゃー」と言って大はしゃぎします。 あとは、ハイハイで追いかけっこして、捕まえたーとやっても、喜びます。 あとは、昔ながら(?)の手を使った歌遊び、真似して喜びますよ。「げんこつ山のたぬきさん」とか「むすんで開いて」など。 毎日遊ぶのですから、レパートリーが沢山あると良いですよね。でも今くらいの月齢だと、あまり飽きたりせず一度気に入った遊びはしつこくやってもウケますよ。

2009.2.20 22:00 11

ボワ(31歳)

すみません、まだちょうど1歳になりたてのママなので参考になるかどうかわかりませんが、うちの場合は遊ぶというより何をしたら笑うか?みたいに考えて遊んでます。手をグーパーグーパーするだけでも笑うし、ガオーって言うだけでビックリして笑うこともあるし、くすぐったりすることもあります。でもずっとつきっきりで遊んではいません。子供もおもちゃで遊んでいて飽きるとこっちに寄って来るのでその時にかまってあげて、私が疲れたら台所に行ったり隣の部屋でひとりになったりしてます。少々泣くぐらいは気にしてません。私の周りにも小さい子がいないので、まだまだ戸惑うことが多いです。お互いぼちぼち頑張りましょう!

2009.2.20 17:08 12

金平糖(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top